魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2017.08.07 22:50|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

メシ通!「パック刺身で激ウマ海鮮丼」 、 レシピブログ「My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所」


メシ通海鮮丼015
 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ 今日はメシ通さんの記事更新と、レシピブログさんの特集「My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所」にうちのキッチンが紹介されたので、お知らせさせて頂きます。まずはレシピブログさんの特集からです。「My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所」はレシピブログに登録しているブロガーさんの台所を紹介するコーナーです。

My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所

上のリンク先を見てもらうと、ブロガーさんたちの素敵な台所、インタビュー記事が多数、掲載されています。家の台所は狭いし、古いし、見た目を気にしてないので、声をかけて貰った時はどうしようかな~(^_^;)なんて思ったんですが、この台所こそ私が毎日、料理してる場所。そして、楽しいこと、苦しいこと、悲しい事、色んな事を乗り越えてきた場所なので、開き直って紹介させて頂きました。リンク先を見てもらうと写真が綺麗なんですが、これはカメラマンさんの腕がいいから。ホントは皆さんの台所と一緒です。前半記事が公開されましたので、ぜひご覧ください。

続いてはメシ通さんに掲載された記事の紹介です。今回は海鮮丼レシピを紹介させて貰っています。海鮮丼と言えば刺身です。家庭で作る場合はパック刺身を使うことが多いと思いますので、パック刺身を美味しく食べる裏技等を紹介しています。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



メシ通海鮮丼046

記事ではスーパーで買ってきたパック刺身と、アボカド、温泉卵を使って海鮮丼を作ります。

メシ通海鮮丼038

メシ通海鮮丼043

メシ通海鮮丼045

パック刺身の他にアボカドを使うのは、アボカドはしょう油、わさびと相性が良く、刺身とも相性が良いからです。しかもお安い刺身と相性がいいので、パック刺身と組み回せれば美味しくカサ増しできます。温泉卵を使うのは美味しくするためです。しょう油と買わせた卵黄は最強の旨味増強食材で、刺身と合せても、ご飯と合わせても美味しい。極端なこと言えば卵としょう油をかければ何でも美味しくなります。記事では簡単温泉卵の作り方と合わせて紹介させてもらってます。

海鮮丼と言えば丼ですのでご飯を合せますが、ご飯に白飯を使うか酢飯を使うかも悩むところでしょう。今回は季節が夏、パックっ刺身を使うという所を考えて酢飯にしました。酢飯は白ご飯にすし酢をかけて混ぜ、しばらく馴染ませて作りますが、この手間が結構、面倒。しかも、1~2分の酢飯を本式に作るのは手間です。って事で、すし酢をご飯にかけるだけの簡単酢飯の作り方を紹介しています。

メシ通海鮮丼032

メシ通海鮮丼037

メシ通海鮮丼040

海鮮丼と言えば海苔がのってるイメージがありますが、記事では海苔の佃煮と柴漬けを味のアクセントに使っています。

メシ通海鮮丼041

P7310251.jpg

えっと思われるかもしれませんが、これが素晴らしい味のアクセントになります。この上に刺身とアボカド、温泉卵をのせて作りますが、刺身を盛る前にある処理をすることで魚の生臭みを少なくすることができます。

メシ通海鮮丼049

メシ通海鮮丼051

こうやって作った海鮮丼はパック刺身と思えないほど激ウマ!

メシ通海鮮丼001

メシ通海鮮丼004

メシ通海鮮丼010

メシ通海鮮丼011

メシ通海鮮丼021

かな~リ美味しくできるので、美味しく作るコツをメシ通さんでご覧ください。


【チョイ技】半額の刺身が息を吹き返す「しょう油洗い」って?【今週は夏丼】






スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ