魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

たけのこの木の芽炒め 、 味付けのコツ


たけのこの木の芽炒め19

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はたけのこの木の芽炒めです。豚ひき肉とたけのこを一緒に炒め、しょう油ベースのタレを加えて味を含ませ、仕上げに刻んだ木の芽を加えて香りをつけます。旬の筍が穫れる時期ならではの季節を感じる料理です。

たけのこ

たけのこは水煮が年中買えますが、九州での旬は3月から4月と言う感じで、この時期は生たけのこがお店に並び、水煮のたけのこも新たけのこの水煮がお店に並んでいます。やっぱり、旬の筍は美味しいもので、良いのに当たると「なんて美味いんだ!」と旬を感じることができます。今日のレシピは新たけのこの水煮を使ったレシピです。知り合いから地元の筍の水煮を貰ったので、それを使って料理します。

味付けのコツ

作るのはたけのこの木の芽炒めです。新たけのこの水煮を豚ひき肉と一緒に炒め、しょう油、みりん、日本酒、砂糖を使ったタレで味付けします。こういう料理をつくる時、調味料はどの位入れたら良いの?料理初心者の方ならそう思うことでしょう。また、何時もは目分量で上手くいってるけど、今日は何時もより大量に作るので、目分量じゃ自信がない・・・そんな事もあると思います。そんな方に私の味付けのコツをお伝えさせて頂きます。

たけのこの木の芽炒め30
たけのこの木の芽炒め31

上の写真が料理に使ったたけのこの水煮と豚ひき肉です。重量が620gと230gなので、合計850gあります。こういう場合、どの位、調味料を入れたらいいか?レシピを意識して料理していない方にはわからないと思います。私の場合は

食材の重量200gに対し、しょう油大さじ1を基本とする

こんな感じで作っています。食材200gに対し、しょう油を大さじ1使い、煮汁がほとんど無くなる状態まで煮絡める。こうすることで、料理のする量が変わっても、何時も同じ味にすることができます。何時もは2人分しか作ってないけど、今日はお客様の分まで6人分作るって時も困らないで済みます。調味料はしょう油だけでなく、みりんや砂糖も使います。これらは甘味になるので、お好みで加えますが、基本はしょう油1:みりん1。これに砂糖をプラスすると優しい味になります。私の場合、しょう油1:みりん1:砂糖1/2の割合で料理することが多いです。これで魚の煮付けから野菜、根菜の煮物まで、幅広く美味しく作ることができますよ。


たけのこの木の芽炒め

材料 6人分

たけこの水煮 600g
豚ひき肉(豚こま肉でも) 200g
木の芽 10枚~お好みで
タカノツメ 1本
サラダ油 小さじ1

A
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ4
砂糖 大さじ2

作り方

1)たけのこ水煮は一口大に切りましょう。

たけのこの木の芽炒め32

2)木の芽を細かく刻みます。タカノツメはタネを取り、キッチンハサミで細かい小口切りにしておきます。

たけのこの木の芽炒め33
たけのこの木の芽炒め35

3)フライパン(炒め用大きなもの)にサラダ油を入れて中火にかけ、豚ひき肉を炒めます。色が変わってきたタイミングでたけのこ水煮を入れて混ぜながら炒めます。

たけのこの木の芽炒め37
たけのこの木の芽炒め38
たけのこの木の芽炒め40

たけのこ水煮に豚ひき肉から出た脂がしっかり絡み、水分が少し抜けた状態になるまで炒めます。ここにAとタカノツメを入れ、混ぜながら炒めましょう。

たけのこの木の芽炒め41
たけのこの木の芽炒め42
たけのこの木の芽炒め44

最初は上の写真のように水分が多い状態ですが、水分が殆ど無くなるまで炒めます。そうすることで味が決まります。

たけのこの木の芽炒め45

水分がかなり少くなってきました。更に混ぜながら炒めます。

たけのこの木の芽炒め46

上の写真のように、ほとんど水分が無くなるまで炒めます。こうなると焦げやすくなるので弱火にします。ここで刻んだ木の芽を混ぜましょう。

たけのこの木の芽炒め48

混ざったら出来上がりです。皿に盛り付け、あれば木の芽を飾ります。木の芽は手のひらにのせ、拍手するように叩いてからのせると香りがいいです。

たけのこの木の芽炒め23

たけのこの木の芽炒め04

たけのこの木の芽炒め28

たけのこの木の芽炒めの完成です! 甘辛い味が染みたたけのこに木の芽の香りがしっかり移リ、爽やかに美味しいです。たけのこの食感に旨味、木の芽の香りが季節を感じさせてくれます。このレシピではたっぷりの豚ひき肉を一緒に炒めているので、豚肉の脂と旨味が入り、食べごたえ、旨味があって、若い人にも美味しく食べられます。お弁当に使うのももお勧め、ご飯の上にたけのことひき肉をたっぷりのせると美味しいですよ。



関連レシピ

筍と鶏むね肉の照り煮38 鶏むね肉と筍の照り煮

筍と鶏の照り煮22 筍と鶏(もも肉)の照り煮

ぶりと筍の木の芽煮47 ぶりと筍の木の芽煮

t筍土佐煮10 土佐煮

マロニーとキムチの鶏皮炒め01 木の芽あえ

筍とあさりの豆板醤炒め38 筍とあさりの豆板醤炒め

手羽先と筍の煮物27 手羽先と筍の煮物

たけのこつくね焼きの照り焼き25 たけのこつくね焼きの照り焼き風

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ