スポンサーリンク

海苔風味のシシリアンライス

海苔風味シシリアンライス05

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はシシリアンライスです。シシリアンライスは佐賀のB級グルメ、ご飯の上に焼肉とサラダ野菜をのせ、マヨネーズをかけて仕上げたものです。もともとは喫茶店の賄いだそうで、如何にも学生さんが喜びそうなガッツリレシピです。簡単に作れるので朝ごはんやお昼ごはんにもお勧めです。

シシリアンライス

シシリアンライスは白ご飯の上に焼肉とサラダ野菜、それにマヨネーズがのったものです。オリジナルは牛肉だったと思いますが、今では鶏肉を使ったものや豚肉を使ったもの。焼肉じゃなくてローストビーフをのせたものなど、様々なバリエーションがあります。今日作ったのは牛こま肉を使ったレシピで、味付けの工夫としては海苔の佃煮を使っています。ご存じの方も多いと思いますが、佐賀は日本一の海苔の産地ですので、海苔を絡ませたかったのと、実際、白いご飯に海苔の佃煮と焼肉を一緒にのせて食べると美味しいんです。って事で、早速、レシピに入らせて頂きます。

海苔の佃煮で海苔風味のシシリアンライス

材料 1人分

牛こま肉  100g
温かいご飯 200~250g
レタス  葉を2枚
コーン水煮 大さじ2
ミニトマト 2個
市販の焼肉のタレ 大さじ1
海苔の佃煮 小さじ2
マヨネーズ、刻み海苔 適宜
サラダ油 小さじ1

作り方

1)レタスは小さめの一口大に千切り、水にさらしてシャキッとさせ、しっかり水気を切っておきます。ミニトマトは縦十字に切っておきましょう。


2)牛こま肉は一口大に切り、市販の焼肉のタレを絡めます。

海苔風味シシリアンライス25


3)フライパンにサラダ油を広げて弱めの中火にかけ、2)の牛こま肉を焼きます。ちょっと事情がありまして、下の写真ではホットプレートを使っていますが、フライパンで作って大丈夫です。

海苔風味シシリアンライス27

海苔風味シシリアンライス29


4)皿にご飯を平たく盛ります。海苔の佃煮をご飯の上にちらして塗りつけます。上に焼肉の半量をちらし、レタスをのせます。残りの焼肉、切ったミニトマト、コーン水煮をちらしたらマヨネーズで線を引きましょう。

海苔風味シシリアンライス30

海苔風味シシリアンライス31

刻み海苔を天盛りしてできあがり。

海苔風味シシリアンライス10

海苔風味シシリアンライス08

海苔風味シシリアンライス16

海苔風味シシリアンライス23

海苔風味のシシリアンライスの出来上がりです! 味はもう皆さん、想像ができますね。白いご飯に焼肉、マヨネーズで美味しくない筈がありません。これに海苔の佃煮の風味が変化になってとても美味しいです。簡単に作れて見た目も華やかなので、ホームパーティやお客様用にもお勧め! ホームパーティ用には大皿料理にすると豪華でいいでしょうね。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

ウインナーシシリアンライス27 
ウインナーで朝シシリアンライス

tシシリアンちらし寿司1 シシリアンちらし寿司

人気ブログランキングへ  










スポンサーリンク

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。