スポンサーリンク

漬けうどん 、 余った刺身のアレンジ

刺身漬けうどん19

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は漬けうどんです。冷たいうどんに刺身の漬けと納豆をのっけた冷やしうどんです。漬けは前日に嫁さんが買ってきた値引きマーク付きの刺身を、しょう油とみりんに漬け込んで作りました。何でも土曜日の遅い時間にスーパーで買ったらしく、安かったので多めに買ってきたんだそうですが、家族で食べても1パック余っちゃいました。

刺身漬けうどん30

上の写真がその刺身、刺身ブロックです。ちびっこヒラスの半身で脂が乗って美味しかったですが、このままチルドしても翌日には味が落ちています。翌日も美味しく生食したいなら漬けにするか、酢で締めるかどちらかです。酢じめは最初に塩で脱水し、その後に酢で締めないといけないので面倒。その点、漬けなら切った刺身をタレに漬け込むだけなので簡単です。簡単な上に翌日、ご飯にのっけるだけで漬け丼になるから、漬け丼好きな嫁さんが刺身を多めに買ってくるようになっちゃいましたw・・・ まあ、家族全員好きだからいいんですけどね。

まずは漬けの作り方からです。上の写真の刺身ブロックの場合、半身なので血合いの小骨を切取ります。上の写真の上面が皮がついていた方なので、反対向きにまな板にのせます。刺身ブロックの中央を指で触ると小骨があるのがわかります。この両サイドを小骨に沿って切ります。

刺身漬けうどん32

下の写真が小骨を切り取ったところです。もっと小さな魚の場合、骨抜きで抜いて使うこともあります。

刺身漬けうどん33

小骨を切り取ったら刺身に切ります。皮がついていた方を上、身の厚みのある方を向こうにしてまな板に置き、一切れ12g位の刺身に切ります。12g位なら女性や子供でも無理なく一口で食べられます。包丁の刃元から切先まで長く使い、引くように切るのがコツです。下の写真では包丁を立てて切る平造りに近い切り方をしています。平造りの場合、刺身ブロックの右端から切っていきます。

刺身漬けうどん34

刺身漬けうどん36

魚の刺身ブロックは、頭に近いほうが太く、尾ひれの方に行くに従って細くなります。形が変わるので右の方と左の方で刺身の形が変わります。それを防ぐために身の細い部分では包丁を斜めに倒したりして、刺身の高さと長さを出すような切り方をするといいです。下の写真、右と左の刺身が同じような形になっていると思います。

刺身漬けうどん38

刺身に切ったらボウルに入れます。ボウルに入れる時、刺身の重量を計りましょう。刺身100に対し、しょう油、みりんを各大さじ1入れます。そして旨味を入れるために昆布を入れると、より美味しくなります。

刺身漬けうどん40

刺身漬けうどん41

みりんはアルコール抜きしないで使います。アルコールを抜かない方が魚の臭みが消えやすいように思います。アルコールに弱い方の場合は、みりんだけ電子レンジ加熱し、沸騰させてから使うといいです。冷蔵庫で30分馴染ませれば食べられます。しっかり味が入るのは2~3時間後から翌日です。チルド室で保存すれば2~3日はぜんぜん大丈夫です。その場合、毎日、1回は混ぜて保存します(大事なとこ)。

味が入ると下の写真のように刺身にしょう油の色がつきます。

刺身漬けうどん46

漬けにする魚は、刺身用の魚なら何でもいいです。タレが少なすぎると保存性が落ちるので、慣れないうちは刺身の重量を計って、安全に作って下さい。


漬けうどん 、 余った刺身のアレンジ

材料1人分
お好みの漬け   80g
うどん 1玉
納豆 1パック
温泉卵 1個※
カイワレ大根 1/2
濃縮めんつゆ、刻みねぎ、刻み海苔、わさび お好みで

※最短15分で作れる温泉卵の作り方→温泉卵でキムチ納豆卵かけごはん 、 朝の即メシ!

作り方

1)鍋に湯を沸かし、うどんを茹でます。お好みに茹でたらザルにあげ、冷水で締め、水気をしっかり切って丼に入れます。

刺身漬けうどん43

刺身漬けうどん45


2)納豆、カイワレ大根をちらし、上に漬けをのせます。

刺身漬けうどん49

中央に温泉卵をのっけ、刻みねぎをちらし、温泉卵の上に刻み海苔をのせ、わさびを添えたらできあがり。お好みで麺つゆをかけて頂きます。

刺身漬けうどん14

刺身漬けうどん07

刺身漬けうどん11

刺身漬けうどん22

刺身漬けうどん23

漬けうどんの完成です~ お好みで麺つゆをかけ、温泉卵を潰して頂きます。漬けにした刺身は旨味の固まり!味も濃いので、うどんと一緒に食べるといい感じです。そして温泉卵ですが、半熟の卵が入ると、たいていの料理がより美味しくなります。お手軽に美味しくなる&栄養強化になるので、ONするのがお薦めです。簡単温泉卵作り方はリンク先をご覧ください。最短15分で作れます。→温泉卵でキムチ納豆卵かけごはん 、 朝の即メシ!


 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事 





メレンゲ釜玉うどんt19
メレンゲ釜玉うどん

イングリッシュブレックファーストうt04
イングリッシュブレックファーストうどん








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。