魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.04.22 22:44 |カテゴリ:アジ・あじ・鯵コメント(0)

地アジの握り寿司 、 脂のりのり、50cmの地アジ


地アジ握り寿司13

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は地アジの握り寿司です。約50cmの地アジをさばき、握り寿司にしました。アジもこのクラスの大きさになると、身の色合い、身の質、食べた感じまで変わってきます。

地アジ握り寿司22

先日、レシピブログさんのキッチン取材が入りまして、その時の料理撮影用に魚を買ってきました。上の写真の魚がそれです。50cm位はありそうな地アジにチヌ(クロダイ)。地アジが1本1000円弱、チヌが1200円位と大変、お買い得。しかも鮮度が良くて、撮影用としてバッチリ、そして、撮影後の試食タイムもこれならお楽しみになるなあと思って買いました。

地アジ握り寿司23

当初の予定ではチヌを島寿司にし、地アジはつみれ汁にしようと思ったていたんですが、チヌと地アジを三枚におろした時点で、予定よりも時間が過ぎてしまっていて、ここで予定変更。地アジはつみれにせず、後で家族で食べて、チヌの島寿司と潮汁で行くことにしました。

大きく方針転換しちゃった訳ですが、これが正解で、料理ができたのと、取材陣が到着した時間がまさに同時。ギリギリセーフで料理の用意ができました。取材の様子については先日の記事に書いてますのでご覧ください。→チヌの島寿司と潮汁

で、取材の撮影には使わなかった地アジです。

地アジ握り寿司24

まるまると太っていて首が折られています。ここまで大きいのが魚屋さんに並ぶのは珍しいです。地アジは瀬につくアジのことで、一般的に脂がのって美味しいです。さばいてみたらこんな感じ。

地アジ握り寿司25

アジにしては身が白いです。白いのは身に脂がしっかりのっているからで、さばいた包丁が脂でベトベトになるくらいでした。

地アジ握り寿司27

上の写真は残った中骨ですが、中骨にへばりついた身までが白く、この骨自体が美味しそうです。こんな感じでさばき、さばいた身はペーパータオルで包んでバットに入れ、チルド室にしまっておきました。これは夜に家族の晩ごはんになる予定だったんですが、取材が順調に進み、予定よりだいぶ早く終わったんです。時間が余ったので、取材スタッフに「地アジの握りも食べる?」って聞くと、とっても良い返事が帰ってきたので、ちゃちゃっと握りました。ちなみに、寿司ネタを切ってる時、握ってる時の感触が、アジというよりはシマアジに近い感じ。触ってるだけで美味しそうでした。

地アジ握り寿司07

地アジ握り寿司04

地アジの握り寿司を食べてみた結果・・・・マジウマでしたよ。 癖なく旨味強く、脂のりのり。脂ののった白身に近い感じでした。さばいてる時、腹腔内に激しく脂がのっていたので、これは美味しいだろうなって思いまはしていましたが、ここまでとは・・・

下の写真は背中の身。背中にもしっかり脂が乗っています。

地アジ握り寿司18

下の写真、2枚は腹の身です。腹の方は背中よりコリコリしていました。

地アジ握り寿司11

地アジ握り寿司12

地アジの握り寿司。大変、素晴らしかったです。次は焼きで食べたいなあ。できれば炭火で・・・・


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





にぎり寿司04
にぎり寿司、マダイ、しめアジ、サーモン、カンパチ、マグロ

ローストビーフにぎり寿司13
ローストビーフ握り寿司

さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ