スポンサーリンク

さや大根と生ハムのわさびマヨネーズ添え 、 さや大根を使った料理

大根さやと生ハムのわさびマヨ12

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はさや大根と生ハムのわさびマヨネーズ添えです。さや大根は大根の花が終わった後にできる実を、若い、柔らかい状態で摘み取ったものです。要するに若いサヤエンドウみたいなものなので、さやごと茹でることで食べられます。季節を感じる野菜です。

さや大根

IMG_20170430_102825.jpg

先週の日曜日の事ですが、福岡県糸島市にある「伊都菜彩」に行ってきました。その数日前に車を買い替えたので、ドライブついでに行ってきたわけです。伊都菜彩は糸島の魚、お肉、野菜、花が沢山並ぶ道の駅みたいな施設で、唐津と福岡市の中間くらいにあり、ドライブがてら買い物に行くのにお勧めの施設です。海産物を買い物かごに入れて野菜コーナーに行くと、さや大根が売っていました。こちらでは珍しいので即ゲットしちゃいました。

大根さやと生ハムのわさびマヨ18
大根さやと生ハムのわさびマヨ19
大根さやと生ハムのわさびマヨ20

見た感じ、さや大根専用の品種じゃなさそうでしたが、こういうのは見つけた時に買わないと食べられませんからね。さっと茹でてマヨネーズで食べると美味しいと書いてあったので、生ハムと合わせてわさびマヨネーズを添えました。


大根さやと生ハムのわさびマヨネーズ添え

材料 4人分
さや大根 200g
生ハム 8枚
マヨネーズ 大さじ2
わさび 小さじ1
塩 少々

作り方

1)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々を入れます。ここに、さや大根を入れ、お好みに茹でます。1分でもいいし、もうちょっと長めに茹でても大丈夫。固さを確認しながら茹でるといいです。

大根さやと生ハムのわさびマヨ23

茹で上がったらザルにあげます。うちわで仰いで風を当てて冷まします。

大根さやと生ハムのわさびマヨ24


2)マヨネーズとわさびを混ぜてわさびマヨネーズを作ります。

大根さやと生ハムのわさびマヨ25


3)生ハムは手で小さくちぎります。茹でて冷ましたさや大根と混ぜます。

大根さやと生ハムのわさびマヨ26

小鉢に盛り付け、わさびマヨネーズをかけてできあがり。

大根さやと生ハムのわさびマヨ14

大根さやと生ハムのわさびマヨ07

大根さやと生ハムのわさびマヨ08

さや大根と生ハムのわさびマヨネーズ添えの完成です! さや大根は食べてみると甘味の中に辛味があり、筋が強めなので野生のサヤエンドウを食べてる感じです。絹さやのような上品な甘味はありませんが、野趣溢れる味で季節を感じました。野生を感じる味なので生ハムの塩気と旨味がよく合う。日本酒の冷が合うお味でした。



関連記事

いんげんのクリームチーズ胡麻t10
いんげんのクリームチーズごま和え

菜の花梅風味白和え28 
菜の花梅風味白和え

春菊ごま和え05 
春菊のごま和え

ほうれん草と炒り卵の胡麻和38 
ほうれん草と炒り卵の胡麻和え

いんげんごま和えy13 
いんげんのごま和え 

人気ブログランキングへ  



伊都菜彩ですが、糸島周辺の特産品が山盛りで売られています。中に入ると買い物するお客さんで満員状態・・・って言うか、休日は駐車場に車を停めるのが大変です。

買い物をした後は食事だと思いますが、施設内に食堂がありまして、ここのうどんが美味しいです。

伊都菜彩のうどん

IMG_20170430_105153.jpg

出汁がきいたスープと、うどんの喉ごしが宜しいです。

IMG_20170430_105201.jpg

地元野菜のかき揚げを入れ、かき揚げうどんに。

IMG_20170430_105328_1.jpg

美味しくいただきました。買い物、食事をした後は海岸線を唐津方面にドライブしながら帰りました。途中にある「姉子の浜」のSAに立ち寄りました。ここは鳴き砂で有名なところで、最近はまとまった雨がふっていなかったので、海がとてもきれいでした。

A4300005.jpg ←クリックで大きな画像

糸島01

鳴き砂の浜ってことですが、思ったよりも鳴かない(^_^;) 天気最高、気温もちょうどよく、とても気持ちよかったです。気持ちのいい潮風を堪能してから山越えで帰宅となりました。帰宅後、私はPCに向かって原稿書き、カミさんは近所に用事を済ませに行ったのですが、「車の調子がおかしい・・・」って電話が。近場に居ると言うので行ってみると、エンジンは掛かるけどアイドリングが安定せず、5秒位でエンジンが止まる状態。 この車、先週買った中古のフィットハイブリッドだったのですが、イキナリのトラブルにがっかりしつつ車屋さんに電話。レッカー車の手配をと思ったのですが、エンジンが掛かってるうちにアクセルを煽っていたら、何とかアイドリングする状態になったので、車屋さんに乗っていきました。到着後、やっぱり調子が悪いので入院となりました。それから1週間、先程、車屋さんから連絡があり、スロットルボディの清掃で治ったので、しばらく乗っていた欲しいとのことでした。夕方、受け取りに行きます。中古車なのでトラブルはあると思いますが、なんとも気が重い。これで治ってるといいんですが・・・








スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。