スポンサーリンク

カツオ漬けのたたき長芋和え 、 余った刺身のアレンジレシピ

カツオ漬けのたたき長芋和え05

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
今日の料理はカツオ漬けのたたき長芋和えです。市販の冷凍カツオのたたきを漬けしに、麺棒で細かくたたいた長芋と合せます。漬けにした冷凍カツオのたたきは、普通にぽん酢しょう油で食べるより臭みが少なく、長芋と一緒にさっぱり美味しく食べられます。

先日、仕事で東京に出張しておりまして、自宅近くの駅に着いたのが23時20分。その日の仕事は結構、ハードで、昼飯抜き、休み時間無しで9時半から17時30分までフル稼働、それから羽田に直行し、最終の飛行機で帰ってきました。帰宅してすぐにでもお酒を飲んで寝たいって気分だったんですが、つまみにはやっぱり刺し身がほしい。深夜営業してるスーパーに寄り、買ってきたは冷凍カツオのたたきです。

中華風ピリ辛カツオのたたき42

冷凍のカツオのたたきはスーアパーに行けば何時でも買えるので、突然、刺身を食べたくなった時に超便利。独特の癖があるので好き嫌いは別れますが、好きな人にはこんなに便利な刺身ネタは他にありません。何時でも買えてお値段安い!これがうれしいです。この日はハードな仕事、長旅のあとだったので、切っただけで食べられるカツオのたたきを一節買って帰りました。帰宅後、家内が待っていてくれたので、風呂に入ってる間にたたきを切ってもらい、風呂上がりのビールをやりながら食卓につくと、チキンソテーとかサラダとか色々、用意していてくれたんです。それ+カツオのたたき一節分になっちゃいまして、日付が変わる頃に食べる食事としては多すぎ!!って事になっちゃいました。こういう時は早めに手を打ちます。切ってもらったカツオのたたきの半分を漬けにしました。漬けとは刺身をしょう油ベースのタレに漬け込んだもの。一般的にはミリンや砂糖などで甘味も入れます。料理人さんによって色々なレシピがあるし、私も幾つかのレシピを使わけています。今回は冷凍カツオのたたきを漬けにするので、臭みを消したい。ならば簡単に「しょう油+みりん」です。ミリンは過熱してアルコールを飛ばして使うのが料理屋さん流ですが、敢えてそのまま使います。アルコールを飛ばさずに使うことで、アルコール臭さ、エグミが残ります。これで魚の臭みを消します。

カツオの漬け 

作り方は簡単です。余った刺身をボウルに入れ、ここにしょう油とみりんを入れます。しょう油とみりんの割りは1:1。刺身がひたひたに漬けるくらいに入れ、ラップをしてチルド室で保存します。15分後から食べられますが、しっかり味を入れるには数時間から一晩必要です。チルド室に入れておけば2~3日は大丈夫なんですが、基本、翌日には食べきるようにします。食べるのを忘れた時は焼いて食べましょう。これもかなり美味しいです。

カツオ漬けのたたき長芋和え19

出来上がったカツオの漬けは、そのまま食べても美味しく、熱いご飯にのっけると最高に美味しいです。ですが、酒飲みとしては酒のツマミで頂きたいので、ここは他の食材と和えて頂きます。他の食材と和える理由は、漬けにしてるので味が濃いんです。味が濃いので他のさっぱりした食材と合せます。

カツオ漬けのたたき長芋和え

材料 2人分

カツオの漬け 100g
長芋 120g
刻みねぎ、わさび、味付き海苔 適宜

作り方

1)長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、すりこ木、瓶の底などでたたいて細かくつぶします。

カツオ漬けのたたき長芋和え14

カツオ漬けのたたき長芋和え16

カツオ漬けのたたき長芋和え17

カツオ漬けのたたき長芋和え18


2)漬けにしたカツオのたたきは小さめに切ります。小さめに切るのは、長芋のたたきと一緒に食べるためです。

カツオ漬けのたたき長芋和え21
カツオ漬けのたたき長芋和え22


3)長芋のたたきとカツオのヅケを混ぜて器にもります。刻みねぎをちらし、味付きの海苔(もみ海苔)を天盛りし、わさびを添えます。

カツオ漬けのたたき長芋和え23

カツオ漬けのたたき長芋和え24

お好みでしょう油をかけるか、漬けたれをかけて頂きます。

カツオ漬けのたたき長芋和え09

カツオ漬けのたたき長芋和え11

カツオ漬けのたたき長芋和え12

カツオ漬けのたたき長芋和えの完成です! しっかり味の染みたカツオの漬けは旨味の塊みたいに美味しく、臭みは少ないです。ただ、味が濃いので、たたき長芋と一緒に食べるとバランス、食感がとても宜しいです。これに合うのがわさびと味付き海苔です。普通の刻み海苔ではなくて、甘味のついた海苔が合います。刺身が余った時にお試しください。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連レシピ





鰹のスパイスたたき22
鰹のスパイスたたき

鰹の刺身06 (2)
鰹の刺身、銀皮造り、カツオのさばき方

かつおたたきのユッケ風08
かつおたたきのユッケ風

かつおたたきの海鮮サラダ、中04
かつおたたきの海鮮サラダ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

かつおたたきとゴーヤーのサラダ11
 かつおたたきとゴーヤーのサラダ風

鰹にら納豆23
鰹にら納豆

鰹たたきの香味もずく酢和え16 
かつおたたきの香味もずく酢和え

鰹たたき酒盗豆腐和え12
 鰹たたきの酒盗豆腐和え

鰹のたたきモーリョ・デ・ピメンタ12
 モーリョで鰹のたたき

新たまねぎと鰹のサラダ風29 
鰹たたきと新たまねぎのサラダ風 

かつおと大根の漬け20
 かつおと大根のぴり辛漬け

鰹のたたきサラダ21
 鰹たたきのサクサク海鮮サラダ

温玉25 
鰹たたきの辛子マヨネーズサラダ 

人気ブログランキングへ  







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。