スポンサーリンク

鶏レバーのスタミナ焼きそば

鶏レバーのスタミナ焼きそば02

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏レバーのスタミナ焼きそばです! 鶏レバーたっぷりの甘辛焼きそばを、モヤシでカサ増しして作ります。5月に入り、暑いなあって日も出てきたので、スタミナを付けつつ、モヤシでカサ増し!満腹しつつ、低糖質に仕上げるレシピです。

私は昼飯に麺類を食べることが多いのですが、低糖質ダイエットを意識しつつ、筋トレのタンパク質補給にお肉多めの麺料理を作って食べています。しかも、大食いなので、低糖質にするには麺以外の具材でのカサ増しがとても大事なんです。今日のレシピでは、パスタを焼きそば麺代わりに1人分使い、鶏レバーは多めの80g、モヤシ1袋を使ってカサ増しして作りました。味付けはしょう油とオイスターソースベースで甘めにし、シシトウも具材に加えることで、大人の味の焼きそばにしています。

それと、このレシピは焼きそばなんですが、中華麺の代わりにパスタを使っています。普通に茹でて焼きそば麺の代わりに使えば良いんですが、パスタを茹でる時にお湯に重曹を入れるんです。そうすると重曹のアルカリの効果でパスタが中華麺の風味に変わります。中華麺は蒸し麺タイプが多いので買い置きには向きませんが、パスタは乾麺が多いので買い置きできます。パスタを茹でる時に重曹を使えば中華麺みたいになるので、中華麺の買い置きがなくとも焼きそばやちゃんぽんが作れるので便利です。

鶏レバーのスタミナ焼きそば

材料1人分
スパゲティ 80g
鶏レバー 80g
もやし 1袋
シシトウ 6本
玉ねぎ 1/4個
マヨネーズ 大さじ1
おろしニンニク 小さじ1/4
塩、こしょう、昆布出汁の素、重曹 適宜

A
しょう油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
砂糖 大さじ1
日本酒 大さじ1

作り方

1)鶏レバーは小さく切ります。玉ねぎは薄切り、シシトウは胴に穴を開けておきます(破裂防止)。

鶏レバーのスタミナ焼きそば26


2)鍋(と言いつつフライパン)に1リットルの水と塩小さじ2、昆布出汁の素小さじ1/2を入れて火にかけ、沸騰したらパスタを入れて茹でます。ここで重曹小さじ1/2を加え、説明書の時間より長めに茹で、茹で上がったらザルにあげて湯を切ります。

※昆布出汁の素を入れることで旨味を入れ、重曹を入れることで中華麺の風味を出します。

鶏レバーのスタミナ焼きそば24
鶏レバーのスタミナ焼きそば25



3)フライパンにマヨネーズとおろしニンニクを入れ、切った鶏レバーと混ぜます。弱火にかけて時間をかけて熱を通し、軽く塩を振ります(下味)。

鶏レバーのスタミナ焼きそば27
鶏レバーのスタミナ焼きそば28
鶏レバーのスタミナ焼きそば29

玉ねぎの薄切りを加えて一緒に炒め、シシトウを加えます。火力を弱めの中火にあげ、シシトウの色が濃くなるまで炒めましょう。シシトウの色が濃くなり、少し小さくなったところでスパゲティともやしを加えます。さっと一混ぜし、混ぜ合わせたAを回しかけ、強火で水気を飛ばすように炒めます。

鶏レバーのスタミナ焼きそば31
鶏レバーのスタミナ焼きそば32
鶏レバーのスタミナ焼きそば34
鶏レバーのスタミナ焼きそば35
鶏レバーのスタミナ焼きそば36

黒こしょうをふって味見し、足りなければ塩をふって下さい。皿に盛り付けてできあがり。

鶏レバーのスタミナ焼きそば07

鶏レバーのスタミナ焼きそば13

鶏レバーのスタミナ焼きそば04

鶏レバーのスタミナ焼きそば22

鶏レバーのスタミナ焼きそば の完成です! マヨネーズを炒め油の代わりに使って焼いた鶏レバーはとても柔らかくて美味しいです。鶏レバーというとボソボソの食感ってイメージがあると思いますが、それとは全然違います。 重曹を加えて茹でたパスタもいい感じで、適度な食感があり、たっぷり入ってるもやしと合わせて、甘辛の味で美味しく食べられました。大食いの私が満腹しましたので、女性なら2人分レシピで良いと思います。


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

水菜とウインナーの塩焼きそば22
ウインナーと水菜の塩焼きそば

キャベツ焼きそばt16
キャベツ焼きそば

鶏むね肉の塩焼きそばt05
鶏むね肉のマヨ炒め塩焼きそば

豆腐焼きそばt37
豆腐焼きそば、豆腐でかさ増し!

焼きそばパスタ10
焼きそばパスタ

焼きそばパスタ16
シャンタンで焼きそばパスタ

キャベツのオム焼きそばt15
千切りキャベツたっぷり!オム焼きそば

人気ブログランキングへ  









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。