魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

メシ通!「捨てるなんてもったいない!余った鶏皮のピリ辛ポン酢


メシ通鶏皮ポン酢17

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
メシ通さんに私の料理レシピが紹介されたのでお知らせです。今回は余った鶏皮で作る、鶏皮のピリ辛ポン酢です。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



鶏もも肉や鶏むね肉を料理する時、皮が好きな人は外さないと思いますが、皮が嫌いな方とか、ダイエットしてる方には外して料理するって方が多いんじゃないでしょうか?うちの家内もそうで、皮はイマイチ好きじゃないのと、カロリーを落とすために外して料理しています。結婚した当初は外した皮を捨てていたんですが、私が居酒屋料理をやるようになってからは、外した皮をラップで挟んで板状にし、冷凍保存してもらっています。

鶏皮の香味塩焼きt02

こうやって冷凍しておくと、いざ使うって時に流水ですぐに解答できて便利なんです。ラップしてからジップロックに入れて冷凍しているんですが、冷凍焼けもしにくいようで、1ヶ月位なら全然平気! そして、ある程度、量がたまった時に、まとめて料理しています。

で、鶏皮を使った料理ですが、断然、リピート率が高いのは鶏皮のピリ辛ポン酢です。居酒屋さんやスーパー、コンビニの惣菜売り場でもおなじみですね。鶏皮を茹でて刻み、ポン酢タレに漬け込むだけなので、とても簡単に作れます。

メシ通鶏皮ポン酢22

メシ通鶏皮ポン酢26

茹でる時に日本酒や香味野菜を使うのはお約束。意外なところですが、茹でた後、水に晒さずザルにあげて風を当てたほうが味が染みます。

メシ通鶏皮ポン酢27

ポン酢タレに漬け込む時、昆布を刺すと旨味が増します。

メシ通鶏皮ポン酢30

味付けは人それぞれ、お好みでいいのですが、最初は誰かのレシピで作ってみて、自分好みにいじっていくのが良いでしょうね。

メシ通鶏皮ポン酢02

出来上がった鶏皮ポン酢はそのまま食べてもいいし、色々な食べ方アレンジが楽しめます。

メシ通鶏皮ポン酢10

うちでも鶏皮を捨ててたかも? そう思われたら、是非ともお試しください。鶏皮は市販のものもあるので、取り敢えずは市販の鶏皮で作ってもいいですよ。レシピはメシ通さんをご覧ください。


捨てるなんてもったいない! 噂の筋肉料理人の「余った鶏皮のピリ辛ポン酢」










スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ