魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.04.28 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

焼きキーマカレーうどん 、 レトルトカレーアレンジ


焼きカレーうどん10

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は焼きキーマカレーうどんです。豚ひき肉と新玉ねぎ、うどんを一緒に炒め、レトルトカレーで和えます。焼きカレーと言えばグラタン風もありますが、これはフライパンで焼きうどんを作り、それにレトルトカレーを絡めるレシピです。

キーマカレー風焼きうどん

この日は何となくカレーうどんが食べたかったんです。ですが、冷蔵庫に豚ひき肉があって、それが賞味期限を大きくこえており、今日は料理したほうが良いなあという状態でした。普通のカレーうどんに豚ひき肉は使いにくいので、焼きうどん風に炒めてカレーと合わせればいいかなあというとこで、焼きカレーうどんの制作となりました。

肉は新しい方が美味しいと思われがちですが、旨味は痛む直前のほうが強かったりします。ですが、その状態になると肉の臭みも出てくるので、香りの強いカレーと合わせるのはとても良い組み合わせ。痛みかけの豚肉をしっかり炒めて作りました(^_^;)

焼きカレーうどん 、 レトルトカレーアレンジ

材料 1人分

豚ひき肉 80g
レトルトカレー 1袋
うどん玉  1玉
新玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
ウスターソース 大さじ2
カレーパウダー 小さじ1
ガラムマサラ お好みで
塩、かつおだしの素 適宜
オリーブ油 小さじ1

作り方

1)新玉ねぎ1/2個は8等分のクシ型切りにします。ピーマンは種を取り、細く切っておきます。

焼きカレーうどん15
焼きカレーうどん16


2)フライパンにサラダ油を入れて弱火にかけ、豚ひき肉を炒めます。塩少々をふって炒め、色が変わってきたところで新玉ねぎを入れて炒めます。新玉ねぎに透明感が出てきたら、ピーマンを加えて炒めましょう。

焼きカレーうどん17
焼きカレーうどん18
焼きカレーうどん21


3)2)と同時進行で鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどん玉を茹でます。1~2分、お好みに茹でてザルにあげておきます。残った湯にレトルトカレーを入れて温めましょう。

焼きカレーうどん19
焼きカレーうどん20


4)フライパンに湯を切ったうどんを入れます。かつおだしの素を小さじ1/2(削り節小パック1でも)、カレーパウダー小さじ1、ウスターソースを加えて炒めながら混ぜます。

焼きカレーうどん22
焼きカレーうどん23

ここに温めたレトルトカレーを入れて混ぜたら皿に盛ります。

焼きカレーうどん25

皿に持ったら、お好みでガラムマサラをふりかけましょう。

焼きカレーうどん26

ガラムマサラを振ることでスパイシーな香りが引き立ちます。

焼きカレーうどん03

焼きカレーうどん02

焼きカレーうどん14

焼きカレーうどん 、 レトルトカレーアレンジの完成です! カレーパウダーとガラムマサラをたっぷり使った焼きカレーうどんは、とってもスパイシー!そしてうどんを炒める時にかつおだしの素をふっているので、強い旨味もあって美味しかったです。カレーにかつおだしの素が合うの?と思われるでしょうが、皆さんが普通に食べてるカレーうどんは鰹だしとカレーの組み合わせ!これが美味しいんです。騙されたと思って使ってみて下さい。美味しいですよ!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事 





あんかけうどん01
レタスあんかけうどん

メレンゲ釜玉うどんt19
メレンゲ釜玉うどん

イングリッシュブレックファーストうt04
イングリッシュブレックファーストうどん





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ