スポンサーリンク

メシ通!新玉ねぎのステーキ 、 今週はBBQ特集

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ13

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
メシ通さんに私の料理レシピが紹介されたのでお知らせです。今週はおうちBBQ特集ということだったので、私は新玉ねぎのステーキを紹介させてもらいました。半分に切った新玉ねぎを電子レンジ加熱し、柔らかくなってから焼き目をつけるレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



今週のメシ通さんのレシピブログ執筆陣のテーマはおうちBBQです! お家でBBQ、そして家呑みってことなので、でっかい肉でもオーブンで焼いてみようかなと思いましたが、家呑みはお手軽なのが基本。そして、GW明けですから、皆さん、節約したいところでしょう。ならば、材料費安く、しかも美味しいレシピがいいなあってことになります。そこで私がオススメしたのは・・・・

新玉ねぎのステーキ

新玉ねぎのステーキです。新玉ねぎはサラダで食べることが多いですが、実は加熱するとより甘くなって美味しいです。ですが、細かく切って加熱すると、水分が多いから溶けてしまいます。そこで、新玉ねぎを加熱調理す時は丸ごとがお薦めです。丸ごと加熱することで溶けにくくなります。すると、その加熱はどうやってするの?って話になりますが、煮たら外側から溶けます。ならばオーブンで焼くかって事になりますが、オーブンは大げさすぎるので、電子レンジで加熱するのが一番簡単な加熱方法です。電子レンジは食材の内部から温めるので、溶けやすい新玉ねぎには最高の加熱方法なんです。

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ32

電子レンジで柔らかくなるまで加熱した丸ごと新玉ねぎは、正直言ってそのまま食べて十分に美味しく、ぽん酢しょう油をかければ更に美味しく食べられます。これ以上、手を入れなくてもいいだろ?って位美味しいです。ですが、それではブログ記事として寂しいので、ちょっとは手を入れます。今回のメシ通さんのレシピでは半分に切ってから電子レンジ加熱します。

その間にフライパンでベーコンと薄切りにんにくをフライにして脂を出します。

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ41

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ45

その脂で電子レンジ加熱した新玉ねぎに焼き目をつけます。こうすることでベーコンの旨味、にんにくの風味が入ります。

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ49

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ53

焼き目がついたら皿に盛り付け、取り出しておいたベーコンとフライドガーリックをトッピングします。

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ18

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ22

新玉ねぎステーキ、ガーリックベ07

こんな感じで新玉ねぎのステーキの完成です! これ、マジで美味しいですよ~電子レンジ加熱してから焼いた新玉ねぎは甘く、スパイシーなベーコン、フライドガーリックと一緒に食べるとビールがいけるいける。もうしばらくは新玉ねぎが店頭に並ぶので、是非ともお試しください。作り方はメシ通さんの記事をみてね。



【噂の筋肉料理人】季節限定! 激ウマ「新玉ねぎステーキ」【今週はおうちBBQ】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。