スポンサーリンク

水晶鶏と蒸し茄子のしょう油麹かけ

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の004

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~
今日の料理は水晶鶏と蒸し茄子のしょうゆ麹かけです。水晶鶏は鶏むね肉やササミを片栗粉と一緒にたたいて茹でたもので、片栗粉の効果で肉がツルッとしっとり茹で上がります。これと電子レンジで作った蒸し茄子を合せます。これに削り節としょうゆ麹をかけて食べるとあっさり美味しくて、いくらでも食べられます。

水晶鶏と蒸し茄子のしょう油麹かけ

材料 2~3人分
鶏むね肉  1枚(300g)
長茄子 2本(小さめのもの1本150g位)
削り節、刻みねぎ、わさび、しょうゆ麹※ お好みで

A
片栗粉         大さじ2
しょう油         大さじ1/2
日本酒         大さじ1と1/2
おろし生姜       小さじ1/4
鶏がらスープの素  小さじ1

※しょうゆ麹の作り方は→「しょう油麹の作り方」をご覧ください。しょうゆ麹の代わりに普通の濃口醤油や麺つゆをかけても美味しいです。


1)茄子のヘタを切り落とします。下の写真のように斜めに削ぐようにして切ると無駄が少ないです。

蒸しなす、なす皮とベーコンの041

ピーラーで皮をむいたら水に浮かべてアクを抜きます。水に漬けるのは2~3分で大丈夫です。

蒸しなす、なす皮とベーコンの042

蒸しなす、なす皮とベーコンの045


2)茄子を濡れたままラップで包みます。これを耐熱皿にのせ、上からラップを被せます。※ラップで2重に包むのは、熱の入り方を出来るだけ均等にしたいからです。

蒸しなす、なす皮とベーコンの048

電子レンジ600wで6分ほど加熱しました。加熱時間は茄子100gに対し、2分ちょっとで大丈夫です。加熱が終わったら、ラップで包んだまま冷まします。

蒸しなす、なす皮とベーコンの049

ラップで包んだまま冷ますのは、空気に触れるのを防ぎたいからです。これで色を良くします。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷たく冷やします。※ラップで包んだまま加熱し、包んだまま冷ますので、チルド室に入れて冷蔵すれば3~4日は保存できます。


3)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べてラップを被せ、瓶の底、もしくは麺棒等で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。これをポリ袋に入れてAを加え、口をとじて手でもみます。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉とアボカドの刺身風01鶏むね肉とアボカドの刺身風02
鶏むね肉とアボカドの刺身風03鶏むね肉とアボカドの刺身風04


4)鍋にたっぷりの湯を沸かし、3)を1枚づつ広げて入れます。再沸騰しかけたらとろ火にし、10分ほど静かに熱を通します。熱が通ったら冷水で冷まし、ザルに上げて水切りしましょう。

鶏むね肉とアボカドの刺身風09鶏むね肉とアボカドの刺身風10
鶏むね肉とアボカドの刺身風11鶏むね肉とアボカドの刺身風13

鶏むね肉とアボカドの刺身風14


5)冷ました蒸し茄子を一口大に切り、水晶鶏と和えて皿に盛ります。

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の033

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の034

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の035

刻みねぎをちらし、削り節をトッピング、わさびを添えます。お好みでしょうゆ麹かしょう油をかけて頂きます。

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の009

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の010

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の013

鶏むね肉水晶と蒸し茄子の030

水晶鶏と蒸し茄子のしょうゆ麹かけの完成です! 水晶鶏はしっとり、つるっと柔らかく、わさびとしょうゆ麹をつけて食べるとあっさり美味しいです。食欲のない時でも沢山食べられます。そして蒸し茄子はそのまま食べても甘く、あっさり!鶏むね肉と一緒に食べるととても良く合って美味しいです。夏バテで食欲がない・・・・そんな方にもお薦めです。





 筋肉料理人の男子ゴハンレシピ (e-MOOK)

関連料理

焼き茄子厚揚げ20
焼きなす、焼き厚揚げ

カツオたたき茄子サラダ06
かつおたたきと蒸し茄子のサラダ風

豆腐と茄子のステーキ19 
豆腐と茄子の肉味噌ステーキ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風

しっとり鶏むね肉とキュウリの明22
しっとり鶏むね肉とキュウリの明太マヨソース

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ