スポンサーリンク

新玉ねぎステーキ、新玉ねぎのオニオンスープ 、 サガテレビかちかちプレス

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ09

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はサガテレビカチカチプレス、旬菜おかず+1に出演してきました。サガテレビさんには2月に一度位の間隔で出させてもらって降りまして、今回のテーマは春野菜。

春野菜を使った料理

って事で、何を使おうか? 春野菜を使った料理は毎年、どこかのテレビ局で作っているので、レシピはあるんですが、流石に過去に作ったやつはマズイので、今まで作ったことが無く、しかもインパクトのある料理。 そ~なんです。せっかくTVで紹介するなら、美味しいだけでなくインパクトも欲しい。そして材料費が安ければ尚更宜しいです。って事で考えたのが「新玉ねぎのステーキ、玉ねぎソース」かけです。

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ05

新玉ねぎを使って野菜ステーキを作り、ソースにも新玉ねぎを使う、オール新玉ねぎ料理です。佐賀県は玉ねぎの名産地なので、これで決まった~と思っていたんですが、担当のディレクターさんから時間が余りそうなので、何かもう一品できませんか?って連絡がありました。言われてみれば時間が余るかも?しかし、ここで手の込んだ料理を入れると時間が足りなくなるのは目に見えてます。ならば簡単で、しかも新玉ねぎステーキと関連のある料理が良い。って事で、色々考えましたが、新玉ねぎのオニオンスープにしました。

新玉ねぎのステーキを作る時、新玉ねぎを電子レンジで柔らかく加熱し、切り口を下にしてフライパンで焼き、きれいな焼き目をつけるんです。焼き目がついたら皿に盛り付け、新玉ねぎソースをかけます。これを皿に盛らずにスープ皿に入れ、そこにコンソメを注いだら簡単スープができるんじゃ?って事で作ったのが、こちらの新玉ねぎのオニオンスープです。

IMG_20170414_153331.jpg

新玉ねぎステーキと途中まで同じ手順で作れるので、これはバッチリ良かったです。って事で、メニューが決まり、今日は13時前に自宅を出て、14時丁度(オイオイ(^_^;))にサガテレビさんに着きました。着いてまずすることは、スタッフさんにご挨拶。簡単に打ち合わせをして、食材、調味料の準備をします。生放送なのでリハーサルがあります。リハーサルの分と本番の分を用意します。

IMG_20170414_145641.jpg

IMG_20170414_145725.jpg

そして、生放送の場合、調理時間が予め決められているので、調理の工程の時間のかかる部分、煮込みとか、焼きとか、電子レンジ加熱とかの時間を短縮するため、差し替えと言うのを用意します。今回の新玉ねぎのステーキのレシピは下のようになります。

新玉ねぎのステーキ、玉ねぎソースかけ

新玉ねぎステーキの玉ねぎソ07

材料 2人分

新玉ねぎ 2個 / ベーコン 2枚 / ミニトマト 2個 / 刻みねぎ 適宜 / サラダ油 小さじ1 / 玉ねぎソース お好みで

作り方

1)新玉ねぎは皮をむき、縦半分に切ります。切ったら穂先から根元の方に、半分の深さまで切込みを入れます。

2)耐熱皿に新玉ねぎの切り口を下にして置きます。ラップを被せ、電子レンジで過熱します。加熱時間は、玉ねぎの重量100gに対して、電子レンジ500wで2分ほどです。玉ねぎが400gなら8分加熱します。加熱後、新玉ねぎが柔らかくなってるか確認します。柔らかくなってなかったら、追加で1~2分づつ加熱しましょう。

3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。ここに電子レンジ加熱した新玉ねぎを、切り口を下にして乗せて焼きます。半分に切ったベーコンものせて焼き、パチパチと音がしはじめたら、時々、焼き目を確認します。新玉ねぎは甘味が強いので、焼き目がつきはじめたら早いです。美味しそうな焼き目がついたら皿に盛ります。玉ねぎソースをかけて刻みねぎをちらし、ミニトマトを添えてできあがりです。


上のレシピだと、2)の工程に8分以上かかるんです。8分も待ってられないので、「切った新玉ねぎは切り口を下にして耐熱皿にのせます」、「ラップを被せ、電子レンジ500wで8分加熱します~」ってとこまで、説明したら、「こちらが電子レンジ加熱した新玉ねぎです!」「どうです、柔らかくなってるでしょう~これをフライパンで焼いて焼き目をつけます!」ってな感じで、電子レンジ加熱済みの物を出してくるわけです。こんな感じで差し替えるので、差し替え分も用意してからリハーサルに望みます、

IMG_20170414_145749.jpg

リハーサル前の僕です。ちょっと緊張してます。この後リハーサルで作った料理がこちら。

IMG_20170414_153351.jpg

リハーサルは何時になく上手くいきまして、時間もバッチリオンタイム! ちょっと、トラブル無しに行き過ぎたかな~って感じで、本番でトラブルがなければなあと心配しておりましたが、何とか無事にのりきりました。ほっと安心したところで帰宅したら、またまた、驚きのメールが来てましたあああああ~~~~

それはまたの機会にお知らせします!今回のレシピはサガテレビさんのHPでチェックして下さい。

旬菜おかず+1 新玉ねぎのステーキとオニオンスープ




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。