魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

メシ通、ペペロンチーノ・ゴーヤチャンプルー


ペペロンチーノゴーヤチャンプル002

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回は夏になったら食べたくなるゴーヤチャンプルーをペペロンチーノ風味で作ります。そして、ゴーヤと言えば苦味が気になりますが、塩もみや水晒で苦味を抜くと、肝心のビタミンも一緒に抜けちゃいます。それはちょっと・・・・って感じなので、料理法を工夫して、苦味が気にならなくなる工夫をして作りました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



ペペロンチーノゴーヤチャンプル031

ゴーヤです。今では一年中、スーパーで買えるようになりましたが、美味しいのはやっぱり夏です。美味しく、お値段も安くなります。昔はニガウリとか、ニガゴーリって名前で、私が子供の頃からあったんですが、その頃は食べると、飛び上がるくらいに苦かった!それがいつの間にか品種改良されたのか、今のゴーヤは水晒しせずにサラダにできるくらい苦味が少なくなりました。ですが、それでもやっぱり、ゴーヤの苦味は苦手って方も多くいらっしゃいます。塩もみして水に晒せば苦味はだいぶ抜けますが、それってゴーヤの栄養を絞り出して捨ててるのと同じです。出来るだけ、水晒しや塩もみはせずに食べたほうがいいに決まってます。って事で、ゴーヤを縦半分に切り、ワタと種を取って薄く切ります。ちなみに取り出した種は植えるとゴーヤの苗になります。

ペペロンチーノゴーヤチャンプル033

ペペロンチーノゴーヤチャンプル035

切ったゴーヤは下処理せずに料理します。

今回、ゴーヤチャンプルーを作るのにガーリックオイルを使います。にんにくを薄切りにし、種を取ったタカノツメと一緒にフライパンに入れ、オリーブ油を注いで弱火にかけます。じっくりと過熱してフライドガーリックを作り、一旦取り出します。

ペペロンチーノゴーヤチャンプル044

ペペロンチーノゴーヤチャンプル050

ここにゴーヤと豚肉を入れて、しっかり炒めます。ゴーヤの苦味は油に溶ける性質があるそうなので、油で炒めることで苦味を薄くします。その後、熱湯をかけて油抜きした厚揚げ、ツナ缶、たっぷりの削り節とミニトマトを入れ、タレをかけて炒めます。

ペペロンチーノゴーヤチャンプル054

ペペロンチーノゴーヤチャンプル056

ここもポイントです。たっぷりの削り節はゴーヤの苦味を緩和する働きをします。旨味をたっぷり入れるのがゴーヤを食べやすくするポイントです。

ペペロンチーノゴーヤチャンプル058

味が調ったら具をフライパンの横に避け、溶き卵を入れ、半熟になったところで混ぜたら出来上がり。

ペペロンチーノゴーヤチャンプル060

皿に盛り付け、フライドガーリックを散らします。

ペペロンチーノゴーヤチャンプル024

ペペロンチーノゴーヤチャンプル027

ペペロンチーノゴーヤチャンプル029

ペペロンチーノ・ゴーヤチャンプルーの完成です! このレシピでは薄めの味付けになるのですが、ガーリックオイルの香ばしさ、ピリ辛、削り節やツナ缶、豚肉の旨味でゴーヤの苦味が抑えられ、いい感じに美味しく食べられます。ゴーヤは栄養豊富なので食べたいけど、苦味が・・・・そんな方にお勧めのレシピです。レシピはメシ通をご覧ください。


【噂の筋肉料理人】この夏、「ゴーヤチャンプルー」は「チョイ辛」が絶対おすすめ!







スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ