スポンサーリンク

メシ通!筋肉料理人のにらしょう油

メシ通にらしょう油011

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか~ メシ通さんのレシピ記事が更新されたのでお知らせです。今週のメシ通、レシピブログ執筆陣のテーマは「自家製調味料」です。何を作ろうかと悩みましたが(5分位)、やっぱ、ここはスタミナ絡みでにらしょう油かなと思い、紹介させて頂きました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



にらしょう油はにらを刻んでしょう油につけたもので、色々な作り方があります。にらを大きく切って漬け込み、にら自体の味を楽しむものや、にらを粘りが出るほど叩いてしょう油に漬け、混合調味料のようにしたもの、にんにくや生姜で風味を入れたもの、しょう油にみりんを足して甘味を入れた物など、無限に広がる作り方があります。

メシ通にらしょう油055

今回、私が作ったのはにらを小さめに刻み、生姜、にんにく、タカノツメで風味を入れ、しょう油に煮切りみりんで甘味を入れ、昆布で旨味を入れて作っています。

メシ通にらしょう油059

メシ通にらしょう油061

メシ通にらしょう油067

これで十分に美味しいのですが、今回、新しい材料を加えてみました。

メシ通にらしょう油070

メシ通にらしょう油073


数年前に大流行した食べるラー油美味しさを入れられないかな~と思って入れてみました。何を入れたかはメシ通算の記事を見てね→メシ通

メシ通にらしょう油074

こんな感じで材料を保存容器に入れたら、3時間ほどの漬け込みで食べられます。保存は冷蔵庫です。数日置きに混ぜれば長期保存可能です。

こうやって作ったにらしょう油は定番の卵かけご飯が激ウマ!

メシ通にらしょう油034

メシ通にらしょう油028

私は低糖質ダイエットしてるのに、これがあると締めの卵かけご飯不可避になっちゃいます・・・・
卵かけご飯を避けるために刺身にも添えてみました。にらしょう油を刺身にのっけて頂きます。

メシ通にらしょう油023

メシ通にらしょう油016

にらしょう油のにらをたっぷり刺し身に乗せて食べると、これまた美味い!

かけるだけでなく、料理の調味料にも使えます。豚こま肉とブナシメジの炒め物に使ってみました。

メシ通にらしょう油076

メシ通にらしょう油078

メシ通にらしょう油079

メシ通にらしょう油050

メシ通にらしょう油040

これは卵かけご飯並に美味しかったです!豚とにらしょう油の相性がよく、ブナシメジはにらしょう油の旨味を吸っているので、ちょっと薄味に作っても美味しいです。こんな感じでにらしょう油は色々使えます。メシ通さんの記事を読んで作ってみて下さい。


【意外な材料で】卵かけご飯はもう「このタレ」でしか食べたくない!【簡単調味料レシピ】











スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。