魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

オーブンレンジでブリのちゃんちゃん焼き


ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ05
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はオーブンレンジで作るブリのちゃんちゃん焼きです。ブリの切り身とキャベツをたっぷり使い、味噌風味のちゃんちゃん焼きにします。フライパンでなくオーブンレンジで作るので、トレイにクッキングシートを被せ、そこにキャベツをたっぷり敷き詰め、上にぶりの切り身をのせたら、味噌タレをかけて焼きます。そのまま食卓に出せば見た目豪快!パーティ料理にもお勧めの料理です。

ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理。たっぷり野菜とでっかい鮭のブロックを豪快に鉄板焼きする料理です。フライパンでちまちま作っても美味いので、鮭の切りだけでなく、ブリや鯖の切り身、魚でなく鶏肉で作ってもいけます。料理としては蒸し焼きに近いので、フタ付きの調理器具があれば作れます。今日のレシピはオーブントレイにキャベツを敷き詰め、上にブリの切り身と味噌タレをかけ、アルミホイルで覆ってから蒸し焼きにし、その後にアルミホイルを外して焼いて作りました。

オーブンレンジですが、うちにで使ってるオーブンレンジは普通の電子レンジにオーブン機能がついているものです。おそらく、殆どのご家庭で同じようなタイプのレンジを使っていると思います。電子レンジのオーブン機能はお菓子作りをされる方以外は、余り使われないかもしれませんが、とてもお手軽で便利なので、やったことがないって方にお試ししてもらいたいです。

オーブンレンジでブリのちゃんちゃん焼き

材料 5人分

ブロの切り身 5枚(大きめのもの) / キャベツ 750g / 玉ねぎ 1個 / にんじん 1/2本 / 塩、こしょう 適宜 / 刻みねぎ 適宜

A
味噌 大さじ10 / 砂糖 大さじ5~10 / 日本酒 大さじ5 / マヨネーズ 大さじ5 / おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1

作り方

1)ブリの切り身に軽く塩とこしょうをふります。室温で15分置くと水が出るので、キッチンペーパーで拭き取って下さい。

ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ19


2)キャベツはザクザクと一口大に切ります。玉ねぎは薄切り、にんじんは千切りにします。切ったら混ぜておきましょう。オーブントレイにクッキングシートを被せ、上に野菜をのせます。

ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ20
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ21
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ22
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ23
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ25


3)Aを混ぜて味噌タレを作りましょう。2)の上にブリの切り身をのせ、味噌タレをかけます。

ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ27
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ28
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ29
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ30


4)アルミホイルで3)を覆い、150℃に予熱したオーブンで15分焼きます。15分焼いたらアルミホイルを外し、追加で10分焼きましょう。

ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ33
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ34
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ36
ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ37

焼きあがったら取り出し、刻みねぎをちらして出来上がりです。

ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ04

ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ08

ぶりのちゃんちゃん焼きパーティ11

オーブンレンジでブリのちゃんちゃん焼きの完成です! オーブンレンジで蒸し焼きにしたブリは柔らかくて美味しいですよ~そして、味噌ダレが絡んだキャベツが美味しい!私は一味唐辛子を扠さっとふって食べますが、ピリ辛にするとビールがいけるいける。本当はアウトドア、炭火で楽しみたい料理ですが、お家でアウトドア気分を味合うのもお薦めです。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ごまだれちゃんちゃん焼き22
ごまだれちゃんちゃん焼き

tさば缶ちゃんちゃん焼き8
鯖缶ちゃんちゃん焼き

ちょい辛ちゃんちゃん焼き作り方とレシピ02
ちゃんちゃん焼き

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風



人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ