スポンサーリンク

メシ通!シロクマ的な簡単フルーツアイス

手作りフルーツアイスクリーム001

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今回の記事は暑い夏に美味しい、冷たいスーツレシピです。白くまアイス的なフルーツアイスの作り方を紹介させてもらっています。作り方は基本的にとても簡単。甘さをおさえたアイスクリームにフルーツ山盛りで、さっぱり美味しく食べられます。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


夏は暑いものですが、今年の夏の蒸し暑さは格別・・・・ 暑い中、仕事した帰りに食べるアイスが楽しみって方は多いんじゃないでしょうか?暑くなるとアイスが食べたくなるのは当然ですが、市販のアイスじゃカロリーが心配って思いつつ食べてる方も多いでしょう。って事で、暑い夏に思いっきりアイスを食べたい!多めに作り置きして帰宅後の楽しみにしたい!そんなレシピを紹介させて頂きました。

作ったのはシロクマ風のフルーツアイスです。フルーツ缶詰と市販の煮豆(黒豆)を具材に使っています。

手作りフルーツアイスクリーム036

缶詰はフルーツミックス缶です。フルーツミックス缶詰は種類によって値段がかなり変わるので、コストを抑えたい時はお安いのを使いましょう。煮豆は正月に食べる黒豆を選びました。これも市販のものです。この他に使う材料は卵と植物性生クリーム、砂糖です。

手作りフルーツアイスクリーム038

アイスクリームを本式に作るのはとても大変。材料を配合し、冷凍庫で凍らせる途中で何度も混ぜて口当たりを柔らかくしないといけません。それをやるのは大変なので、混ぜた材料をカップに入れ、そのまま凍らせるだけで良いレシピでつくりました。

作り方は基本的に簡単です。フルーツ缶はザルにあげてシロップをきり、卵白、生クリームは別々に泡立てます。

手作りフルーツアイスクリーム038

手作りフルーツアイスクリーム041

基本的に簡単と書いたのは泡立ての工程があるからで、上の写真のように電動ホイッパーがあれば簡単なんですが、手で泡立てる場合、結構、時間がかかります。手で泡立てる場合の裏技はメシ通さんをご覧ください。

手作りフルーツアイスクリーム047

生クリームを泡立てる時はボウルを2つ用意し、片方に氷水を入れ、冷やしながら泡立てます。泡立った卵白と生クリームを砂糖を溶かした卵黄、フルーツと混ぜ、カップに注ぎます。

手作りフルーツアイスクリーム056

手作りフルーツアイスクリーム076

カップに注いでもいいし、100円ショップのアイスバー用の型に流し込んでもいいです。

手作りフルーツアイスクリーム085

手作りフルーツアイスクリーム087

これを冷凍庫で冷やし固め、お好みのフルーツをトッピングして出来上がり。

手作りフルーツアイスクリーム083

簡単フルーツアイスの完成です。

手作りフルーツアイスクリーム008

手作りフルーツアイスクリーム011

手作りフルーツアイスクリーム006

こんな感じに仕上がりました!結構、いい感じにできてるでしょ?フルーツがたっぷりのったアイスは豪華でいい感じ。

手作りフルーツアイスクリーム033

アイスは少し固めですが口溶けがよく、フルーツたっぷりなので爽やか。甘すぎないのがいいです。

手作りフルーツアイスクリーム031

電動ホイッパーがあれば簡単に作れるので、時間がある時にお試しください。レシピはメシ通さんをご覧ください。



【口どけ完璧】冷凍庫に常備決定!噂の筋肉料理人がつくる「俺のフルーツアイス」










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。