スポンサーリンク

メシ通!豚しゃぶトマトつけ麺 、 トマトジュースと焼肉のタレで絶品つけダレ

冷しゃぶトマトつけ麺016

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今週のレシピブログ執筆陣のテーマは麺って事で、豚しゃぶつけ麺を作りました。普通に冷やし中華みたいなタレで美味しいのですが、そこは一工夫してトマトジュースと市販お焼肉のタレでつけダレをつくりました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



夏場の食欲の無い時期って、あっさりしたものばかり食べがちなんですが、それではスタミナ的にだんだん苦しくなってきます。麺で炭水化物ばかり摂っていると、エネルギーは十分だけど、エネルギーを燃やすビタミンが足りない・・・体を作るタンパク質が足りない・・・なんて事になって、カロリーオーバーしてるにも関わらず、栄養失調みたいな状態になっちゃうんです。だから、あっさり食べるつけ麺にも、しっかりタンパク質がほしい!野菜だって食べたい、ビタミンも欲しいんです。

冷しゃぶトマトつけ麺042

そこで、トマトジュースベースのつけダレで食べる豚しゃぶつけ麺です。タレはトマトジュースに玉ねぎみじん、市販の焼肉のタレを混ぜて作ります。

付け合せは豚しゃぶです。美味しい豚しゃぶを作るのにはコツがあります。(メシ通さんを見てね)

冷しゃぶトマトつけ麺051

冷しゃぶトマトつけ麺066

麺の付け合せにはミニトマトも使います。ミニトマトは普通のトマトと比べると甘みが強くて美味しい。ですが皮が固いので湯剥きして添えました。湯剥きしたミニトマトは甘みが増した感じで美味しいです。

冷しゃぶトマトつけ麺076

中華麺は一人分じゃ満腹しないので、もやしとにらで増量。麺と一緒に茹で、冷水で冷まし、しっかり水切りして使います。

冷しゃぶトマトつけ麺071

冷しゃぶトマトつけ麺073

麺を皿に盛り、豚しゃぶ、ミニトマトをトッピング。特製トマトダレにつけて頂きます。

冷しゃぶトマトつけ麺010

冷しゃぶトマトつけ麺012

冷しゃぶトマトつけ麺025

トマトダレには焼肉のタレの旨味とにんにくの風味が入っています。これがトマトの味ととても良く合います。麺と豚しゃぶを一緒につけて食べると美味しいです。そして、これをもっと美味しく、しかもヘルシーにするために、ある食材を加えます。

冷しゃぶトマトつけ麺029

冷しゃぶトマトつけ麺037

ええ~と思うかもしれませんが激ウマ!しかもヘルシー&栄養補給バッチリ!レシピはメシ通さんをご覧ください。


「トマトジュース」と「焼肉のタレ」で個性派つけダレ!筋肉料理人の「豚しゃぶつけ麺」






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。