スポンサーリンク

カレーパスタ、焼き野菜添え  残ったカレーアレンジ

カレーパスタ19

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はカレーパスタの焼き野菜添えです。残ったカレー、もしくはレトルトカレーでパスタを絡め、焼いたかぼちゃとオクラを添えました。残り物利用の賄いレシピです。

昼飯に麺類ってのが私的に多いパターンで、冬場はインスタントラーメンベースに野菜山盛りアレンジが多いのですが、流石に暑くなってくると汁なしの方が汗をかかなくていいので、パスタや焼きそば、焼きうどんなんてのをよく作ります。先日は残り物のカレーベースにカレーパスタを作りました。ジャパニースカレーと麺を組み回せると、つるつるっと食べにくくなるので、パスタはロングパスタでなくショートパスタを使って作りました。添え物はカボチャとオクラ、ウインナーです。フライパンで焼いてから添えました。

カレーパスタ22


カレーパスタ、焼き野菜添え  残ったカレーアレンジ

材料1人分

残ったカレー 200g もしくはレトルトカレー1パウチ
ショートパスタ(お好みのもの) 80g
ウインナー 2本
カボチャ 60g
オクラ 2本
ピザ用チーズ 30g
塩、昆布出汁の素、黒こしょう 適宜
オリーブ油 小さじ1

作り方

1)カボチャは1cm弱の厚みに切ります。切ったら耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱します。重量が60gなら電子レンジ600wで1分です。加熱が終わったらフライパンで焼きます。フライパンにはオリーブ油を入れて中火にかけ、最初にかぼちゃを入れて焼き、焼き目がついたら返し、オクラとウインナーを入れます。それぞれにしっかり焼き目がつくまで焼いて、一旦取り出しておきます。カボチャとオクラには軽く塩と黒こしょうをふります。

カレーパスタ23

カレーパスタ24

カレーパスタ25

カレーパスタ28


2)鍋に1リットルの水、塩小さじ1、昆布出汁の素小さじ1/2を入れて沸かします。ペンネを入れて説明書の時間茹でます。※ペンネを茹でる時、昆布出汁の素を使うのは旨味を入れるためです。

ペンネが茹で上がったらザルにあげ、水気を切って1)のフライパンに入れます。残ったカレー、もしくはレトルトカレーを加え、お湯、大さじ2をかけたら、中火で加熱しながら馴染ませましょう。

カレーパスタ26

カレーパスタ29

カレーパスタ30

馴染んだらピザ用チーズをちらし、フタをして30秒ほど置いてチーズを溶かします。

カレーパスタ31

カレーパスタ32

チーズが溶けたら皿に盛り付けます。取り出しておいたカボチャ、オクラ、ウインナーを添えてできあがり。

カレーパスタ10

カレーパスタ07

カレーパスタ15

カレーパスタ16

カレーパスタ・焼き野菜添えの完成です! ショートパスタとジャパニーズカレーの相性は抜群です!重めのカレーが絡んだショートパスタは、スプーンやフォークで食べるのにバッチリ! 私の好み的にはショートパスタを柔らか目に茹でて使うといい感じ。ちょっと伸びたくらいのパスタがカレーに良く合います。残ったカレーで作ってもいいし、レトルトカレーで作るのもお勧めです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ミートソーススパゲティ07
ミートソーススパゲティ

もやしのナポリタン01
たっぷりもやしのナポリタン

ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 
肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 
いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 
豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 
ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 
ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 
タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 
いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。