スポンサーリンク

冷やし豆乳タンタン麺 、 豆乳で簡単スープ 、 中華風冷製肉味噌

冷やし豆乳担々麺016

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理は冷やし豆乳タンタン麺です。脂の少ない鶏むね肉で肉味噌を作って中華麺にのっけ、冷たい豆乳をスープ代わりに注ぎます。ピリ辛でいてまろやか、さっぱりしていながら食べごたえのある冷たい麺レシピです。

中華風の肉味噌を使った麺といえばジャージャー麺やタンタン麺がありますね。ぴりっと辛い麺は夏場に食べても十分に美味しいものですが、これを更にさっぱり食べて栄養もバッチリ!にするために豆乳をスープの代わりに使いました。作り方は超簡単で、豆乳に鶏がらスープのもとと能食麺つゆを混ぜるだけ!これが結構、美味しい!まずは冷たい肉味噌の作り方からご覧ください。


中華風冷製肉味噌

材料 4人分

鶏ひき肉(鶏むね肉、もしくはささみ)   250g
長ねぎ                     1本
生姜                       1かけ(15g)
にんにく                     1かけ(5g)
テンメンジャン                 大さじ5
砂糖                       大さじ1
トウバンジャン                 小さじ1/2~
鶏がらスープの素               小さじ2
花椒(かしょう)パウダー           小さじ1/2~
日本酒                      1/2カップ(100ml)

水溶き片栗粉                  水、片栗粉 各大さじ1/2

作り方

1)長ねぎは縦十字に切れ目を入れ、5ミリ幅にきります。生姜とにんにくは細かいみじん切りです。

冷やし豆乳担々麺033

冷やし豆乳担々麺034

冷やし豆乳担々麺036

冷やし豆乳担々麺037


2)鍋に鶏ひき肉とトウバンジャン、生姜、にんにく、日本酒1/4カップを入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら加熱します。混ぜながら加熱し、目の細かいそぼろを作りましょう。油を入れないので混ぜながらじゃないとくっついて焦げます。常に混ぜながらそぼろにしましょう。大き目の鍋を使ったほうが作りやすいです。

トウバンジャンは中華料理の代表的な調味料の一つで、これを入れることで独特の風味と辛味が入ります。お好みで加えて下さい。小さじ1入れると結構、辛いと思います。

冷やし豆乳担々麺038

冷やし豆乳担々麺039

冷やし豆乳担々麺040

冷やし豆乳担々麺041

3)目の細かいそぼろになったら、テンメンジャン、砂糖、鶏がらスープの素、日本酒1/4カップ、長ねぎを加えて混ぜます。調味料が馴染んだら火を消します。水溶き片栗粉を少し加えては混ぜて、とろみをつけます。とろみが付いたら花椒を加えましょう。花椒を入れたら中火にかけ、混ぜながら沸騰させます。沸騰したら出来上がりです。

花椒はこれも中華の代表的な調味料で、料理に爽やかな香りと、痺れるような辛味を入れてくれます。本格的な麻婆豆腐、担々麺などにはたっぷり使います。お好みで量は調節してください。

冷やし豆乳担々麺043

冷やし豆乳担々麺044

冷やし豆乳担々麺045

冷やし豆乳担々麺047

出来上がった肉味噌はそのまま食べても美味しいです。麺屋ご飯のトッピング、サラダの添え物にもいいですよ。保存は冷蔵で1週間程度は保存できると思います。



冷やし豆乳タンタン麺

材料 1人分
中華風冷製肉味噌      大さじ3~4お好みで
中華麺             1玉
きゅうり             1/2本
豆乳               1カップ(200ml)
3倍濃縮麺つゆ        小さじ2
鶏がらスープの素      小さじ1/2
花椒、ラー油          お好みで

作り方

1)きゅうりは千切りにしましょう。

冷やし豆乳担々麺048


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を茹でます。説明書の時間、茹でたらザルにあげ、冷水にさらして揉み、水気をしっかり切ります。

冷やし豆乳担々麺049


3)豆乳に鶏がらスープの素と濃縮めんつゆを混ぜて丼に注ぎます。ここに水気をしっかり切った中華麺を入れ、上にきゅうりと中華風冷製肉味噌をトッピングしたら出来上がりです。

冷やし豆乳担々麺051

冷やし豆乳担々麺052

もっと辛くしたい時はラー油、花椒をお好みでふりかけます。

冷やし豆乳担々麺011

冷やし豆乳担々麺019

冷やし豆乳担々麺022

冷やし豆乳担々麺028

冷たい豆乳タンタン麺の完成です! 肉味噌はそのまま食べととピリ辛で舌に絡みが残りますが、豆乳スープを絡めた中華麺と一緒に食べるとまろやかになり、辛味とまろやかさの対比がとてもいい感じです。花椒の辛味は痺れるような辛味で清涼感があり、夏の暑さを忘れさせてくれます。薄く味付けした豆乳はそれだけでも美味しく、スープの1滴まで頂けます。暑気払いにお勧めのレシピです。




関連記事







冷しゃぶ冷やし中華25
冷しゃぶ冷やし中華

トマトの冷製パスタt44
トマトの冷製パスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
トマトとキムチの冷製パスタ


豚もやし冷やし中華40
豚もやし冷やし中華

鯖缶冷やしラーメン22
鯖缶とオクラの冷やしラーメン

鯖味噌ぶっかけ蕎麦06
 納豆さば味噌ぶっかけ蕎麦

ぶっかけ、とろろ肉そば04 
ぶっかけ、とろろ肉そば

鶏むね肉とキムチの冷やし中15 
しっとり鶏むね肉とキムチの冷やし中華

おろし冷しゃぶ蕎麦20 
おろし冷しゃぶ蕎麦

正麺冷やし中華10 
正麺冷やし中華アレンジ

人気ブログランキングへ  














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。