スポンサーリンク

鶏腿肉のピカタ風

鶏ふわふわ焼き02
人気ブログランキングへ 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~
ある晩のことです。
帰宅したワタクシ(・∀・)は突然、お肉が食べたくなったんです。

緊急事態です。

食べたくなったら止まりません。
かんだ瞬間に口に中に肉汁がじゅっと広がるようなお肉が食べたい。
深夜、しかも田舎です、外食は出来ません。

事態は切迫してきました!!

冷蔵庫をあさって材料を探します。






居酒屋料理 「鶏腿肉のふわふわ焼き」

       (σ´∀`)σ行ってみよう!!

(・∀・)食中毒防止の為にキッチン周りは清潔にしましょう。
    食材はこまめに冷蔵庫へ。


冷蔵庫で材料発見鶏ふわふわ焼き1

1)材料 2人分
      鶏腿肉      100g位
      玉子       L玉1個
      人参、エノキ   ガロニの代わりに
      ポン酢
      砂糖
      塩
      ブラックペッパー
      ガーリックパウダーかチューブニンニク
      バター
      小麦粉

鶏ふわふわ焼き4

2)人参は千切り、エノキは適当な長さに切ります。
鶏ふわふわ焼き3

  人参の千切りは、皮を剥いて縦に薄くスライス、それを千切りすると
  長さの揃った千切りになりますよ~


鶏ふわふわ焼き5

3)鶏腿を25~30グラム位の大きさに切ります。
  厚みがあるところは開くか、切込みを入れて火が入りやすくなるようにします。
鶏ふわふわ焼き6

  筋が有る部分を使う時は、筋を切り取るか、切込みを入れて食べやすくします。

  (・∀・)皮が嫌いな方、ダイエットされてる方は皮と脂肪を切り取りましょう。


鶏ふわふわ焼き7

4)切った鶏腿肉に塩、コショウ、ガーリックパウダー(チューブ、ニンニクで
  代用)、あれば粉チーズをまぶします。
  (・∀・)裏表、満遍なくまぶしてね。
      肉でも魚でも下味は大切だよ~


  下味をつけたら小麦粉を薄くまぶします。

  
  玉子は小さめのボールに溶いておきます。
  (・∀・)玉子はよ~く溶いておきます。
      玉子にも塩、ブラックペッパーを少し入れて味をつけます。

  玉子を溶いたら肉を入れ、絡めておきます。


鶏ふわふわ焼き8

5)フライパンにサラダ油を大匙1杯位いれ、強火で余熱します。
  油がサラサラになったら火を最弱にします
鶏ふわふわ焼き9

  鶏肉を投入。弱火で気長に焼きます。
鶏ふわふわ焼き10

  玉子が固まり少し色が付いたら返します。


鶏ふわふわ焼き11

6)両面焼けたら再び玉子を絡めて、同じ手順で両面を焼きます。
  (・∀・)火は最弱ですよ~


鶏ふわふわ焼き12

  5)6)の手順を玉子が無くなるまで繰り返します。
  (・∀・)途中油が無くなったら少し足します。鶏ふわふわ焼き13

  玉子が無くなったら両面に少し焼き目をつけて皿に移します。

  (・∀・)弱火ですが時間をかけて焼くので火は入ります。
      玉子の皮で肉汁を閉じ込め、弱火で肉が硬くならないように
      焼くのがキモです。
      火が入ってるか不安な時は裏を切ってみると良いですよ。
      1個切ってOKなら他のも大丈夫です。


  
鶏ふわふわ焼き14

7)人参とエノキを塩、コショウ、バター少々、醤油1たらしで、
  さっと炒めて皿に盛ります。


鶏ふわふわ焼き16

8)ポン酢ソースを作ります。
  7)のフライパンを洗わずにポン酢大匙4杯、砂糖大匙1杯、ブラックペッパー
    一振りを投入、強火で沸騰させ煮詰めます。
  (・∀・)焦がさないように木のシャモジで混ぜながら煮つめて、
      4分の一くらいになったら、小麦粉か片栗をほんの少し
      入れて混ぜ、とろみをつけて完成です。


じゃ~ん、完成!!鶏ふわふわ焼き15


  (・∀・)ソースをたらたらっと垂らし、マヨで網をかけ、飾りに
      セロリの葉っぱを使いました。
      ベビーリーフ等あれば皿に宜しいです。



鶏ふわふわ焼き01

食べると「焼いたのに何でこんなに柔らかい?」って感じです。
下味をつけてるんでソースは無くてもいいんですが、ポン酢べーすの
酸味のあるソースはアクセントになるし、マヨと合わせると、
チキン南蛮みたいな、安心できる美味しさです。

(・∀・)何時もはビールを飲みながら作るんですが、

    この日は非常事態!!

    完成してからグビグビ飲みました~

鶏ふわふわ焼き03


お勧め料理レシピ 一覧

人気ブログランキングへ 



スポンサーリンク

コメント

良い絶対いいですね

美味しそう

鳥好きの僕もこれはしびれますね

やわらかいの最高

にゃこ

ダイエット中ですが
ダイエッターな私ですが、皮は食べます。
美味しいので、捨てるのもったいないです。

ポン酢ソース美味しそう。
ビールと良く合うんでしょうね。

ピンクペッパー乗っけるとかわいいかも。

にゃん

ダイエットしてるけどカワも脂肪も美味しいから食べま~す!!オイオイ

あ~美味しそう!!子供も好きそう!!  

最近、ダイエットよりも料理の方が興味アリなんですよね~。
ふ~む。。カテかえようかな(笑)

マイコー

これは旨いに違いありませんね。絶対旨いですね。間違いないです。あー、お腹空いてきた。今日は鳥たべよう(笑)

龍山マスター

こんばんわ!
ササッ!と素早く作って
ビールと一緒にいただきまーす。って感じで良いですね^^
卵で肉汁を閉じこめたり、弱火でじっくり柔らかく
ってトコがサスガって感じです!!
ソースのちらしかたもオシャレでとても旨そうですね♪

ZENRA-MAN

見た感じで分かる、俺こういうの好きだわw
俺もやってみようw

コロコロこころ

ピカタのような料理ですね
小麦粉と卵をやめて、クッキングシートで包み
蒸すとか電子レンジでチンとすれば
もっと簡単に、かつカロリーも抑えられますが・・・
今は豚肉しかないので、今度やってみます。
いつもヒントをいただき、ありがとうございます♪

yumiko

お肉だ~!今ダイエット中なので、もうちょっと我慢です。。
ところで、突然ですが、ネットスーパーの紹介です。
食事作りに欠かせない健康に良い調味油といえば、
日清オイリオ8本セットがスーパーよりも安く買えちゃいます〔1本263円〕!
ぜひいらしてくださいね!!!
http://eyumi.blog60.fc2.com/

リルアンジュ

鶏肉って油断するとすぐ硬くなっちゃうんですよね。_(._.)_
これなら私でも大丈夫かな…???

こういうの大好きです。
私と主人は大の鳥好きです。

鳥さんに感謝して食べますよ。(^^♪

明日は先日のチャーハンを作る予定です。
\(^o^)/

おもちゃのひろくん

急に食べたくなる事ってありますよね!
筋肉料理人さんの緊急事態分かりますよ~!
僕も食べたくなったら止まらないクチです。

それにしても鶏腿、美味しそうです。
僕なら代用じゃなく、粉チーズを塗したいですね!(^o^)

三毛猫

こんばんは☆
レシピ、早速盗みに来ました。タハハ~~だってここ、夜9時以降はほとんど入れないんですもん。今も画面がチカチカしています(原因不明)

でもやっぱりここの方が見やすいです。三毛猫ギャラリーにレシピを貼り付けてもうまくいきませんでした。とりあえず2つお借りしました。
ありがとうございます!!また貸してくださいね☆
三毛猫ギャラリー
http://mikeneko105.blog63.fc2.com/

mecha

起きたら夜中でした(T_T) ・・・
この「お肉を猛烈に食いたい!」
と言う欲求がよ~く分かるワタシでしたー。
なぜっておかん(母親)が肉嫌いなので、
ファミレスなんかに行って
たまにサイドメニューのフライドチキンなんかを
オーダーすると妹が笑います・・・
妹は甥っこと別に暮しててお肉は足りているので。
美味しそう~です!
超プロ級サンマのお寿司よりは作れそうなので、
ちょっと自分向けに作りたいです~v-25

ひろくん

美味そうーーーー
おはようございます。
トロっとろのお肉から溢れる肉汁
う~ん、たまらんv-218
肉肉肉・・・・・
た~べ~たいよ~v-19

ひろくん

こんにちは
美味しそうです。盛り付けもたまりません。
主人と娘が鶏好きなので、またもやチャレンジさせていただきますv-271実は、私は鶏さんは苦手ですv-532皮のブツブツと筋が・・・
豚肉でお願いしますi-229
                ひろくん妻より

筋肉料理人

竹さん、こんにちは~
鶏肉は皮をパリパリニ焼いたのが美味しいんですが、
たまには、こんなのもイイですね~
私も鶏肉が好きで焼肉する時も必ず腿肉を焼いてますよ。

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
皮、美味しいですよね~
この料理じゃパリパリニはならないけど、
美味しいですよ~
皮を捨てるのは勿体無さ過ぎます。
冷凍して取っておいて湯掻いて鶏皮ポン酢にしましょう。

ピンクペッパー散らしたら可愛いでしょうね~
家には勿論ありませんがw
店にもありませんwww

筋肉料理人

にゃん さん、こんにちは~
んまい物は美味いですよね!!
これ、子供は喜びますよ~やーらかいから。
弁当のおかずには向きませんがお昼か夕食にどうぞ。

料理は楽しいですよね。
毎日、楽しんで料理する方には料理カテは良いかも。
料理だけじゃ単調になるんで、ダイエットと絡めるのは
良いでしょうね~

筋肉料理人

マイコー さん、こんにちは~
これは美味いですよ~
まずはビールで1杯やってください。
その後にバーボンです!!

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
この焼き方をすると玉子の皮がつくんで、
肉が少なくても満足感があるんですよ~
ただ焼いただけなら、この3倍位は食べますよね。
この程度の手間なら楽しみのうちでイイですね~
我慢したビールが美味かったです。

筋肉料理人

ZENRA-MANさん、こんにちは~
わかります?わかります?
わかりますよね~んまかったです~!!

筋肉料理人

コロコロこころさん、こんにちは~
>ピカタのような料理ですね
m9(・∀・)そうです!!そうなんです。
ですが、「鶏腿肉のピカタ」ってネーミングだと、
居酒屋ではアピール分が少ないんです。
メニューを見る方の感情に訴えるような名前がいいんです。
料理を知っている方なら型通りの名前が良いですが、
大部分の型は食べるのが好きでも、料理のなまえなんて
数えるほどしか知りませんからね。
居酒屋さんでは普通の方にアピールする名前が良いようです。

私、レンチン鶏も蒸した鶏も大好きです~

筋肉料理人

yumiko さん、こんにちは~
これ、美味しいですよ~
ダイエットが落ち着いたらどうぞ。

アフィリエイトされてるんですね。
テンプレのレイアウトが少しおかしいみたいですよ。
カテ1が下に来てます。
プラグインの配置を変更した方が良いかも?
もしくはテンプレを替えるか。
頑張ってください~

筋肉料理人

リルアンジュさん、こんにちは~
そう、鶏って火を入れすぎると固くなっちゃいますね。
鶏唐揚げなんか特にそうです。
意外と火加減が難しいですね。
その点、この焼き方は失敗が少ないと思いますよ。
今日はチャーハンですか~
もう昼になりますね~お腹減ったなあ~

筋肉料理人

おもちゃのひろくん、こんにちは~
緊急事態ってありますよね~
体が求めてる~って奴です。
主にアルコールに対する欲求が大きいんですが、
体調がいいとき、トレーニング後には無性に肉が食べたくなりますよ。
チーズで一味変りますよ~

筋肉料理人

三毛猫さん、こんにちは~
夜に入りにくいのは多分、同じサーバーの他のブログの閲覧が多いからだと思いますよ。
私のブログの閲覧者数が多い時間は4時前後のようで、
まさに夕飯前の時間帯です。

レシピと画像は使っちゃっていいですよ~
どんどん使ってください。

よね

うまそ~~!!(涎)
緊急事態にもかかわらず,素敵すぎる一品に驚きました。
私も鶏肉買ってこよっかな~(笑)

ポチッと☆

筋肉料理人

mechaさん、こんにちは~
>起きたら夜中でした(T_T) ・・・
その空しさはよく理解できます。

日頃、肉食べてないと食べたくなりますよね。
私も日頃、魚中心なんで、無性に食べたくなることがあるんです。

サンマ寿司は3枚にしてから作れば感嘆で良いですよ。

筋肉料理人

ひろくん、こんにちは~
>肉肉肉・・・・・
奥様が作ってくれるみたいですよ~
いいなあ~奥さんやさしくて。

筋肉料理人

ひろくん、奥様、こんにちは~
鶏は苦手ですか?
皮のぶつぶつが苦手って方が多いみたいですね。

わかりました、豚肉ですね~
豚肉料理のめぼしいのをやります!!
(・∀・)気長に待ってください~

筋肉料理人

よねさん、こんにちは~
そーなんです、緊急事態だったんです。
美味しい肉を食べたいって緊急事態だったんです。

これは、材料費は安いし美味しいしでヽ(・∀・)イイ! ですよ。
オマケに簡単です!!

みり

美味しそう♪
ポンズ大好きやからポンズソースがd(>∀< )Good!
今日は鶏肉の安い日やったので
まとめ買いしてきたから今度作ろうっと♪

JOHNNYmonk

うまみとじこめ大作戦ですね!?
たまごをなんどもからめながらじっくり焼く。。。
ふんわりやわらかなたまごがころもになるというわけですね!?
 やららかさを表現しようとすると、どうしてもひらがなだらけになります。
ぜんぜん特別な材料がいらなくて、私でもできそうです。
ざんねんながらポン酢はにがてなので、レシピを半分ぱくって、イタリアンはどうでしょう?
たまごに刻んだパセリとクレイジーソルトなどハーブっぽいのをまぜて。
ソースはホールトマトとたまねぎなぞでもフライパンでささっと、
で、やけた鶏にチーズでものっけて、そのうえにソースをダダーっと。。。
あぁ、バジルがあれば皿に宜しいです。 (`ー´)

ユイ

初めまして
履歴からお邪魔します(*- -)(*_ _)ペコ
美味しそう!うー惜しかった
今夜鶏モモ肉は親子丼にしてしまった
でも見ただけで美味しそうだから是非作ってみたいです
ポン酢ソースも色々使えそうだし...ψ(。。)メモメモ
レシピどうもありがとう♪

筋肉料理人

みりさん、こんにちは~
ポン酢ベースのソースは簡単な割りにヽ(・∀・)イイ! ですよ。
黒酢とかバルサミコで作ればいいんでしょうが、
ポン酢に砂糖でも結構いけます。
煮詰める時に少し焦げるんですね、この焦げがイイ具合に
コクになってくれるみたいです。
砂糖も入れたほうが断然美味しいと思います。
フライパンに付いた油、バター、野菜と肉のエキスも
味に貢献してますね。

筋肉料理人

JOHNNYmonkさん、こんにちは~
そうです~旨み&水分閉じ込め攻撃です~
それと、弱火で焼いた玉子のふわふわ感が加わります。
>やららかさを表現しようとすると、どうしてもひらがなだらけになります。
(・∀・)やーらかそうな感じがでてますよ~

ソースはポン酢って感じは全然しないんで驚くかも?
そのイタリアン・バージョン頂きます~
めっちゃ美味そうです。
そして色目がよくなりそうです。
赤いソースがそそりそうですね。

筋肉料理人

ユイさん、こんにちは~
こんにちは~初めまして。
にゃこさん、のブログからお邪魔しました。
読み逃げしてすいません~
>ネギと大根おろしとスダチとゴマとだし醤油 これかけて食べるのが好き♪
これに反応しました。

この料理もある意味、「親子焼き」ですね♪
ポン酢ソースは黒酢ベースのソースの代用に考えました。
コストは安いし、色々使えて便利ですよ~

JOHNNYmonk

ついきですぅ。
トマトソースは最初にベーコンをいためると風味が増しますよね~。
コンソメやぶいよん(?)使うよりいいかも!?
いじょう、きんにくさんのっとりレシピで大変失礼いたしました。

ところで、肉汁っていつから「にくじゅう」と発音するようになったのでしょうか?
「にくじる」と覚えて今まで育ってたので疑問に思いました。

ぷら子

初めまして&作りました
JOHNNYmonkさんのところから飛んでまいりました、ジョさんのあねのぷら子と申します。
飛んですぐあまりに美味しそうだったので、早速作ってみました。
夫が営業なのでガーリックパウダー抜きに作ったけど、とってもσ゚д゚)ボーノ!でした!!
ふわふわ~やわらか~(*´д`*)=3アハァァァン
とりももが、マックのチキンナゲットよりやらかいなんて!!(*´д`*)コンナノハジメテ
特にポン酢のソースは、おっしゃるとおりバルサミコソースみたいで本格イタリアン的でしたよ~(n‘∀‘)η<ジョさん!

また色々参考にさせてくださいませ。
運動会お疲れ様でした~(・∀・)/~~

筋肉料理人

JOHNNYmonkさん、こんにちは~
のっとりレシピ大歓迎ですよ。
コメレスが遅れてすいません。
今、コメント頂いてるのに気が付きました。

>肉汁
ワタクシ(・∀・)的にも「にくじる」です!!

筋肉料理人

ぷら子さん、こんにちは~
ぷら子さん、すいません、コメント頂いてるのに気が付きませんでした。
レスが遅れましたが勘弁してください。

柔らかかったでしょう?
私もはじめ作るとき、柔らかさを狙って作ったんですが、
ここまで柔らかく仕上がるとは思いませんでした。
多分、何度も卵の皮をつけるのがいいんでしょうね。

ポン酢ソースは正にバルサミコや黒酢の代用なんです。
バルサミコも黒酢も高いですから、安いコストで
美味しくをテーマに考えました。
これは元ネタがあって、あるイタリアンシェフから、
イマイチのバルサミコを美味しくするのには砂糖を
入れると良いって聞いてたのが元ネタです。
手軽に本格的な味になると思います。

コメント&ご訪問ありがとうございました。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。