スポンサーリンク

豚しゃぶ肉でニラ巻き串焼き 、 サガテレビかちかちプレス

ニラ巻き003

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はニラ巻き串焼きです。ニラを豚の薄切り肉で巻き、串で刺して焼き鳥にしました。ニラ巻き串なのに何故に焼き鳥?って思われる方もいるかもしれませんが、九州の焼き鳥は鶏だけでなく、豚バラ肉や野菜のベーコン巻き、豚バラ巻き等、バラエティに富んでいて、ニラ巻き串も人気の焼き鳥なのです。実は金曜日にサガテレビさんの生放送に出てまいりまして、「きゃべつと春雨の蒸ししゃぶ」を作ってきました。生放送だったのでリハーサル分、本番分、予備、もしもの時の差し替え分で4回分の材料を用意していったのですが、リハーサルはオンタイムで問題なし、差し替えも必要なしってことで、豚しゃぶ肉(豚ロース肉)が余りました。

ニラ巻き008

上のが2パック余ったので普通にしゃぶ鍋とも思いましたが暑い・・・・冷蔵庫を見るとニラがあったので、ニラ巻きの焼き鳥にしました。ニラ巻きの焼き鳥は通常、豚ばら肉の薄切りで作ります。豚の脂の旨味を野菜に移して美味しくするためです。豚ばら肉で巻いた野菜串は焼き鳥の焼台や、グリルで余分な脂を落としながら焼くと最高に美味しいですが、フライパンで焼くと、やや脂っぽく感じる場合があります。って事で、豚バラより脂が少なく、適度に脂が乗っている豚ロースのしゃぶしゃぶ肉なら、あっさりした焼き鳥になるはずです。

豚ロースしゃぶしゃぶ用でニラ巻き串

材料 3本分
豚ロースしゃぶしゃぶ肉 9枚
ニラ 1束
塩、一味唐辛子 適宜

付け合せ:キャベツ、うまダレ、レモン

作り方
1)ニラ巻き串の巻き方
ニラは根本の固い部分は切って捨てます。直径2cmちょっとの束になるように量を調節します。豚しゃぶ肉をまな板の上に広げます。豚肉は温度が上がると柔らかくなって扱いにくくなるので、直前まで冷蔵庫に入れておきます。

ニラ巻き009

ニラ巻き010

ニラ巻き012

ニラを豚肉の上にのせ、きゅっきゅっと強めに締め込むような感じで巻きます。豚ロースしゃぶ肉の場合、そのまま使えば巻きやすい長さになっています。豚バラ肉で巻く場合は半分に切ってから巻きます。

ニラ巻き013

ニラ巻き014

ニラ巻き016

巻いたら切ります。巻き終わりを下にしてまな板に置きます。

ニラ巻き017

こんな感じで次々巻いていきますが、先の方に行くと段だなん細くなってきます。そこで外していたニラを足して巻きます。

ニラ巻き019

最後はこんな感じで先っちょの方の残った所をまとめて巻きましょう。こうすれば無駄がありません。

ニラ巻き020

ニラ巻き021

巻き終わったら串に刺します。巻き終わりを串で閉じるように刺しましょう。

ニラ巻き023


2)オーブントースターで焼きます。オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります。ニラ巻き串に塩をふってのせます。塩の量は結構、多めですが、慣れないうちは少なめにして、焼きあがってから食べながら振ると安全です。下の写真は焼く前に塩をふったところです。

ニラ巻き025

ニラ巻き026

オーブントレイにのせたら、串が焦げないようにアルミホイルを被せます。後はオーブントースターに入れて15分焼くだけです。使ったオーブントースターは1000w、温度を250℃に設定して焼きました。途中、焦げすぎるようなら温度を調節します。

ニラ巻き028

うちのオーブントースターではしっかり焼き目がつきませんでしので、バーナーで炙って焼き目をつけました。トレイには肉汁が残っているので、焼き鳥を肉汁に浸してから盛り付けます。豚ロース肉なので脂が少なく、ぱさつきやすいので肉汁にひたします。

ニラ巻き001

ニラ巻き007

ニラ巻き005

豚ロースしゃぶしゃぶ肉でニラ巻き串の完成です! 豚ロース肉なので肉にはジューシーさはありませんが、ニラの甘い味と香りが主役になり、それに豚肉の旨味が入る感じで、これはこれで美味しかったです。豚バラのコテッとした旨味はもちろん美味しいですが、さっぱりした豚ロースもありだなと思いました。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

鶏さがりのうま塩焼き13
鶏さがりうま塩焼き

せせりのうま塩焼きねぎまみれ29
せせりの旨塩焼き、ねぎまみれ

砂肝とせせりの旨辛炒め22
砂肝とせせりの旨辛炒め

ぼんじり照り焼きt29
ぼんじり照り焼き

ぼんじりスパイス焼き鳥t05
ぼんじりのスパイス塩焼き

鶏むね肉の梅肉大葉焼き23
鶏むね肉の梅肉大葉焼き

フライパン焼き鳥08
フライパン焼き鳥

豚バラ串、玉葱ソース09
焼鳥、豚バラ串

シュウマイ串10
焼きシュウマイ串

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。