スポンサーリンク

メシ通!カツオたたきとゴーヤの香味サラダ風

かつおたたきの香味ドレッシング007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今週は初鰹の季節ってことで、冷凍カツオのたたきを使った海鮮サラダ風の一皿を紹介させてもらいました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


初鰹の時期は4月から6月で、九州じゃもう終わっちゃってるのですが、冷凍かつおのたたきは何処のスーパーにも置いてあって、休日でも深夜でも、思い立った時に買える。そしてお値段が割りと買いやすいのも嬉しいところです。そして、筋トレ愛好者としては高タンパク、ビタミン豊富ってのも嬉しいところで、筋トレ帰りにスーパーに寄り、冷凍カツオのたたきのサクを1本買ってくる事がままあります。

そんな便利で美味しい冷凍カツオのたたきですが、旨味が多いがゆえに結構癖があり、匂いが駄目って言われるのをよく聞きます。あの独特の匂いを消す一つの方法が、刺身に切る前に酢にひたすことです。カツオたたきのブロックをキッチンペーパーで包んで酢をかけ、2~3分置いてから刺身に切ると、ずいぶん食べやすくなります。これでも食べにくいって方は、血合いを切り取ってから刺し身にすると、更に食べやすくなります。ですが、血合いはカツオの旨味の元でもあるので、カツオ好きの方にはお勧めできません。

メシ通!カツオたたきとゴーヤの香味サラダ風

今回はカツオのたたきをゴーヤーと合わせ、海鮮サラダ風にしています。

かつおたたきの香味ドレッシング038

ゴーヤーと玉ねぎを薄切りして水晒し、その後、しっかり水切りして皿に盛り、その上に切ったカツオのたたきを並べます。

かつおたたきの香味ドレッシング048

かつおたたきの香味ドレッシング044

かつおたたきの香味ドレッシング049

フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れて火にかけ、ガーリックオイルとフライドガーリックを作って刺身にかけます。

かつおたたきの香味ドレッシング053

かつおたたきの香味ドレッシング007

自家製のノンオイルドレッシングをかけ、刻んだ大葉をトッピングしてできあがり。

かつおたたきの香味ドレッシング018

ノンオイルドレッシングなのは、既にガーリックオイルをかけているから。

かつおたたきの香味ドレッシング022

かつおたたきの香味ドレッシング024

かつおたたきの香味ドレッシング025

こんな感じで「カツオたたきとゴーヤの香味サラダ風」の完成です! 中華風の海鮮サラダに、煙が出るほど熱したごま油をかけるのもがありますが、その手法を和洋折衷の海鮮サラダに使いました。香ばしいガーリックオイルの香り、フライドガーリックのビターな味でカツオのたたきと、シャキシャキのゴーヤーを美味しく食べられます。カツオは旨味の塊、目がさめるようなゴーヤーの苦味で体がリフレッシュされますよ。レシピはメシ通算をご覧ください。


【男のサラダ】絶品!噂の筋肉料理人の「カツオたたきとゴーヤの香味サラダ風」







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。