魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

冷やし蒸し茄子の冷製あんかけ 、 美味しい蒸し茄子の作り方


冷やし蒸し茄子のあんかけ04

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は冷やし蒸し茄子のあんかけです。長茄子を電子レンジで蒸し茄子にし、それを冷たく冷ましてから切って、冷製あんをかけます。電子レンジで作った蒸し茄子はそのまま食べても甘く、冷製あんをかけるとより美味しく食べられます。

夏から秋にかけての茄子の料理といえば焼き茄子です。香ばしく焼いた焼き茄子は、香りと甘味がたまらなく美味しいです。焼き茄子が美味しいというのはわかっているのですが、焼き茄子って作るのが結構、手間なんです。なので、時間がない時は蒸し茄子を作ることが多いです。蒸し茄子は名前のとおりに蒸した茄子。皮をむいた茄子を蒸し器で蒸して作りますが、私的には蒸し器で作るより電子レンジで作ったほうが美味しいと思います。レシピで美味しい蒸し茄子の作り方を説明させて頂きます。

冷やし蒸し茄子のあんかけ 、 美味しい蒸し茄子の作り方

材料 1人分(主催として、副菜なら2~4人分)
長茄子 1本
冷製あん 大さじ5
おろし生姜、刻みねぎ、ラー油 お好みで

作り方

1)蒸し茄子を作ります。長茄子はヘタを切り取リ、ピーラーで皮をむきます。皮をむいたら水に1~2分晒し、濡れた状態でラップで包みます。

冷やし蒸し茄子のあんかけ16

冷やし蒸し茄子のあんかけ17


2)耐熱皿にラップで包んだ茄子をのせます。その上にラップを被せ、電子レンジで加熱します。加熱時間は皮をむいた茄子の重量100gに対し、電子レンジ600wで2分です。200gなら4分加熱します。加熱後はラップを外さずに金属製のバットにのせ(冷めやすい)て粗熱をとり、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やします。

ラップで包んだまま冷ますことで、茄子の色が綺麗な緑色を保ちます。

冷やし蒸し茄子のあんかけ18

冷やし蒸し茄子のあんかけ20


3)冷ました茄子を一口大に切ります。切ったら皿に盛り、冷製あんをかけましょう。

冷やし蒸し茄子のあんかけ22

刻みねぎをちらし、お好みでおろし生姜をのせ、ラー油をかけてできあがりです。

冷やし蒸し茄子のあんかけ07

冷やし蒸し茄子のあんかけ11

冷やし蒸し茄子のあんかけ15

冷やし蒸し茄子の冷製あんかけの完成です! 電子レンジで作った蒸し茄子は甘くて美味しいです。味付け無しで食べても美味しいほどです。温かい状態でも美味しいですが、冷やすとより美味しく感じます。これに冷製あんをかけると美味しいですねえ~さっぱりとした蒸し茄子に食べごたえと、しっかりした旨味が入ります。これなら暑い時期にも美味しく食べられるでしょう。お暇な時にお試しください。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理



焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ