魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.05.09 21:31 |カテゴリ:パスタコメント(0)

生ハムとブロッコリーの冷製パスタ


生ハムとブロッコリーの冷製ペン06

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は生ハムとブロッコリーの冷製パスタです。ブロッコリーをコンソメスープで柔らかく茹でて潰し、冷ました後に生ハムとペンネを合せました。これから蒸し暑い日が多くなってくると思いますので、そんな時にお勧めのレシピです。

生ハムとブロッコリーの冷製ペン24

ブロッコリーですが、日本人的には歯ごたえが残るくらいに茹でて、マヨネーズやドレッシングをかけて食べるのが宜しいということになっていますが、洋食のレシピを見ると柔らかく茹でて使うレシピが数多く見られます。パスタと合わせる時も柔らかく茹でることが多いようで、やってみるとこんな食べ方があったか~と感心しちゃいます。今日のレシピもブロッコリーをコンソメスープで柔らかく煮込み、木べらで粗く潰してから使います。これを冷たく冷やしてからパスタと合わせると、結構いけます。今回はこれに生ハムを加えて旨味と塩気を入れました。

生ハムとブロッコリーの冷製パスタ

ペンネ 60g
生ハム 4~5枚
ブロッコリー 100g
ミニトマト 4個
にんにく 1/2かけ
固形コンソメ 2/3個(もしくはコンソメ顆粒 小さじ1と1/3)
オリーブオイル 大さじ1
塩、黒こしょう、粉チーズ お好みで

作り方

1)ブロッコリーは小さく切りましょう。茎の部分は固い皮をそぎ取ってから使います。にんにくはみじん切りにします。これらを鍋に入れ、固形コンソメ2/3個(包丁で割って使う)と水250mlを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にし、フタをして10分煮込みましょう。

生ハムとブロッコリーの冷製ペン25

生ハムとブロッコリーの冷製ペン26

生ハムとブロッコリーの冷製ペン27


2)ブロッコリーを茹でている間にペンネを茹でます。鍋に1リットルの湯を沸かし、塩小さじ2、昆布出汁の素小さじ1.2(分量外)を入れてペンネを茹でます。説明書の時間より3~4分長めに茹でて柔らかくします。湯で上がったらザルにあげ、冷水で冷まし、冷めたら水気をしっかり切ります。

生ハムとブロッコリーの冷製ペン28


3)1)のブロッコリーが柔らかくなったら、木べらで粗くつぶします。鍋ごと氷水に浮かべて冷まします。

生ハムとブロッコリーの冷製ペン33





4)ペンネの水気が切れたら、3)の鍋に入れます。生ハムを小さく千切って加え、オリーブオイル、黒こしょうを加えて混ぜます。味見をし、塩で薄めに味を調えましょう。時間がある時は、時々混ぜながら15分以上置いて、ペンネに味をなじませるといいです。冷製ペンネなので、ペンネが柔らか過ぎるくらいで、それに味が染み込んでいる方が美味しいと思います。

生ハムとブロッコリーの冷製ペン34

生ハムとブロッコリーの冷製ペン35

好みの具合になったら皿に盛り付けます。お好みで粉チーズをふって頂きます。

生ハムとブロッコリーの冷製ペン16

生ハムとブロッコリーの冷製ペン07

生ハムとブロッコリーの冷製ペン20

生ハムとブロッコリーの冷製パスタの完成です! ブロッコリーとにんにくをコンソメで煮ただけのスープですが、これが美味しいです。旨味がすごくあって、それをペンネが吸って、とてもよろしい。薄めに味付けしたのは生ハムと一緒に食べるため、粉チーズをたっぷりかけるためです。生ハムと一緒に食べると粉チーズの旨味も加わって、かなりいけました。それにしても美味しすぎるなあと思っていたら、ブロッコリーというのは野菜の中でも旨味の強い野菜なんだそうで、その茹で汁にはたっぷりの旨味成分が出るんです。だから美味しかったんですね!これからの季節、お勧めのレシピです。



関連記事

ブロッコリーの豚キムチ炒めt16
ブロッコリーの豚キムチ炒め

ブロッコリーのガーリック炒めt05
ブロッコリーのガーリック炒め

ブロッコリーのクリームペンネグラ28
ブロッコリーのクリームペンネグラタン

温玉のっけブロッコリーのクリーt19
温玉のっけブロッコリーのクリームパスタ


ブロッコリークリームグラタンt18
ブロッコリーのクリームペンネ

鶏むね肉とブロッコリーの焼きラ23
鶏むね肉とブロッコリーの焼きサラダ

ブロッコリーのモッツアレラチーズ20
ブロッコリーのモッツァレラチーズ焼き

ブロッコリーごまマヨネーズ和え09 
ブロッコリーごまマヨネーズ

ブロッコリーヨーグルトドレッシン20 
ブロッコリーのヨーグルトドレッシングサラダ

ブロッコリーとベーコンの焼きサ18 
ブロッコリーとベーコンの焼きサラダ

人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ