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スタミナ堅焼きそうめん 、 余ったそうめんアレンジ

スタミナ堅焼きそうめん019

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∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
今日の料理はスタミナ堅焼きそうめんです。茹で置きして伸びたそうめんをフライパンで堅焼きにし、炒めてタレを絡めた豚こま肉とニラをトッピングして作ります。伸びたそうめんは固焼することで外側はカリッと、内側はふんわり焼きあがり、甘辛いタレで炒めた豚とニラで美味しく食べられます

スタミナ堅焼きそうめん031


暑い時期によく食べるそうめんですが、大量に茹でて余った何てこと、ありませんでしょうか?もしくはお中元で大量に頂いた、安いときに買いすぎちゃったって事で、台所に在庫が大量にある・・・普通に冷たいそうめんで食べたり、にゅうめんにするのは飽きちゃった・・・今日のレシピはそんな時にバッチリなレシピです。前日に茹でて余ったそうめんを使ってもいいし、その場で茹でて、しばらく置いてから使っても大丈夫。そうめんをスタミナバッチリな料理にアレンジできます。

スタミナ堅焼きそうめん

材料 2人分

豚こま肉     200g
そうめん     3束(もしくは茹で置きしたそうめん450g)
ニラ        1束
にんにく      1/2かけ
タカノツメ     1/2本
削り節       小パック2
ごま油      小さじ2
サラダ油    小さじ2

A
しょう油、日本酒   各大さじ2
砂糖           大さじ1

作り方
1)ニラは4~5cmに切り、葉と根本を分けておきます。にんにくはみじん切りにします。タカノツメはタネを取って細かい小口切りにし、Aと混ぜておきましょう。

スタミナ堅焼きそうめん033

スタミナ堅焼きそうめん032

スタミナ堅焼きそうめん034

2)フライパンにごま油を入れて弱めの中火にかけます。そうめんに少量の水をかけてほぐし、フライパンに入れます。削り節を全体にちらし、くっつかないようにサラダ油(分量外)を塗ったフライ返しで押さえながら焼きます。5分位焼くと焼き目がつくので、フライパンのフタにそうめんを滑らせて移し、それにフライパンを被せて返します。

スタミナ堅焼きそうめん035

スタミナ堅焼きそうめん036

スタミナ堅焼きそうめん037

スタミナ堅焼きそうめん038

スタミナ堅焼きそうめん039

堅焼きそうめんのツナあんかけ039

堅焼きそうめんのツナあんかけ041

反対側も同じように焼いて焼き目をつけ、焼き目がついたらまな板に移します。そして一口大に切ります。

スタミナ堅焼きそうめん041

スタミナ堅焼きそうめん042

切ったら皿に盛り付けておきましょう。


3)同じフライパンにサラダ油を入れ、豚こま肉とにんにくを炒めます。色が変わってきたらニラの根本を入れて炒めて熱を入れ、その後にニラの葉を入れて炒めます。1)のタレをかけ、混ぜながら炒めます。タレが絡んだら火を消し、2)の堅焼きそうめんにトッピングして出来上がりです。

スタミナ堅焼きそうめん043

スタミナ堅焼きそうめん045

スタミナ堅焼きそうめん046

スタミナ堅焼きそうめん047

スタミナ堅焼きそうめん048

スタミナ堅焼きそうめん049

スタミナ堅焼きそうめん050

フライパンに残ったタレは堅焼きそうめんにかけましょう。豚にら炒めと堅焼きそうめんを一緒に頂きます。

スタミナ堅焼きそうめん003

スタミナ堅焼きそうめん010

スタミナ堅焼きそうめん013

スタミナ堅焼きそうめん012

スタミナ堅焼きそうめん023

スタミナ堅焼きそうめん022

スタミナ堅焼きそうめんの完成です! カリッと焼いた堅焼きそうめんは香ばしくて食感が良く、豚にら炒めをトッピングして食べると美味しいですよ~ 通常はあっさりと食べるそうめんですが、堅焼きにすることでスタミナたっぷりにアレンジできます。豚肉のビタミンは疲労回復にとてもいいので、焼いてトッピング、肉汁はタレとしてかけて、豚肉のビタミンを捨てること無く体に取り入れられます。そして、にんにく、ニラには豚肉のビタミンBを吸収するのを助ける効果があるので、スタミナ補給にお勧め、夏向きの料理です。余ったそうめんで是非お試しください。




 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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