魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

メシ!ポテトチップスの燻製


ポテチの燻製20

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の料理は燻製。自宅のキッチンで作れる簡単燻製なんですが、燻製する食材がちょっと変わってます。ポテトチップス、イカフライ、ピーナッツ、さきイカを簡単燻製にします。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


メシ通さんの連載、今週のテーマは燻製で行きました。過去記事で作ったしめ鯖の30秒燻製と同じ作り方で、ポテトチップス等の乾き物スナックを燻製にします。燻製と言っても、中華鍋とお茶っ葉を使った簡単燻製なので、準備から完成まで10分もかかりません。洗い物をしても15分以内に終わります。こんな簡単燻製なので、晩酌前、思いついた時に簡単に作れます。

メインはポテトチップスの燻製なので、市販のポテトチップスに燻製風味があるだろう・・・なんて思われる方もいると思いますが、「風味」と「実際に燻製にする」のでは香りが違うはず!そう思ってやってみました。用意したのはポテトチップス。

ポテチの燻製45

イカフライ

ポテチの燻製46

ピーナッツ

ポテチの燻製48

さきイカです。

ポテチの燻製47

全てコンビニで買いました。コンビニで買ってない材料は緑茶だけ。緑茶はちゃんとしたのを使うのは勿体無いので、100円ショップの茶葉を使っています。

中華鍋にアルミホイルを敷いて茶葉と砂糖をいれて上に金属製の網をのせ、食材をその上に置きます。

ポテチの燻製51

ポテチの燻製52

これにふたを被せて30秒燻製にします。たった30秒の燻製ですが、燻製の香りはしっかりのります。そして、食材の色もしっかり変わっています。

主役のポテチの燻製前

ポテチの燻製55

ポテチの燻製後

ポテチの燻製68

色が少し濃くなってるのがわかります。イカフライも少し色が濃くなっていました。

ピーナッツの燻製前

ポテチの燻製57

ピーナッツの燻製後

ポテチの燻製70

上の写真ではわかりにくいですが、結構色が変わっています。

こちらはさきイカの燻製前

ポテチの燻製56

さきイカの燻製後。

ポテチの燻製71

色が変わってるのが一発でわかります。

こんな感じで作ったポテチの燻製、その他の燻製がこちら。

ポテチの燻製18

最初はビールを片手に食べ始めました。ポテチは燻製風味とはぜんぜん違う、本物の燻製風味で美味しいです。

ポテチの燻製11

ピーナッツは少し熱が入ったのでカリカリ感が増し、燻製風味が入って美味しい!イカフライもスパイシーな風味に燻製の香りですから美味しくないはずが無い。さきイカは燻製の風味が強すぎる感じでしたが、翌日は香りが落ち着いていて、翌日のほうが美味しかったです。ビールが空になった後、次は焼酎かと思いましたが、燻製風味には焼酎よりウイスキー。いきなりロックはきついので、ここはハイボルでしょう。

ポテチの燻製28

燻製の風味にハイボールは絶妙に合いました。

ポテチの燻製41

準備から完成まで10分未満。そして、ビールやハイボールを美味しく飲めるポテチの30秒燻製。作り方はメシ通さんの記事をご覧ください。

噂の筋肉料理人の「30秒燻製」、第2弾は「ポテチの燻製」【お茶っ葉で燻製】








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ