魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.05.31 20:55|カテゴリ:麺類コメント(0)

ニラ玉スパゲティ


ニラ玉スパゲティ16

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はニラ玉スパゲティです。パスタとニラ玉を合せました。パスタは昆布出汁で茹でてニラと炒め合せ、削り節としょう油で風味を入れます。これに同じフライパンで焼いたニラ玉をのっけています。昼ごはん向けの一皿で満腹できる賄いレシピです。

スパゲティ、パスタは生麺や半生麺もありますが、たいていは乾麺なので保存性がよく、多めに買い置きしてるご家庭が多いと思います。うちでもロングパスタとショートパスタは常備していて、日常の食生活に役立ってくれています。この日は昼飯に何を食べよう?そう思って冷蔵庫をチェックすると、お肉は無し、卵はあり、そして野菜庫にニラが半束残っていました。ニラと卵があれば「ニラ玉」を作れます。ご飯にニラ玉で昼飯にするか~と思ったら、ご飯がない・・・・・こういう時には麺類です。ラーメン、そうめん、蕎麦、パスタのストックはあるので、この時はパスタと合わせることにしました。

パスタ、スパゲティですが、1人分の分量をどうするか? レシピ本を見ると、1人分80gにしているレシピが多いと思います。ちょっと高級なレシピ本、コースで料理を紹介している本なら30~60gでしょう。ですが、昼飯にパスタ料理、スパゲティを作るときって、それ1皿で済ませることが多いと思います。そんな時は1人分を100gにするといいでしょう。具沢山にすれば男性でも結構、満足できると思います。

ニラ玉スパゲティ 

まずは作り方動画をご覧ください。




材料1人分
ロングパスタ   100g
卵 2個
ニラ 1/2束
削り節 小パック1(2g)
オリーブオイル 小さじ3
塩、昆布出汁の素 適宜
しょう油、一味唐辛子 お好みで

A
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
マヨネーズ 小さじ1

作り方

1)ニラは4~5cmに切ります。根本は太いので、縦に半分に切って熱が通りやすくなるようにします。

ニラ玉スパゲティ01

ニラ玉スパゲティ02


2)卵はボウルに割り入れ、Aを加えて溶いておきます。

ニラ玉スパゲティ03


3)フライパンに水1リットルを入れて沸騰させます。沸騰したら塩大さじ1/2と昆布出汁の素小さじ1・2を入れてパスタを茹でます。(茹で時間は説明書のとおりに)

塩を入れることで味を入れ、昆布出汁の素を使うことで旨味を入れます。

ニラ玉スパゲティ05

ニラ玉スパゲティ08

パスタを入れたらしばらく菜箸で混ぜ、パスタ同士がくっつかないようにします。それからフタをします。フタをすると弱い火力でも沸騰するので、弱火で茹でられます。茹で上がったらザルにあげます。

ニラ玉スパゲティ11


4)パスタの湯が切れたらフライパンに戻し、ニラ、オリーブオイル小さじ2を加えて中火にかけます。混ぜながら炒め、ニラに軽く熱が通ったところで削り節を入れ、しょう油小さじ1をかけて混ぜます。パスタをフライパンの端に寄せます。

削り節を混ぜるのも旨味を入れるためです。昆布と削り節の旨味はしょう油と相性が良いので、しょう油をかけることで美味しく食べられます。

ニラ玉スパゲティ12

ニラ玉スパゲティ13

空いた部分に卵液を流し入れ、底のほうが固まってきたら軽く混ぜます。半熟になったところでパスタを皿に盛り、ニラ玉をパスタにのせます。お好みでしょう油、一味唐辛子をかけて頂きます。

ニラ玉スパゲティ17

ニラ玉スパゲティ21

ニラ玉スパゲティ23

ニラ玉スパゲティ29

ニラ玉スパゲティ31

ニラ玉スパゲティの完成です! ニラ玉をスパゲティに絡めながら一緒に頂きます。卵のとろっとした旨味とニラの甘味がいい感じです。しょう油をかけ、一味唐辛子を振ると更にいい感じになります。昆布出汁で茹で、削り節をまぶしたスパゲティは、そのままでも素朴に美味しかったです。写真には撮っていませんが、実はマヨネーズもかけて頂きました。マヨかけると最強ですね・・・美味しかったです。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ミートソーススパゲティ07
ミートソーススパゲティ

もやしのナポリタン01
たっぷりもやしのナポリタン

ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 
肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ