魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ぼんじりの酒塩焼き 、 フライパン焼き鳥


ぼんじりの酒塩焼き04

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はぼんじりの酒塩焼きです。ぼんじりに塩とこしょう、日本酒を振り、しっかり揉んだら、しばらく馴染ませてからフライパンで焼きます。

ぼんじりの酒塩焼き15

まずは「ぼんじり」って何?の説明からいきましょう。ぼんじりは鶏の尻尾の部分。鶏の尻尾に長い羽がついていますが、その付け根の肉です。上の写真がぼんじりが入ったパック。見た目は三角錐形をしています。よく動かす部分なので味はいいのですが、皮が分厚く脂も多い。そして尾羽根の根本が残っていることがあるので、それを取り除くのが手間です。ですが、手間をかけて焼くと味がいいので、スーパーで見かけるとついつい買っちゃいます。そのぼんじりの焼き方です。味付けは普通に塩焼きでいいのですが、脂がとても多い部位なので、強火で焼くと、表面ばかり焼けて脂が落ちず、とっても重くなります。それはそれでいいのですが、自宅でつまみにする場合は量を食べるので、脂を落とすために弱火で時間をかけて焼いたほうがいいです。時間をかけて焼くと、驚くほどの脂が出て、皮がカリッと焼きあがって美味しいです。

ぼんじりの酒塩焼き

材料 2~3人分

ぼんじり 340g / サラダ油 小さじ1 / 刻みねぎ、一味唐辛子 適宜

A
塩 小さじ3/5 / おろしにんにく 小さじ1/4 / おろし生姜 小さじ1/4 / 黒こしょう 小さじ1/5 / 日本酒 大さじ1

作り方

1)ぼんじりの下処理と下味をします。ぼんじりには羽の根元が残っていることがあるので、ついていたら骨抜きで抜きます。ボウルに入れ、Aを加えて手でもみ、15分から30分馴染ませます。

ぼんじりの酒塩焼き16


2)フライパンにサラダ油を入れてぼんじりを焼きます。ぼんじりをよく見ると皮のぶ厚い部分があるので、皮のぶ厚い部分を下にしてフライパンに入れ、弱火でじっくり焼きます。脂が出始めると、フライパンに溜まった脂が弾けることがあるので、隙間を開けてふたし、10分位時間をかけて焼きます。

ぼんじりの酒塩焼き17

ぼんじりの酒塩焼き18

フタを外してぼんじりを返します。

ぼんじりの酒塩焼き20

大量の脂が出て、カリッと皮が焼けています。返しながら、三角錐型のぼんじりのすべての面をカリッと焼きます。全体にカリッとした焼き目がつくまで、でた脂をそのままにして焼きます。ぼんじりから出てきた脂で揚げ焼きのような状態になり、早く焼きあがります。

ぼんじりの酒塩焼き21

全体にカリッとした焼き目がついたら、キッチンペーパーで脂を吸い取りながら焼きます。

ぼんじりの酒塩焼き22

キッチンペーパーを替えながら焼きます。

ぼんじりの酒塩焼き23

ぼんじり340gから、キッチンペーパー4枚分の脂が出ました。

ぼんじりの酒塩焼き24

最後はフライパンがからりとなるまで拭きながら焼くと、ぼんじりの表面の余分な脂も拭き取れます。この状態になったらできあがりです。皿に盛り付け、刻みねぎ、一味唐辛子をお好みでちらします。

ぼんじりの酒塩焼き07

ぼんじりの酒塩焼き11

ぼんじりの酒塩焼き14

ぼんじりの酒塩焼きの完成です! 脂を落としてカリッと焼いたぼんじりは、鶏肉、鶏皮の濃厚な旨味が凝縮されたような味。焼き鳥好きにはたまらない味です。めっちゃビールがイケる味。 ぜんぜん違うジャンルの料理ですが、上手に作った豚の角煮の脂身の、油が抜けて深みが出た味に通じるものがあるなあと、何となく思いました。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

鶏さがりのうま塩焼き13
鶏さがりうま塩焼き

せせりのうま塩焼きねぎまみれ29
せせりの旨塩焼き、ねぎまみれ

砂肝とせせりの旨辛炒め22
砂肝とせせりの旨辛炒め

ぼんじり照り焼きt29
ぼんじり照り焼き

ぼんじりスパイス焼き鳥t05
ぼんじりのスパイス塩焼き

鶏むね肉の梅肉大葉焼き23
鶏むね肉の梅肉大葉焼き

フライパン焼き鳥08
フライパン焼き鳥

豚バラ串、玉葱ソース09
焼鳥、豚バラ串

シュウマイ串10
焼きシュウマイ串

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  


















スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ