魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.07.10 21:24|カテゴリ:麺類コメント(0)

メシ通、ねばねばメレンゲ冷やしうどん


ねばねばメレンゲの冷やしうど033

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回は冷たい麺特集ってことで、冷やしうどんのレシピです。冷たいうどんにねばねば食材を使ったメレンゲをかけています。ねばねばメレンゲの冷やしうどんです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



もうすぐ梅雨明けかなとは思いますが、ジメジメと蒸し暑い日が続いております。こんな時はさっぱり、冷たい麺類が欲しくなるものです。普通に冷やしうどんでもいいですが、うどんだけでお腹いっぱいになるまで食べると炭水化物過多。うどんの他にも栄養のある食材をのせたい。って事で、長芋、オクラ、納豆のねばねば三兄弟と卵を具材に使います。冷やしうどんにこれらをそのままのせてもいいですが、それではイマイチ芸がないし、卵白が邪魔になるのは目に見えています。って事で、一工夫します。

うどんを茹でる時にオクラを一緒に茹でます。下の写真のお湯が再沸騰したタイミングでオクラを入れ、うどんと一緒に冷水で冷まします。うどんはザルにあげて水切りし、オクラは細かく刻みます。

ねばねばメレンゲの冷やしうど045

ねばねばメレンゲの冷やしうど047

オクラを刻んだらボウルに入れ、ここにすりおろした長芋、納豆、卵白を入れ、これをホイッパー(泡立て器)で混ぜるんです。激しく混ぜると、あっという間にメレンゲ状になります。

ねばねばメレンゲの冷やしうど048

ねばねばメレンゲの冷やしうど051

卵白だけを泡立てようとすると大変なんですが、オクラや納豆、長芋のネバネバが入るので、簡単に泡立つんです。この状態になると、卵白独特の生臭さが消えて美味しくなります。

水気を切ったうどんは丼に入れ、天かすをちらします。天かすは食感と油の旨味を入れるために使っています。

ねばねばメレンゲの冷やしうど001

これにネバネバメレンゲをかけるんです。

ねばねばメレンゲの冷やしうど013

ねばねばメレンゲの冷やしうど022

そして、残していた卵黄、青のり、ネギなどをトッピングしてできあがりです。

ねばねばメレンゲの冷やしうど031

ねばねばメレンゲの冷やしうど032

ねばねばメレンゲの冷やしうど035

ねばねばメレンゲの冷やしうど038

こんな感じでネバネバメレンゲの冷やしうどんの完成です! ネバネバメレンゲは食べるとつるりとした食感がうどんにのって美味しいです。お好みで濃縮麺つゆをかけて食べるんですが、つるりとしているのに食べごたえがあります。メレンゲにネバネバの素が沢山入っているので、それが食べごたえになっている模様。私はかなり大食いなんですが、うどん麺1玉とネバネバメレンゲで満腹できました。これからの季節、かなりオススメですので、メシ通さんの記事をご覧ください。



【コスパ◎】大食い男子御用達! 噂の筋肉料理人の「メレンゲうどん」【今週は冷たい麺】








スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ