スポンサーリンク

鶏もも肉と茄子のローズマリー焼き

鶏もも肉と茄子のローズマリー007

 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は鶏もも肉と茄子のローズマリー焼きです! 鶏もも肉を筋切りして塩、黒こしょうをかけ、皮目から弱火でじっくり、時間をかけて焼きます。すると皮の脂が抜け、カリッカリに焼きあがります。そして、その脂で茄子を焼きます。茄子は脂と相性が良いので、とっても美味しく焼きあがりますよ。

鶏もも肉と茄子のローズマリー027

ローズマリーはとても香りが強いハーブで、肉料理や魚料理の臭み消しによくつかわれます。上の写真は私の自宅のプランターに植えてるローズマリーの新芽部分、新しい枝を切ってきたものです。爽やかで強い香りがあるので、臭み消しにとても効果があります。甘さとほろ苦さの混ざった独特の香り、しかもかなり強い香りなんですが、万人受けする香りというか、ローズマリーを使って肉や魚を焼くと、子供からお年寄りまで、幅広い層に喜ばれます。今では生枝がスーパーで普通に売ってるし、ホームセンターに行けば苗が100~200円位で売ってるので、苗と培養土、プランターを買ってくれば、ほぼ、永久にローズマリー料理を楽しめます。

って事で、自宅のプランターで育てた(放置状態ですが)ローズマリーを使った、鶏もも肉と茄子のソテーです。

鶏もも肉と茄子のローズマリー焼き

材料 2人分
鶏もも肉     1枚
長茄子      1本
ローズマリー生枝 3枝
塩、黒こしょう 適宜
ミニトマト、レモン お好みで
しょう油    お好みで

作り方
1)鶏もも肉は皮目を包丁の先で刺し、切れ目をたくさん入れます。身の方は長手方向に直角に切れ目を、身の厚みの半分くらいまで入れましょう。そして、塩と黒こしょうをふりかけます。塩は肉の重量の1%位。鶏もも肉が250gなら小さじ半分です。黒こしょうは、スパイシーな方がいい方は塩と同じくらい、普通でいいって方は半分くらいかけます。

鶏もも肉と茄子のローズマリー023
鶏もも肉と茄子のローズマリー024
鶏もも肉と茄子のローズマリー025

  
2)フライパンにサラダ油を薄く塗ります(分量外)。鶏もも肉の皮を下にして入れ、上にローズマリーの生枝をのせて弱火にかけて焼きます。皮目を20分位かけて、カリッと焼き上げます。

鶏もも肉と茄子のローズマリー029


3)長茄子はヘタを切取ります。そして縦方向に7~8ミリの厚みに切りましょう。

鶏もも肉と茄子のローズマリー030

鶏もも肉と茄子のローズマリー031


4)鶏もも肉から脂が出てきたタイミングで茄子を入れて焼きます。一度に全部は入らないので、数回に分けて焼きましょう。

鶏もも肉と茄子のローズマリー032

茄子は両面に軽く焼き目がついたら取り出して、次の茄子を焼きます。

鶏もも肉と茄子のローズマリー033

鶏もも肉と茄子のローズマリー034


5)鶏もも肉は皮を下にし、じっくり焼くことで皮をカリカリにします。返すタイミングは上から見て身の周囲が白くなり、生の部分が少なくなってきたタイミングです。

鶏もも肉と茄子のローズマリー035

上の画像、肉の厚みのある部分だけが生で、他の部分は白くなっています。この位のタイミングで返しましょう。ローズマリーは肉の下に敷きます。

鶏もも肉と茄子のローズマリー037

ここで、焼いておいた茄子をフライパンに戻し、ローズマリーの香りを入れ、茄子だけに塩と黒こしょうを軽くふりましょう。下味みたいな感じでふってください。返したら3~4分焼き、身にしっかり熱を通します。熱が通ったら一口大に切って盛り付けましょう。

鶏もも肉と茄子のローズマリー039

茄子、ミニトマト、レモンを添えて出来上がりです。お好みで茄子にしょう油をかけて頂きます。

鶏もも肉と茄子のローズマリー005

鶏もも肉と茄子のローズマリー006

鶏もも肉と茄子のローズマリー009

鶏もも肉と茄子のローズマリー015

鶏もも肉と茄子のローズマリー020

鶏もも肉と茄子のローズマリー焼きの完成です! 皮の脂を落とし、カリッと焼いた鶏もも肉はローズマリーの香りで、薄めの味付けでもとても美味しいです。ローズマリーの香りは、甘さの中に風通しのいい松林の爽やかな香りがあって鶏臭さが消えるので、鶏肉が苦手だなあ~って方にも美味しく食べられると思います。そして、鶏の脂で焼いた茄子には旨味が入り、しょう油を少しかけると、これまた良かったです。

こんな感じでローズマリーは料理にとても役に立ちます。プランターなら場所も取らないので、お家でハーブ菜園、お薦めです。


こちらはこのブログで過去に作ったチキンステーキ、チキンソテーレシピへのリンクです。



鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼きt19
鶏もも肉と大ねぎの旨塩焼き

水菜とチキンステーキのサラダ06
水菜とチキンステーキのサラダ風

チキンステーキ17
柔らかジューシー・チキンステーキ、チキンステーキを上手に焼くコツ

フルブラみかん ポークステーキf
 ポークソテー オレンジソース 、 フルブラみかんを使った料理

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

タバスコチキン16 
オーブントースターでタバスコチキン

鶏むねステーキ玉ねぎソースy20
鶏むねステーキ、玉ねぎソース

夏チキン照り焼きステーキ51 夏野菜とチキンの照り焼きステーキ

人気ブログランキングへ  

 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。