魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.08.03 21:51 |カテゴリ:イワシ・いわし・鰯コメント(0)

いわしのたたき 、 たっぷり茗荷添え


いわしのたたき014


 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~今日の料理はいわしのたたきです。新鮮ないわしをたたきにし、たっぷりの茗荷を添えて頂きます。いわしは小魚ですが、大変美味しい魚。青魚で食べると体にいいのも嬉しい。数年前、いわしが不漁で高くなった年もありましたが、今年は豊漁だそうで、大ぶりの刺身用のいわしがお安く売られています。先日、刺身が食べたくなって魚屋さんに行くと、とっても鮮度良さそうなカツオがありましたが、その横にいわしが大安売り!しかも鮮度が良かったので買ってきました。1尾50円を10尾ゲット。6尾はイワシフライにし、残りの4尾を刺身にしました。

普通にたたきにしたのですが、茗荷の千切りを多めに添えています。夏には茗荷が美味しくなるし、脂と旨味たっぷりのいわしと茗荷は良く合います。その茗荷ですが、刺身と合わせる時は千切りにします。茗荷の千切りをきれいに作るにはコツがあって、コツを押させると簡単です。まずは茗荷の千切りのコツから。

茗荷を千切りにするコツ

1)茗荷は縦半分にきります。

いわしのたたき029

いわしのたたき030


2)切り口を下にしてまな板に置き、まな板と平行に切り込みを2本入れます。

いわしのたたき031

いわしのたたき032

3)縦方向に細く切ります。

いわしのたたき033

これが茗荷を綺麗に千切りにするコツです。この方法で切ると綺麗に切れますので、是非、お試し下さい。



いわしのたたき、たっぷり茗荷添え

材料 2人分

いわし(刺身用)       4尾
茗荷              2本
生姜              1かけ
大葉、刻みねぎ、七味唐辛子 適宜

作り方

1)生姜は細い千切りにしておきます。薄く切ってから細く切りましょう。茗荷も上で説明した方法で千切りにしておきます。


2)いわしをさばきます。刺身をつくる際は衛生上の注意が必要です。過去記事→「コノシロのさばき方、刺身の切り方、盛り付け方」をご覧ください。

いわしは魚屋さんで買ったら、氷で冷やしながら持ち帰り、帰宅後は冷蔵所のチルド室に入れておきます。そして、その日のうちに刺身にします。

頭を胸ビレの後ろで切り落とします。次に腹の底を尻ビレの辺りまで切り落とし、内臓を抜き、腹腔内を流水で洗います。

いわしのたたき020

いわしのたたき021

いわしのたたき022

いわしのたたき023

中骨にそって身を切り取ります。包丁を中骨に沿っわせるようにして切ります。この時、包丁を前後させながら切りましょう。

いわしのたたき024

身を切り取ったら腹骨を切り取ります。腹骨が左側に来るように身を置き、包丁の左面が腹骨に添うように切ります。

いわしのたたき025

いわしのたたき026

頭がついていた方を左にしてまな板に置き、肩口から皮をむきます。普通の刺し身にしる場合は皮をむく前に小骨を抜きますが、たたきにする場合は細く切るので、小骨は抜かなくてもいいです。(抜いたほうが食べやすいので、食べ慣れない方は抜いたほうがいいです。)

いわしのたたき028


3)身の皮がついていた方を上二してまな板に置き、刺身包丁で細く切ります。2~3ミリの厚みに切りましょう。切ったら、生姜、刻みねぎと混ぜます。

いわしのたたき036

いわしのたたき037

いわしのたたき038

大葉を敷いた皿に盛り付け、千切り茗荷を添えます。お好みで七味唐辛子をふり、しょう油につけて頂きます。

いわしのたたき001

いわしのたたき009

いわしのたたき011

いわしたたきのたっぷり茗荷添えの完成です! まずはいわしのたたきだけをしょう油につけて頂きます。いわしの脂の甘味と旨味が濃厚に口に広がるので、お酒かご飯が欲しくなります。次にいわしと茗荷を一緒に食べると、茗荷の鮮烈な香りと食感がきて、その後にいわしの旨味が来ます。茗荷の香りが強烈で、実に夏向けの味になって美味しかったです。いわしはさばくのが面倒ですが美味しいですね!


関連記事

さんのじ刺身、たたき、さばき方62
三の字、ニザダイなめろう

ぶりなめろう04
ぶりのなめろう

するめいかなめろう08
イカのなめろう

いわしもろ味噌なめろう05 いわしのもろ味噌なめろう

このしろ三色たたき23 このしろ三色たたき

中華味噌なめろう07 中華味噌でなめろう

さんまのもろ味噌たたき26 さんまのもろ味噌たたき

鯛もろみ味噌和えa21 鯛もろみ味噌和え

スルメイカなめろう09 真いかのなめろう

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ