魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.04.25 19:11|カテゴリ:男前豆腐店コメント(0)

炒どうふのステーキ、男のにんにくしょう油味 、 男前豆腐レシピ


炒どうふのステーキ、男のにん39

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は炒どうふのステーキ、男のにんにくしょうゆ味です。大き目に切って粉チーズと黒こしょうをまぶした炒どうふ(ちゃーどうふ)をガーリックオイルで焼き、にんにくしょう油風味のソースをかけて仕上げます。粉チーズをまぶして焼いた炒どうふは香ばしくて旨味があり、にんにくしょう油ソースで美味しく食べられます。

炒どうふ

炒どうふのステーキ、男のにん03

炒どうふ(ちゃーどうふ)は男前豆腐店の新商品で、炒めて食べる為に作られた豆腐です。普通の豆腐と比べて2倍近いタンパク質を含み、しっかりしていて扱いやすのに絹ごしの食感で美味しいです。しかも水切りなしで焼いたりできるので、とっても使いやすいです。今日のレシピでは大き目にきった炒どうふに粉チーズと黒こしょうをまぶして焼きます。炒どうふはそのままでも味が濃くて美味しいですが、粉チーズをまぶすことで更なる旨味、風味を入れます。

炒どうふのステーキ、男のにんにくしょう油味 、 男前豆腐レシピ

まずは作り方動画をご覧ください。材料、分量も動画中に字幕で表示しています。
動画↓



炒どうふのステーキ、男のにん02


作り方

1)にんにくを薄切りにします。別ににんにくのみじん切りも作ります。

炒どうふのステーキ、男のにん09

フライパンにオリーブオイルと薄切りしたにんにくを入れて弱火にかけます。弱火で煮るようにしてにんにくをフライにします。にんにくがきつね色のフライドガーリックになったら火を消し、フライドガーリックを取り出しておきます。

炒どうふのステーキ、男のにん11
炒どうふのステーキ、男のにん14
炒どうふのステーキ、男のにん15
炒どうふのステーキ、男のにん16


2)タレの材料を混ぜ合わせておきます。タレには片栗粉が入るので、使う前に混ぜてから使います。

炒どうふのステーキ、男のにん05


3)炒どうふをパックから出して切ります。
炒どうふはパックに注入後に加熱して作ってあるので、普通の豆腐のように水に浮いていません。だから賞味期限が長いのが嬉しいです。水に浮いていないので取り出し方にコツがあります。パックの封をあけ、片手にパックを持って斜め45度位に傾け、もう片方の手のひらにパックの角を何度かコンコンと当てます。するとパックの中に空気が入るので、上にまな板や皿を被せ、ひっくり返すと意外なほど簡単に取り出せます。取り出したら8等分に切ります。まずは半分に切り、それを4等分します。豆腐ステーキなので板状に切ります。切ったら粉チーズと黒こしょうを両面にふりかけておきます。

炒どうふのピリ辛生姜焼き02


4)1)のフライパンを中火にかけ、粉チーズと黒こしょうをまぶした炒どうふを焼きます。片面、2~3分焼いて焼き目をつけ、焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目をつけます。

炒どうふのステーキ、男のにん17
炒どうふのステーキ、男のにん19

焼き目がついたら皿に豆腐を盛り付けます。


5)同じフライパンにみじん切りしたにんにくを入れて中火にかけます。にんにくから香りが立ったら、2)の混ぜ合わせたタレを入れます。フライパンを前後左右に傾け、タレを回しながら沸騰させ、タレにとろみが付いたら豆腐ステーキにかけます。茹でたブロッコリー、ミニトマト、コーン水煮を添え、刻みねぎをちらします。フライドガーリックをお好みでトッピングして出来上がりです。

炒どうふのステーキ、男のにん38

炒どうふのステーキ、男のにん28

炒どうふのステーキ、男のにん49

炒どうふのステーキ、男のにん52

炒どうふのステーキ、男のにんにくしょうゆ味の完成です! 粉チーズをまぶして焼いた炒どうふは香ばしくて旨味があって美味しいです。これににんにくしょう油味のソースが良く合います。そして、フライドガーリックをのせて食べると、ほろ苦さが入って、お酒がいける味になります。お肉なしのステーキですが、十分に満足できると思います。




関連料理

炒どうふで揚げない揚げ出し27
炒どうふの油で揚げない揚げ出し豆腐

炒どうふのピリ辛生姜焼き25
炒どうふのピリ辛生姜焼き

炒どうふの大葉照り焼き36
炒どうふの大葉照り焼き

炒どうふとエリンギのオイスター21
炒どうふとエリンギのオイスターソース炒め

炒どうふで汁なし麻婆豆腐15
炒どうふの汁なし麻婆豆腐

炒どうふのすき焼き炒め18
炒どうふのすき焼き炒め

炒豆腐のチリソース炒め16
炒どうふのちリソース炒め

炒どうふとニラのにんにくしょう油20
炒どうふとニラのにんにくしょう油炒め








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ