魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.05.24 19:59|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

鶏の唐揚げ親子丼 、 鶏の唐揚げ、麺つゆのアレンジレシピ


唐揚げ親子丼05

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理は鶏から親子丼です。鶏の唐揚げと市販の麺つゆを使って親子丼を作ります。唐揚げは市販品でもいいし、前日作った唐揚げの残りでもいいです。要するに生の鶏肉の代わりに鶏のから揚げを使った親子丼と思ってもらえばOK!

昼飯に丼ものは早くて美味しくて大定番。低糖質な食事を意識してる私でも、昼飯ながらご飯物をガッツリ食べても大丈夫なので、ご飯物を食べたいなあ~今日は丼物が良いなあって時は昼飯用に作って食べてます。この日は冷蔵庫を見ると在庫は少なめ・・・そこに残り物の鶏唐揚げがありました。

唐揚げ親子丼30

どーしても丼ものが食べたかったので、これで親子丼を作ることにしました。親子丼の地は市販の麺つゆを使います。

唐揚げ親子丼31

私はつゆだく、甘めが好きなので、濃縮めんつゆをうどんのかけ汁程度に薄め、砂糖を混ぜて使いました。唐揚げは味がしっかりついているので、いつもの親子丼より味を少し薄めにするのが美味しく作るコツです。

鶏の唐揚げ親子丼 、 鶏の唐揚げ、麺つゆのアレンジレシピ

材料 1人分

鶏の唐揚げ  3~4個
卵 2個
玉ねぎ 1/4個
小ねぎ 1~2本
市販の麺つゆをうどんだし程度に薄めたもの 120ml
丼飯 1杯
七味唐辛子 お好みで

作り方

1)玉ねぎは薄く切ります。鶏のから揚げは一口で食べられる大きさに切ります。小ねぎは2~3cmに切ります。卵は溶いておきます。

唐揚げ親子丼32

唐揚げ親子丼33


2)少フライパンに薄めた麺つゆと玉ねぎを入れて火にかけます。煮立ったら唐揚げを入れます。

唐揚げ親子丼35

唐揚げ親子丼36


3)再沸騰したら、卵液の3/4を回し入れます。混ぜずに固め、固まってきたら小ねぎをちらします。そして残りの卵液を回し入れます。※卵液を二度入れすることで出汁と混ざってふわっと固まった部分と、半熟部分を作ります。

唐揚げ親子丼39

唐揚げ親子丼40

下の写真は卵液を二度入れする前です。卵がしっかり固まっています。

唐揚げ親子丼42

ここに残りの卵液を流し入れます。ここからのか熱はお好みです。生に近いトロトロが好きな方はすぐに丼飯に移します。少し半熟気味がいい方は、自分の好みより柔らかめの状態で丼に移します。卵は余熱でどんどん固まるので、柔らかめの状態で移すわけです。

唐揚げ親子丼43

唐揚げ親子丼44

お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

唐揚げ親子丼10

唐揚げ親子丼12

唐揚げ親子丼16

鶏唐揚げの親子丼の完成です! とろりとした二度入れ卵、ふわっと固まった最初に入れた卵、これらをとりの殻替えと一緒に食べると、甘くてとろりとした味にスパイシーな鶏からの味がまじり、これでビールが飲めそうです。丼にせず、唐揚げの卵とじで食べても美味しそう。そう思いつつ、ご飯と一緒にかき込むと、やっぱりご飯だなあと思うのはゲンキンなところです。鶏唐揚げをベースにしているので、鶏唐揚げの塩味が結構残ります。丼汁を薄めにして作るのがコツでしょう。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連記事







温玉豚丼30
温玉豚丼

惚レタスのピリ辛ガリマヨ丼18
レタスのピリ辛ガリマヨ炒め 、 シャキシャキのピリ辛レタス丼

温玉豚丼30
温玉豚丼

牛すじ丼14
牛すじ丼

淡竹親子丼21
破竹の親子丼

牛丼25 
牛丼

木の葉丼22
木の葉丼

トンテキ丼44 
スパイシートンテキ丼

太刀魚蒲焼53 
太刀魚蒲焼き丼






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ