スポンサーリンク

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチーズ焼き

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ13
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は鶏むね肉とかぼちゃのカレーチーズ焼きです。加熱しても固くならないように下処理した鶏むね肉と、電子レンジで加熱して柔らかくしたかぼちゃをチーズ焼きにします。電子レンジとオーブントースターを使うので簡単に作れますよ。

鶏むね肉は高タンパク、低カロリーなので、筋トレ好きの私は日常的に食べております。日常的に食べていると困るのはバリエーションです。今の季節は蒸し暑さがやってきた所なので、さっぱり目に食べたいところですが、ここは敢えて熱々で頂きます。一昨日、紹介した「鶏むね肉のヨーグルトカレー焼き」と同じ味付けをした鶏むね肉を、電子レンジで加熱した鶏むね肉と一緒にオーブン焼きにしました。かぼちゃは電子レンジ加熱に適した野菜で、電子レンジ加熱するだけで美味しく食べられます。そしてスパイスと相性が良いので、美味しい料理になりますよ。

そのかぼちゃですが、1/4カットのものは、下の写真のような形で売られていると思います。普通にかぼちゃを立て4等分に切っただけです。これが普通の状態なのですが、かぼちゃの場合、切ってから痛みやすいのは実の中心のタネがついているところ、綿の部分です。ですから、切ってあるかぼちゃを買ってきたら、ワタとタネを大スプーンで削り取ってから保存しましょう。日持ちがだいぶかわります。

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ22

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ23

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ24


鶏むね肉とかぼちゃのカレーチーズ焼き

材料 2~3人分
鶏むね肉 1枚(300g)
かぼちゃ 1/4個(360g)
ミニトマト 4個
ピザ用チーズ 80g
刻みパセリ 適宜
塩、ガラムマサラ 適宜
マヨネーズ 大さじ2


A
ヨーグルト 大さじ3
ケチャップ 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ3/4
カレー粉 小さじ2
おろしにんにく 小さじ1/4
おろし生姜 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1と1/2

作り方

1)かぼちゃはタネとワタを取り除き、小さめの一口大に切ります。固いので、怪我をしないように注意して切って下さい。

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ25

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ26

切ったらグラタン皿2つに分けていれ、ラップを被せて電子レンジ(600w)で6分30秒加熱します。


2)かぼちゃをレンジに掛けてる間に鶏むね肉の下ごしらえをします。鶏むね肉は皮を取り、鶏唐揚げの半分くらいの大きさに切ります。切ったらまな板に広げ、ラップを被せて麺棒、瓶の底等で叩きます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いたらポリ袋に入れます。Aを加えて口をとじ、手で揉みクチャにして馴染ませます。

取り除いた皮はラップで包んでから冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ27

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ28

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ29

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ30

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ31



3)加熱したかぼちゃを取り出します。塩とガラムマサラを軽くふりかけたら、2)の鶏むね肉をかぼちゃの間に差し込むようにして入れます。ミニトマトを立て十字切り、上に散らします。マヨネーズで格子状に線を引き、ピザ用チーズをのせます。オーブントースター(1000w)で15分焼きます。途中、焦げすぎる時はアルミホイルを被せます。15分経ったら、そのままオーブントースターに入れておき、余熱で5分、熱を入れましょう。

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ32

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ34

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ35

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ37

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ38

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ39

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ41


余熱調理後取り出し、刻みパセリをちらしてできあがり。

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ02

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ09

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ03

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ14

鶏むね肉とかぼちゃのカレーチ20


鶏むね肉とかぼちゃのカレーチーズ焼きの完成です! ヨーグルト、片栗粉、カレーパウダー、鶏がらスープのもとで下味した鶏むね肉は、スパイシーで旨みたっぷり、そして柔らかです。カレーの風味で美味しく食べられます。そして、カレー風味が合うのがカボチャです。この料理、正直言って鶏むね肉よりカボチャのほうが美味しい。これって、カボチャにはカレー風味とチーズ味が合うってことなのでしょう。暑い時期に熱い料理で恐縮ですが、電子レンジとオーブントースターで作れるのでお試しください。





鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

鶏むね肉のチョップドサラダ42
鶏むね肉のチョップドサラダ

鶏とかぼちゃの煮物37
鶏とかぼちゃの煮物

かぼちゃ唐揚げの甘酢そぼろ27
かぼちゃ唐揚げの甘酢そぼろあんかけ

豚ばら肉とかぼちゃのにんにく22
豚ばら肉とかぼちゃのにんにく生姜焼き

鶏とかぼちゃのさっぱりグラタン37
チキンとかぼちゃのさっぱりグラタン

かぼちゃとオクラのコンミート焼き25
かぼちゃとオクラのコーンミート焼き


人気ブログランキングへ  











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。