魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

メシ通!サバの缶詰と納豆で作る肉味噌風


サバ味噌納豆02

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
メシ通さんに私の料理レシピが紹介されたのでお知らせです。今週は納豆特集という事で、私は納豆とサバの味噌煮缶詰を使った肉味噌風を紹介させてもらいました。このレシピの原型になったレシピは過去記事で紹介していましたが、今回のレシピでは電子レンジレシピ化し、とっても簡単に作れるようにしました。簡単に作れて、しかも作り置きが効きますので、お酒のおつまみ、ご飯のお供にお薦めです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



納豆とサバ味噌煮缶詰

納豆さば味噌02

納豆とサバの味噌煮缶詰は、とっても身近な食材と言えるでしょう。納豆は朝ごはんのお供。サバの缶詰はそのまま食べて美味しく、いざという時の為に買い置きしてる方が多いと思います。普通はどちらも単独で食べるものですが、この2つを組み回せて美味しものが作れないかなあ~なんて思って作ったのが「サバ味噌納豆」です。簡単に言えば、納豆とサバの缶詰で作る肉味噌風。肉味噌と同じく、そのまま食べても美味しく、色々な食材にトッピングしてもOKってな感じで作ってます。

オリジナルレシピは鍋で作っていたんですが、鍋で作る時は常に混ぜていないといけないので、それが結構、手間でした。この手間を省くために、電子レンジで作れるように工夫しました。耐熱ボウルにサバの缶詰と納豆、味噌、にんにくもしくは生姜を入れて混ぜ、これを電子レンジ加熱し、取り出してからかき混ぜて水分を飛ばします。

サバ味噌納豆30
サバ味噌納豆33
サバ味噌納豆37

これを数回、繰り返すとサバ味噌納豆のできあがり!

サバ味噌納豆12

そのまま食べて美味しいです。肉味噌のように豆腐やモロキュウ等のトッピングに使うのもOK。ご飯にも合えば麺にも合います。

サバ味噌納豆26

ぶっかけそうめんに使うのは、お手軽で美味しい食べ方。

食パンにトッピングし、ピザ用チーズをのせて焼けば、サバ味噌納豆のピザトーストが作れます。

サバ味噌納豆43
サバ味噌納豆44
サバ味噌納豆15

朝食にもお勧め、これでビールだって飲めます。 材料がサバ缶に納豆だから、作ろうと思ったらコンビニで買い出し、帰宅して電子レンジでチンで作れるのが良いところです。冷蔵、冷凍もできるので、試しに作ってみて下さい。作り方はメシ通さんの記事を見てね!


【サバ缶さまさま】噂の筋肉料理人の激安つまみ「サバ味噌納豆」【今週は納豆】





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ