魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
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夏でも美味しいとうふグラタン


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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はとうふグラタンです。夏場にグラタン?って感じですが、手軽に作れて美味しく、しかも低カロリー&ヘルシーなので、夏でも美味しく食べてもらえます。ホワイトソースを使わない、お手軽で美味しいレシピです。

豆腐グラタンですが、私が居酒屋料理人をやってた頃、おすすめメニューにいれていました。その当時、手作り豆腐がメニューにあったので、お店で作った自家製豆腐で作っていました。グラタンと言っても、グラタン皿に豆腐を置き、具は玉ねぎスライスで、これに豆乳をかけ、チーズをのせて焼くだけ!これをポン酢で食べると結構、いけるんです。今日のレシピはそのレシピを改良したレシピです。

夏でも美味しいとうふグラタン

材料 1人分

豆腐 1/3丁
焼き麩 20~30個
豆乳、もしくは牛乳 お好みで 100ml
ツナ缶小 1/2缶
ピザ用チーズ 40g
玉ねぎ 1/4個
刻みねぎ、ぽん酢しょう油 お好みで

作り方

1)豆腐は半分に切ってグラタン皿に入れます。焼き麩を手で粗く砕いてのせます。グラタン皿は大き目、深めのものを使いましょう。

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2)玉ねぎを薄切りにしてちらし、油を切ったツナ缶をのせます。

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豆乳、もしくは牛乳を注ぎます。ピザ用チーズをちらし、オーブントースターで焼きます。

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オーブントースターは1000w250℃に設定し、13~15分焼いて焼き目をつけます。しっかり焼けたら取り出し、刻みねぎをちらします。お好みでぽん酢しょう油、七味唐辛子をちらしてできあがり。

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とってもヘルシー&美味しいとうふグラタンの完成です! ホワイトソースを使っていませんが、めっちゃ美味しいです!豆腐のトロッとした食感にツナとチーズの旨味がたまりません。ぽん酢しょう油の酸味と七味唐辛子の辛味と香りがアクセントになり、ヘルシーですがお酒もいけます。このレシピのポイントは焼き麩を使い、焼き麩に豆乳、もしくは牛乳を吸わせてまとめるところです。ツナ、チーズにしっかり味があるので、ぽん酢しょう油は少しでいいです。ほんとに美味しいのでお試し下さい。


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筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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