スポンサーリンク

電子レンジで翡翠茄子 、 茄子の皮とベーコンのきんぴら

蒸しなす、なす皮とベーコンの027

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は電子レンジで作る翡翠茄子と茄子の皮をつかったきんぴらを作りました。翡翠茄子は電子レンジで簡単に作れて、しかもそのまま食べても甘く美味しい!皮のきんぴらは、茄子の皮をきんぴらにして食べるなんていうと、ええ~と思われるかもしれませんが、どっこい、食べたら美味しいのに驚くと思います。

蒸しなす、なす皮とベーコンの039

翡翠茄子はなすの皮をむき、剥いた茄子の淡い緑色を活かした料理のことです。上手に色を出すと鮮やかな翡翠色になり、料理の見た目をとても良くしてくれます。作り方は色々ありますが、今日は電子レンジで簡単に作る方法を紹介します。簡単な方法なんですが、コツを掴むとこれが一番なんじゃ?と思うくらい美味しいです。

電子レンジで作る翡翠茄子

材料 2人分

なす      2本(300g)※
削り節、刻みねぎ、しょうゆ麹(もしくはしょう油)、おろし生姜  適宜

※今回は小さめの長茄子を使いました。1本150g位のです。

作り方

1)茄子のヘタを切り落とします。下の写真のように斜めに削ぐようにして切ると無駄が少ないです。

蒸しなす、なす皮とベーコンの041

ピーラーで皮をむいたら水に浮かべてアクを抜きます。水に漬けるのは2~3分で大丈夫です。

蒸しなす、なす皮とベーコンの042

蒸しなす、なす皮とベーコンの045


2)茄子を濡れたままラップで包みます。これを耐熱皿にのせ、上からラップを被せます。※ラップで2重に包むのは、熱の入り方を出来るだけ均等にしたいからです。

蒸しなす、なす皮とベーコンの048

電子レンジ600wで6分ほど加熱しました。加熱時間は茄子100gに対し、1分ちょっとで大丈夫です。加熱が終わったら、ラップで包んだまま冷まします。

蒸しなす、なす皮とベーコンの049

ラップで包んだまま冷ますのは、空気に触れるのを防ぎたいからです。これで色を良くします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やします。


3)冷えたらラップを外し、食べやすく切って盛り付けます。

蒸しなす、なす皮とベーコンの059

蒸しなす、なす皮とベーコンの060

刻みねぎをちらし、削り節を天盛りし、しょうゆ麹とおろし生姜を添えて頂きます。しょう油麹は塩麹みたいなもので旨味があります。無ければしょう油で大丈夫です。

しょうゆ麹の作り方は→しょう油麹の作り方

蒸しなす、なす皮とベーコンの001

蒸しなす、なす皮とベーコンの008

電子レンジで作る翡翠茄子の完成です! 加熱方法、冷まし方を工夫した茄子はとっても緑が綺麗、そして、何もつけずに食べても甘くて美味しいです。ここではしょうゆ麹と合わせ、優しい旨味に仕上げました。普通にしょう油や麺つゆで食べても美味しいので、是非お試しください。


茄子の皮とベーコンのきんぴら

材料 2人分
茄子の皮  ピーラーでむいたものを60g
ベーコン     1枚
ごま油  小さじ1/2
刻みねぎ、一味唐辛子 少々

A
しょう油   小さじ1
みりん    小さじ2
日本酒    小さじ1

作り方

1)茄子の皮を細く切ります。斜めに切ることで長く切ることができます。包丁の切れ味が悪いと切りにくいです。切れ味が悪い時は、茄子の皮の裏(実の方)を上にして切りましょう。切りやすいです。ベーコンも細く切ります。

蒸しなす、なす皮とベーコンの051

蒸しなす、なす皮とベーコンの052


2)Aは混ぜ合わせておきましょう。


3)少フライパンにごま油を入れて弱めの中火にかけます。熱くなったら茄子の皮とベーコンを入れて炒めましょう。茄子の皮がしんなりしてきたら、Aをかけて混ぜながら炒めます。

蒸しなす、なす皮とベーコンの055

タレの水分がなくなったら皿に盛ります。

蒸しなす、なす皮とベーコンの057

お好みで刻みねぎ、一味唐辛子をふってできあがり。

蒸しなす、なす皮とベーコンの017

蒸しなす、なす皮とベーコンの016

茄子の皮とベーコンのきんぴらの完成です! 食べてみると茄子の皮の食感がひじきのようで、ひじきと言われたら騙されそうです。ほのかな甘みがあるのか、意外に美味しく食べられます。茄子は皮に栄養があると言われるので、皮を捨てずに食べるのは節約にもなるし、体にも良いことだと思います。



 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。