スポンサーリンク

本みりんで甘い卵焼き 、 銅製フライパンでの作り方を画像で解説

みりん卵焼き004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は本みりんを多めに使った甘い卵焼きです。本みりんの香りがほのかに香る、ふっくら卵焼きを作りました。

卵焼きは御飯のおかず、お弁当にもいいですが、お酒のつまみにもいいですよね!出汁がきいただし巻きが大好きなんですが、甘い卵焼きも美味しい。甘い卵焼きは焼き目がつくので、焼き目の香ばしさがいい感じ。みりんや日本酒を多めにして焼くと、みりんの残り香が大人の味って感じで、お酒のつまみによく合います。今日は銅製フライパンで作ってみます。

本みりんで甘い卵焼き

卵L玉 3個
みりん 大さじ3
砂糖 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1 無ければしょう油
マヨネーズ 小さじ1
サラダ油 適宜

作り方

1)本みりんと砂糖を混ぜて溶かします。※アルコールが残りますので、気になる方は電子レンジで加熱し、アルコールを飛ばしてから使って下さい。

2)卵3個をボウルに割り入れ、1)、薄口しょうゆ、マヨネーズを混ぜます。白身を箸で切るようにして混ぜましょう。

みりん卵焼き015

みりん卵焼き017

みりん卵焼き018


3)キッチンペーパーを半分に切ってボウルに入れます。キッチンペーパーが吸い込む程度のサラダ油を入れて含ませます。マキスを用意します。

みりん卵焼き019


4)銅製フライパンをコンロの弱火にかけます。時間をかけて温めます。3)のキッチンペーパーでサラダ油を銅製フライパン(卵焼き鍋)に塗りつけましょう。フライパンを温めつつ、何度もサラダ油を塗りつけます。やがて熱くなると、微かに煙が出始めます。そこで一旦、火を消し、その状態でサラダ油を何度か塗りつけます。※こうすることで銅製フライパンの表面に塗装したような油の膜を作ります。この作業で卵がフライパンにくっつきにくくなります。

みりん卵焼き022


5)卵焼きを焼きます。フライパンを弱火にかけ、卵液を5回日分けて入れます。1回目です。

みりん卵焼き023

卵液を入れたら、フライパンを前後左右に傾けて卵液を回します。卵液が固まってきて、表面が半熟状態になったら、菜箸でフライパンの周囲の卵を剥がし、フライパンの向こうから手前に卵を返して巻きます。菜箸を使い、フライパンを煽るように巻くといいです。

みりん卵焼き024

みりん卵焼き025

みりん卵焼き026

みりん卵焼き027

巻いたら、空いた部分にサラダ油を塗りつけます。フライパンの側面にも塗って下さい。卵焼きをフライパンの向こうにずらし、手前にサラダ油を塗ります。フライパンの空いた部分に火が当たるようにコンロに置き、卵液を注ぎます。卵液を注いだら、菜箸で卵焼きを浮かせ、卵焼きの下に卵液を流し込みます。卵焼きの下に火が当たるようにフライパンを移動し、卵液が固まってきたら巻きます。

みりん卵焼き029
みりん卵焼き033
みりん卵焼き034
みりん卵焼き036
みりん卵焼き038
みりん卵焼き039

巻いたら空いた部分にサラダ油を塗り、前回と同じように卵液を入れて焼きます。この繰り返しです。

みりん卵焼き042

みりん卵焼き047

みりん卵焼き051

みりん卵焼き056

みりん卵焼き057

焼いていると卵液の下に大きな泡が立つことがあります。そんな時は菜箸でつぶしながら焼きます。

みりん卵焼き062

そして、卵焼きが太くなってくると返しにくくなってきます。そんな時はフライパンを少し持ち上げ、コンロの五徳に打ち付けて衝撃を与えます。そうすると、フライパンと卵焼きが剥がれて返しやすくなります。

みりん卵焼き063

みりん卵焼き064

みりん卵焼き066

返す時は菜箸を補助に使い、フライパンを煽るようにして返します。

同じ要領で巻いていきます。

みりん卵焼き068

みりん卵焼き070

みりん卵焼き080

巻き終わったら、フライパンの角を使って、卵焼きに角を作ります。フライパンを立てて卵焼きを端に寄せ、菜箸で軽く押さえると角が立ちます。

みりん卵焼き082

反対側にも同じように角を作ります。

みりん卵焼き083

焼きあがったらマキスにのせましょう。

みりん卵焼き090

みりん卵焼き091

みりん卵焼き093

すぐに食べる時は切って皿に盛ります。

みりん卵焼き095

すぐに切らない時はマキスの下に菜箸を置き、浮かせた状態で冷まします。こうすることで卵焼きの下からも水蒸気が抜け、卵焼きの下面が水っぽくなりません。そして、冷めやすいので卵焼きが変色するのを防げます。

みりん卵焼き096

みりん卵焼き097

お好みに切って皿に盛ります。

みりん卵焼き100

軽く絞った大根おろしを添えてできあがり。

みりん卵焼き002

みりん卵焼き005

みりん卵焼き010

みりん卵焼き014

本みりんの甘い卵焼きの完成です! ふわっと焼けた甘い卵焼きに微かに香る芳ばしさ、本みりんの香りが大人の味です。卵焼きで一杯やるのもいいですね~



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)


関連記事







いわしのたたき、なめろう01
コンソメだし巻き卵

ゆで卵02
ゆで卵の殻を簡単にむく方法、ゆで方、転がし技、瓶に水と一緒にいれて振る技

トマトとほうれん草の玉子焼き06
トマトとほうれん草のたまご焼き

140105朝ごはん03
チーズさくさく目玉焼き、朝時間.jp今日のイチオシ朝ごはん & ねぎ入りだし巻き

鶏そぼろたまご焼き11
鶏そぼろ玉子焼き

めかぶたまご焼き16
めかぶ玉子焼き

明太子玉子焼き20
明太玉子焼き 三角玉子焼き 作り方とレシピ

だし巻き鶏そぼろあん08
だし巻き鶏そぼろあんかけ

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。