スポンサーリンク

レタスとクルトンのシンプルサラダ、レタスのちぎり方、切り方

レタスとクルトンノサラダ008

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理はレタスとクルトンのシンプルサラダです。手で千切って水晒しし、シャキッとなったレタスをしっかり水切り。自家製クルトンと一緒にサラダにし、ヨーグルトベースのドレッシングで頂きます。シンプルだけどレタスのシャキシャキ、サクッとしたクルトンの食感で美味しいサラダです。

レタスとクルトンノサラダ026


レタスのちきり方、切り方

レタスを使いますので、レタスの切り方と言うか、ちぎり方を紹介したいと思います。キャベツなどは包丁で切って、サラダや他の料理に使いますが、レタスは多くの場合、包丁を使わず、手で千切って使います。理由は、レタスは金気を嫌うと言われていて、包丁で切ると早く変色するというのが定説になっています。これとは別に手で千切った方が食感がいいからとも言われます。確かにシャキッとした食感にするには、手で千切ったほうがいいかなって気もします。という事で、レタスを手でちぎる方法、その後の保存方法を紹介させて頂きます。飲食店などで一般的にやられている方法です。


1)レタスの外葉を外します。外した外葉はチャーハンや、あんかけに使います。(→カレー風味のレタスチャーハンレタスあんかけチャーハン


2)芯を上にしてまな板に置きます。手で芯を一気に押します。芯の周りに切れ目が入るので、芯をひねって外します。

レタスとクルトンノサラダ028

レタスとクルトンノサラダ029

レタスとクルトンノサラダ030

レタスとクルトンノサラダ031

レタスとクルトンノサラダ033


3)芯を外したら、手で食べやすいサイズに千切りましょう。最初に半分に割ってからちぎるといいです。ちぎったら水に晒し、シャキッとさせます。シャキッとしたら水気をしっかり切ります。ここが大事なところなので、サラダスピナー(野菜用水切り器)を使って水切りしましょう。これをすることで野菜が美味しく、長持ちします。サラダスピナーはホームセンターで売ってるので、是非買ってください。

レタスとクルトンノサラダ035

レタスとクルトンノサラダ037

レタスとクルトンノサラダ038

水気がしっかり切れたらポリ袋に入れ、野菜子で保存します。2~3日は大丈夫です。

レタスとクルトンノサラダ039


こんな感じでレタスは手でちぎり、ポリ袋に入れて冷蔵保存します。

レタスとクルトンのシンプルサラダ、ヨーグルトドレッシング


材料4人分
レタス      2/3個(200g)
自家製クルトン  食パン1枚分※
ミニトマト    8個
粉チーズ     小さじ4

A
マヨネーズ    大さじ2    
プレーンヨーグルト 大さじ3  
しょう油     小さじ2/3      
砂糖       小さじ2/3
おろしニンニク  小さじ1/4~お好みで
こしょう     少々

※自家製クルトンの作り方は→簡単コーンクリームスープ、自家製クルトンの作り方

作り方

1)レタスは手で一口大にちぎります。水にさらしてシャキッとさせ、しっかり水切りします。

2)Aを混ぜ合わせてヨーグルトドレシングを作ります。

レタスとクルトンノサラダ040

レタスとクルトンノサラダ041


3)皿にレタスを盛り、粉チーズをかけます。半分に切ったミニトマト、自家製クルトンをちらします。

レタスとクルトンノサラダ042


お好みでヨーグルトドレッシングをかけて頂きます。


レタスとクルトンノサラダ010

レタスとクルトンノサラダ007

レタスとクルトンノサラダ013

レタスとクルトンのシンプルサラダ、ヨーグルトドレッシングの完成です!シャキシャキのレタスにサックリ、カリッとしたクルトンの食感が美味しいです。そして、粉チーズとヨーグルトドレッシングの旨味が絡み、とてもお美味しいです。もっと他に具を足してもいいのですが、他に主菜、副菜が幾つかあるときなどは、具沢山にせず、シンプルにした方が作りやすいし、美味しいです。献立の中の一つの料理としてお薦めです。















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。