スポンサーリンク

自家製ジャークチキン ・ マイナビニュース

マイナビジャークチキン06

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理は自家製ジャークチキンです。マイナビニュースさんにレシピが掲載されたのでお知らせです。

【連載】
パパの週末エスニック!2  ビールが進む! 暑さ吹き飛ぶジャークチキン


この企画は家事に仕事にと忙しいママさんのために、ママさんが普段作らないエスニックな料理を、パパが週末に腕をふるってママにご馳走しようって企画です。ジャークチキンとは聞き慣れない名前ですが、常夏の国ジャマイカのチキンバーベキューの事です。骨付きの鶏肉をジャークシーズニングという特性のタレに漬け込み、豪快にバーベキューにしちゃいます。味は辛くてスパイシー、酸味があって、暑い時でももりもりいける!そしてビールもいけます。梅雨の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる料理です。

自家製ジャークチキン

マイナビジャークチキン28

まずはジャークチキンのタレ、ジャークシーズニングを作ります。ジャークシーズニングには各種スパイス、エスカリオン、にんにく、ライムなど使います。エスカリオンはネギの仲間らしいので長ネギで代用しました。

マイナビジャークチキン29

にんにくも当然使います。

マイナビジャークチキン31

これらをスパイス、ライム果汁と一緒にミキサーに掛けます。

マイナビジャークチキン32

スパイスはピメントというスパイスをメインに使うらしいですが、ピメントとはオールスパイスのことで、オールスパイスは肉料理に使えます。ハンバーグにも使えるので一瓶買ってきましょう。その他のスパイスは黒こしょうと一味唐辛子を使っています。あればタイムなど欲しいところですが省きました。

鶏肉は扱いやすい手羽先、手羽元を使っています。味が入りやすいようにフォークで皮に穴を開け、ライム果汁をしぼりかけて馴染ませます。

マイナビジャークチキン34

マイナビジャークチキン36

マイナビジャークチキン37

これをジップロックに入れてジャークシーズニングを加え、口をとじたら揉んで馴染ませ、冷蔵庫に一晩入れておきます。

マイナビジャークチキン38

マイナビジャークチキン41

これをオーブンで焼くだけです。オーブンは電子レンジのオーブン機能を使います。

マイナビジャークチキン44

こんな感じで自家製ジャークチキンの完成です!

マイナビジャークチキン23

マイナビジャークチキン11

マイナビジャークチキン10

作り方は漬け汁をミキサーにかけて混ぜる。手羽先と手羽元を漬け込む。オーブンで焼くなので簡単です。なんの技術も要りません。料理しなれない方でも買い物して、レシピ片手に作れることでしょう。ビールがいけるレシピなので大量に作り、ママと一緒にホームパーティを楽しんで下さい。レシピはマイナビニュースさんをご覧ください。


【連載】
パパの週末エスニック!2  ビールが進む! 暑さ吹き飛ぶジャークチキン





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。