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鶏むね肉のにんにく酒焼き 、 筋トレ後に手軽に作れる!

鶏むね肉の酒塩焼き04

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こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鶏むね肉のガーリック酒焼きです。鶏むね肉を厚み1cmほどの一口大に切り、叩いて伸ばしてから、日本酒、片栗粉、しょう油、鶏がらスープの素、おろしニンニクを揉み込んでから焼きます。鶏むね肉がしっとり柔らかく、香ばしく仕上がり、しかも簡単!思いついたらすぐに作れる料理です。

私は筋トレをやっておりまして、最近はまたスクワットに力を入れています。以前、ジムに通っていた頃(20年前くらい)はバーベルスクワットをしっかりやっていましたが、ジム通いをやめてからは自重のスクワットをやっていました。ここ5年位は自重のスクワットすらやってなかったので、足がすっかり細くなってしまいまして、これでは流石にヤバイ・・・って事でバーベルスクワットを再開しました。再開して一月も経たないので、スクワットをやった後は激しい筋肉痛が来ます。そんな時の食事はタンパク質中心にしないといけないので、簡単に作れる鶏むね肉を使った料理が重宝します。今日のレシピはそんな時にも手軽に早く作れる料理です。

鶏むね肉の酒塩焼き18

念のために説明しておきますが、鶏むね肉は皮を外すとササミと同じくらいの低カロリーになります。そして、ササミよりお値段がずっと安いので財布への負担が軽く、日常的に食べやすい食材なんです。しかも鶏むね肉は継続的に食べることによって、疲労回復効果があると言われています。筋トレする人にとって、とても有難い食材です。


鶏むね肉のガーリック酒焼き

材料 筋トレする人なら1人分、普通の人なら3人分

鶏むね肉 1枚
ブロッコリー 1/2個
ミニトマト 1個
オリーブ油 大さじ1/2
マヨネーズ、ぽん酢しょう油 お好みで

A
日本酒 大さじ1と1/2
しょう油 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4~お好みで
黒こしょう 適宜

作り方

1)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べてラップを被せ、すりこ木、麺棒で半分位の厚みになるまで叩きます。叩いたらボウルに入れてAを加え、手でしっかりもんで馴染ませます。下の写真では肉叩きを使っているのでラップは被せていません。

おろしにんにくの量はお好みで調節して下さい。翌日の予定がある時は少なめに、予定がない時は多めにすると美味しいです。

取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉の酒塩焼き19

鶏むね肉の酒塩焼き20

鶏むね肉の酒塩焼き21

鶏むね肉の酒塩焼き22

これでした処理は終わりです。めっちゃ簡単です。


2)フライパンにオリーブ油を入れて中火と弱火の中間くらいの火にかけます。1)の鶏むね肉を広げて入れます。入れたら、上面の色が白くなってくるまで、じっくり焼きます。

鶏むね肉の酒塩焼き24

上の写真位、色が変わったら返して反対側も焼きます。同じ火加減で焼きます。

鶏むね肉の酒塩焼き25

反対側の色が変わったら中火にします。返しながら焼き、焼き目をつけます。

鶏むね肉の酒塩焼き29

焼き目がついたらできあがりです。皿に盛り付けます。茹でたブロッコリーとマヨネーズ、ミニトマトを添えます。マヨネーズはブロッコリー用です。

鶏むね肉の酒塩焼き05

鶏むね肉の酒塩焼き08

鶏むね肉の酒塩焼き07

鶏むね肉の酒塩焼き17

鶏むね肉のガーリック酒焼きの完成です~ 慣れれば20分もあれば余裕で作れます。日本酒、片栗粉を揉み込んだ鶏むね肉はしっとり柔らかに焼きあがリます。そして旨味もしっかり入れるので食べ飽きないです。私の場合、筋トレ後はこれを一人で食べる感じです。ブロッコリーもレシピでは1/2個にしていますが、小さめのものなら1個食べちゃいます。この位食べると流石に満腹するので締めのご飯が要りません。しっかりタンパク質を摂って、低糖質な食事もできるわけです。運動後の食事は勿論、今日は仕事を頑張ったなあ~って時の晩ごはんにもお薦めです。




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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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