スポンサーリンク

チキンレッグの塩レモン焼き 、 オーブントースターで簡単レシピ

チキンレッグの塩レモン焼き013

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はチキンレッグの塩レモン焼きです。チキンレッグを塩、こしょうして、レモン果汁ベースの漬け汁に漬け込み、オーブントースターで焼いて作ります。簡単に作れて美味しいレシピです。

先日、早い時間に筋トレに行きました。ちょっと早い時間帯だったので人が少なく、自分の世界にハマって筋トレしたら、ちょっとオーバーワークになっちゃいました。帰宅途中にスーパーに寄り、筋トレ後の鶏むね肉を買おうと思ったのですが、その日は銘柄鶏のむね肉しか無くて高い!ならば冷凍カツオのたたきでタンパク質補給しようかな~と思ったのですが、カツオのたたきは最近、記事にすることが多く、ブログネタにはちょっと・・・・何を作ろうかな~と思いつつ物色してると、輸入物のチキンレッグ(骨付き鶏もも肉)がありました。1本200gで100円位のお安いやつです。今日はこれでタンパク質補給しようかな~ってことで買ってきました。

チキンレッグの塩レモン焼き 、 オーブントースターで簡単レシピ

材料 2人分
チキンレッグ 2本(400g)
塩 小さじ2/3
黒こしょう 適宜
レモン、ミニトマト、パセリ 適宜

A
レモン果汁、日本酒 各大さじ1と1/3
ナンプラー 小さじ2
にんにく 小さじ1/2

作り方

1)Aを混ぜ合わせてタレを作ります。ナンプラーはタイの魚しょう油、魚醤です。国産のしょっつるや、いしる、いかなごしょう油でも、もちろん大丈夫です。

チキンレッグの塩レモン焼き017


2)チキンレッグは裏側(皮のぶつぶつがついていない方)を骨にそって切りひらき、フォークで全体を刺したら、塩、黒こしょうをすり込みます。これをポリ袋に入れて1)のタレを加え、ポリ袋の空気を抜いて口をとじ、室温で30分馴染ませます。

チキンレッグの塩レモン焼き015

チキンレッグの塩レモン焼き016

チキンレッグの塩レモン焼き018

チキンレッグの塩レモン焼き019


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、薄くサラダ油を塗ります。上に漬け込んだチキンレッグの皮を上にして置き、オーブントースター1000w(温度250℃)で15分焼きます。途中、焦げすぎる時は上にアルミホイルを被せます。加熱が終わったら、そのままオーブントースターに10分入れおき、余熱で熱を入れましょう。

チキンレッグの塩レモン焼き021

チキンレッグの塩レモン焼き022

焼きあがったら取り出します。皿に盛り付け、パセリ、ミニトマト、レモンを添えてできあがり。

チキンレッグの塩レモン焼き010

チキンレッグの塩レモン焼き001

チキンレッグの塩レモン焼き014

チキンレッグの塩レモン焼きの完成です~ レモン果汁を使ったタレに漬け込んで焼いたチキンレッグは柔らかです。皮目を上にしてオーブントースターで焼くので、皮下の脂が落ちてヘルシー!レモンの風味、酸味でさっぱり美味しく食べられます。普通に塩焼きしたのより美味しいのは、隠し味にナンプラーを使ったからです。魚醤を隠し味に使うと旨味が素晴らしく増します。独特の匂いはありますが、それが気にならない方にはオススメです!



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

クリスマス、パーティ料理、関連記事







柔らかスパイシーロースト004
柔らかスパイシーローストチキンレッグ

牛さがりステーキ51
牛さがりステーキ

サイコロステーキ19
サイコロステーキ

炊飯器でローストビーフ15 
炊飯器で作るローストビーフ

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。