魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ズッキーニとセロリの肉味噌のっけ 、 肉味噌アレンジ


ズッキーニとセロリの肉味噌の007

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はズッキーニとセロリの肉味噌のっけです。先日、記事にした「冷やし豆乳タンタン麺」を作った時の肉味噌を、ズッキーニとセロリにのっけて頂きます。ズッキーニとセロリは生のまま使います。これが結構、美味しいんです。生のズッキーニはきゅうりとなすの中間みたいな味で食感良く、肉味噌の旨味とよく合います。セロリはそのまま生食すると鮮烈な香りが過剰に感じますが、肉味噌をのせることで香りが和らぎ、ちょうどいい感じになります。これが酒のツマミによく合うんです。まずは冷製肉味噌の作り方を再掲載させて頂きます。

中華風冷製肉味噌

材料 4人分

鶏ひき肉(鶏むね肉、もしくはささみ)   250g
長ねぎ                     1本
生姜                       1かけ(15g)
にんにく                     1かけ(5g)
テンメンジャン                 大さじ5
砂糖                       大さじ1
トウバンジャン                 小さじ1/2~
鶏がらスープの素               小さじ2
花椒(かしょう)パウダー           小さじ1/2~
日本酒                      1/2カップ(100ml)

水溶き片栗粉                  水、片栗粉 各大さじ1/2

作り方

1)長ねぎは縦十字に切れ目を入れ、5ミリ幅にきります。生姜とにんにくは細かいみじん切りです。

冷やし豆乳担々麺033

冷やし豆乳担々麺034

冷やし豆乳担々麺036

冷やし豆乳担々麺037


2)鍋に鶏ひき肉とトウバンジャン、生姜、にんにく、日本酒1/4カップを入れて弱火にかけ、木べらで混ぜながら加熱します。混ぜながら加熱し、目の細かいそぼろを作りましょう。油を入れないので混ぜながらじゃないとくっついて焦げます。常に混ぜながらそぼろにしましょう。大き目の鍋を使ったほうが作りやすいです。

トウバンジャンは中華料理の代表的な調味料の一つで、これを入れることで独特の風味と辛味が入ります。お好みで加えて下さい。小さじ1入れると結構、辛いと思います。

冷やし豆乳担々麺038

冷やし豆乳担々麺039

冷やし豆乳担々麺040

冷やし豆乳担々麺041

3)目の細かいそぼろになったら、テンメンジャン、砂糖、鶏がらスープの素、日本酒1/4カップ、長ねぎを加えて混ぜます。調味料が馴染んだら火を消します。水溶き片栗粉を少し加えては混ぜて、とろみをつけます。とろみが付いたら花椒を加えましょう。花椒を入れたら中火にかけ、混ぜながら沸騰させます。沸騰したら出来上がりです。

花椒はこれも中華の代表的な調味料で、料理に爽やかな香りと、痺れるような辛味を入れてくれます。本格的な麻婆豆腐、担々麺などにはたっぷり使います。お好みで量は調節してください。

冷やし豆乳担々麺043

冷やし豆乳担々麺044

冷やし豆乳担々麺045

冷やし豆乳担々麺047

出来上がった肉味噌はそのまま食べても美味しいです。麺屋ご飯のトッピング、サラダの添え物にもいいですよ。冷蔵で1週間程度は保存できます。

ズッキーニとセロリの肉味噌の037


こんな感じで肉味噌を作ったら、準備OKです。

ズッキーニとセロリの肉味噌のっけ 、 肉味噌アレンジ

材料 2人分
ズッキーニ      1/2本
セロリ         1/2本
ミニトマト       1個
ピーナッツ       10g
肉味噌         小さじ12

作り方
1)セロリは斜めに2cm幅に切りましょう。6切れ切ります。

ズッキーニとセロリの肉味噌の038

ズッキーニとセロリの肉味噌の039


2)ズッキーニはピーラーで縞模様に皮をむきます。下の画像のように剥いて下さい。それを1cm位の幅に切ります。2人分で6切れです。縞模様に皮をむいたのは見た目を良くするためと、食感を柔らかくするためです。

ズッキーニとセロリの肉味噌の040

ズッキーニとセロリの肉味噌の041

ズッキーニとセロリの肉味噌の042

ズッキーニは糖分が結構多いようで、切ったらベタベタします。気になる方は水にさらして、その後にしっかり水気を切って下さい。


3)皿にズッキーニとセロリを盛ります。上に肉味噌を小さじ1位盛り上げます。ピーナッツをポリ袋に入れ、瓶の底で叩いて砕いてかけます。ミニトマトを彩りに添えてできあがり。

ズッキーニとセロリの肉味噌の024

ズッキーニとセロリの肉味噌の022

ズッキーニとセロリの肉味噌の010

ズッキーニとセロリの肉味噌のっけの完成です! 輪切りにしたズッキーニは肉味噌とよく合います。きゅうりとなすの中間みたいな味ですが、嫌な癖は感じません。セロリは鮮烈な香りがアクセントになって、酒のツマミにいい感じです。セロリはともかく、ズッキーニを生食?と思われるかもしれませんが、是非、お試しください。肉味噌にバッチリ合うし、ドレッシングで食べても美味しいです。





関連料理

ツナ缶サルサカナッペ16 ツナサルサカナッペ

肉味噌きゅうり、セロリボート18 肉味噌セロリボート・きゅうりボート

肉味噌丼10 温玉肉味噌丼

肉味噌グラタン、肉味噌温奴18
肉味噌グラタン、肉味噌温奴25 ブロッコリーの肉味噌グラタン風、肉味噌温奴

肉味噌大根ステーキ20 肉味噌大根ステーキ

豆腐と茄子のステーキ19 豆腐と茄子の肉味噌ステーキ 、 ジャージャー肉味噌を使ったレシピ

ジャージャー麺23 ピリ辛ジャージャー麺

ゴーヤーと茄子の肉味噌炒め19 ゴーヤーと茄子のジャージャー肉味噌炒め

肉味噌焼きおにぎり23 うま辛肉味噌 、 肉味噌焼きおにぎり

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ