魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏レバーとピーマンの柔らか炒め


鶏レバーの柔らか炒め05

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏レバーとピーマンの柔らか炒めです。 鶏レバーとピーマンを炒め油でなくマヨネーズで炒め、酸味を入れたしょう油タレで味付けします。マヨネーズの効果で鶏レバーがとても柔らかく焼きあがり、酸味を入れるので鶏レバーがとても食べやすくなります。

鶏レバーは鉄分とビタミン豊富で体に良い食材です。私的にはヘルシーな食材でもあるのですが、焼き鳥屋さんの鶏レバー串のイメージで、お酒のつまみにとてもいい食材。そしてお値段安く、財布に優しい食材なのが有難いです。

鶏レバーはお値段安く、鉄分補給にとても良い食材ですが、好き嫌いが別れる食材でもあります。臭みが嫌い、パサパサした食感が嫌いという方が多いのですが、今日のレシピではしっとり柔らかく焼きあがるので、食感の面ではカバーできます。臭みについては、正直言って、鶏レバーの香りなのでどうにもならない部分でありますが、香りのある食材、例えばにんにくや生姜を入れることで少なくできるし、酸味を入れても少しカバーできます。鶏レバーの臭みを抜くために、水晒しや牛乳に漬け込む方法など紹介されることが多いですが、残念ながら私的には効果は薄いと思っております。レバーは鮮度が落ちやすい部位なので、買ってきたらすぐに料理しましょう。

鶏レバーとピーマンの柔らか炒め

材料 4人分
鶏レバー 300g
ピーマン 4~5個
マヨネーズ 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
黒こしょう 適宜

A
しょう油、砂糖、日本酒 各大さじ3
酢 大さじ1と1/2

作り方

1)ピーマンは種を取り、縦に細く切ります。鶏レバーは一口大に切りましょう。鶏レバーは鶏ハツとセットで売られていることが多いので、その時は過去記事の処理の方法を参考にして下さい。→鶏レバーのタバスコマヨネーズ焼き

鶏レバーの柔らか炒め23
鶏レバーの柔らか炒め24


2)Aは混ぜておきます。


3)フライパンにマヨネーズとおろしニンニクを入れ、ここに鶏レバーを入れて混ぜます。マヨネーズが鶏レバーに絡んだら弱火にかけ、フタをして5~6分焼きます。

鶏レバーの柔らか炒め25
鶏レバーの柔らか炒め27
鶏レバーの柔らか炒め28
鶏レバーの柔らか炒め30

5~6分焼いたら返し、もう一度フタをして3分ほど焼きます。弱火でじっくり焼くことで熱を通します。

鶏レバーの柔らか炒め31

反対側をも焼いたらピーマンを入れます。混ぜながら炒め、ピーマンの色が濃くなってきたところでAを加え、黒こしょうをふります。

鶏レバーの柔らか炒め32

鶏レバーの柔らか炒め34

火力を中火にし、混ぜながら水分を飛ばすように炒めます。ピーマンの苦味は油でしっかり熱を入れることで飛ぶので、水分が飛び、ピーマンがクタクタになるまで炒めましょう。

鶏レバーの柔らか炒め35

鶏レバーの柔らか炒め36

鶏レバーの柔らか炒め37

水分が飛び、ピーマンがくたくたになったらできあがりです。皿に盛り付け、お好みで黒こしょうをふります。黒こしょうの二度振りです。

鶏レバーの柔らか炒め20

鶏レバーの柔らか炒め15

鶏レバーの柔らか炒め04

鶏レバーとピーマンの柔らか炒めの完成です! マヨネーズを炒め油の代わりに使った鶏レバーはとっても柔らか!しっかり炒めたピーマンは苦味が飛び、野菜の甘さがでて美味しいです。にんにくと黒こしょうの風味で臭みも少なめなので食べやすいです。鶏レバー独特の匂いはともかくとして、しっとり柔らかくなっているので、レバーのパサパサや固いのが嫌って方は試してみる価値有りだと思います。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ

鶏石瓦煮風08
鶏の石瓦煮風

甘辛鶏レバーの胡麻よごし11
甘辛鶏レバーの胡麻よごし

鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋21
鶏レバーと鶏皮のすき焼き鍋

鶏肝と厚揚げの照り煮16
鶏レバーと厚揚げの照り煮

鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
鶏肝と長ねぎのアヒージョ

フルブラりんご鶏レバーりんご19 鶏レバーのりんごジュース煮

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15 砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め

砂肝タバスコ唐揚げ21 砂肝のタバスコ唐揚げ

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮05 鶏レバーとこんにゃくのぴり辛煮

鶏きもの甘辛煮19 鶏きもの甘辛生姜煮

鶏肝のトマト煮バターライス11 鶏きものトマト煮、バターライス

鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮17 鶏肝とこんにゃくの炒め南蛮



人気ブログランキングへ  








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ