スポンサーリンク

春キャベツの温しゃぶサラダ 、 玉ねぎドレッシングかけ

春キャベツの温しゃぶサラダ18

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は春キャベツの温しゃぶサラダです。甘くて柔らかい春キャベツをさっと茹で、豚しゃぶと合せて温しゃぶサラダにします。ドレッシングは過去記事で紹介した「玉ねぎソース」をベースに作ります。

私事ですが、最近、とっても忙しいんです。依頼のあったお仕事を受けてるうちに、余裕が殆どなくなっちゃいました。サクサクっと仕事を終わられせればいいのですが、「三歩進んで二歩下がる」みたいな性格なので、苦しみつつ、じわじわと前進しています。って事で、レシピ記事は何時もに増して簡単レシピとなりますが、ご理解いてだければ有難いです。今回、温しゃぶサラダレシピを紹介しますが、ドレッシングには玉ねぎソースを使います。

春キャベツの温しゃぶサラダ31

玉ねぎソース」は玉ねぎをベースにしたソースのことで、ハンバーグやステーキに使います。これが野菜炒めやサラダにも合うんです。そのままドレッシングとして使ってもいいし、ぽん酢しょう油で酸味を強くして使うのもお勧め。お肉に合わせるソースですが、野菜との相性もとてもいいので、是非、お試しして頂ければと思います。

春キャベツの温しゃぶサラダ 、 玉ねぎドレッシングかけ

材料 2人分
豚しゃぶ肉 120g(豚こま肉でも) / 春キャベツ 250g / 刻みねぎ 適宜

A
日本酒 大さじ2 / おろし生姜 小さじ1/4 / 片栗粉 小さじ1

B
玉ねぎソース 大さじ3 / ぽん酢しょう油 大さじ1と1/2 / 砂糖 小さじ1/2

作り方

1)春キャベツは大き目の一口大に切ります。葉脈の太い部分は、縦に切って熱が通りやすくなるようにしましょう。

春キャベツの温しゃぶサラダ22
春キャベツの温しゃぶサラダ21


2)豚肉はボウルに入れ、Aを加えて混ぜておきます。

春キャベツの温しゃぶサラダ24


3)鍋にたっぷりの湯を沸かします。そこに春キャベツを入れ、再沸騰したところで、2)の豚肉を入れて混ぜます。豚肉の色が完全に変わったらザルにあげます。

春キャベツの温しゃぶサラダ26
春キャベツの温しゃぶサラダ27
春キャベツの温しゃぶサラダ28
春キャベツの温しゃぶサラダ29

ザルにあげて湯をしっかり切り、皿に盛り付けます。


4)Bを混ぜ合わせてドレッシングを作ります。

春キャベツの温しゃぶサラダ33

温サラダにドレッシングをかけ、刻みねぎをちらしたらできあがり。

春キャベツの温しゃぶサラダ14

春キャベツの温しゃぶサラダ19

春キャベツの温しゃぶサラダの完成です! さっと茹でた春キャベツは甘味があって食感が良く、玉ねぎドレッシングで美味しく食べられます。豚しゃぶ肉は日本酒、片栗粉、生姜をまぶしているので、しっとりと柔らかく、豚独特の臭も消えて美味しい。豚肉とキャベツを一緒に食べるといい感じでしたよ。鍋一つでさっと作れるので、忙しい時にどうぞ。




関連レシピ

新玉ねぎのベーコン焼き39
新玉ねぎのベーコン焼き

玉ねぎと玉ねぎのねぎt07
玉ねぎと玉ねぎのねぎ

鶏むね肉と丸ごと玉ねぎのとろt04
しっとり鶏むね肉と玉ねぎのとろとろ煮

蕾のサラダ、三種のドレッシンt05
蕾のサラダ、三種のドレッシング

目玉丼玉ねぎソースt16
目玉丼、玉ねぎドレッシングかけ

鮪の刺身、玉ねぎドレッシングt10
まぐろの刺身、玉ねぎドレッシングかけ





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。