スポンサーリンク

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッグサラダ風 

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ012

 人気ブログランキングへ



∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ~
きょうの料理は蒸し鶏とアボカドのポーチドエッグサラダ風です。過去記事で紹介した「炊飯器で作る蒸し鶏」とアボカドをサラダ風に合わせ、ポーチドエッグをトッピング。ドレッシングはしょう油とごまベースに作りました。

炊飯器で作る蒸し鶏ですが、コンビニで売ってるサラダチキンと同じものです。鶏むね肉をポリ袋に入れ、調味料を入れて炊飯器で保温調理して作ります。作り方は超簡単、レシピを守ればコンビニで売ってるサラダチキンと同等の物を誰でも作れます。

塩麹蒸し鶏020

サラダチキンを自作すると何がいいかと言えば、「お安く作れる!」事です。鶏むね肉はもともとの値段が安い上に、特売で1枚100円とかで売ってる時もあります。そんな時にまとめ買いして冷凍しておくと、とてもお得です。私みたいに筋トレしてる人や低糖質ダイエットをしてる人にとって、鶏むね肉は低カロリー高タンパクな食材なので、まとめ買いし、サラダチキンも何枚かまとめて作って保存がお薦めです。サラダチキンの作り方は下の動画をご覧ください。



蒸し鶏とアボカドのポーチドエッグサラダ風

材料 1~2人分
炊飯器で作る蒸し鶏     1/3枚
アボカド             1個
卵                 1個
長ねぎ             5cm

A
炊飯器で作る蒸し鶏の煮凝り※ 大さじ3
しょう油             大さじ1
酢                大さじ1
砂糖              大さじ1/2
すりゴマ            大さじ1
おろしにんにく        小さじ1/4
練りからし           小さじ1/2
黒こしょう           適宜

作り方
1)ポーチドエッグを作ります。深めの小鍋に1リットルのお湯を沸かします。塩小さじ2を入れ、菜箸で一方向に回して渦を作ります。卵をボウルに割り入れ、渦の中心に静かに落とします。卵が鍋の中心で固まってくるので、外側が白くなったら鍋を傾け、鍋の端に卵を移動させ、鍋の底の角を利用して形を整えます。形が整ったら鍋を水平に戻し、お好みに固さになった所で取り出し、冷水で冷まします。 ※ポーチドエッグを作る時、普通は酢を加えるのですが、酢の香りが入るので私はいれていません。鍋に入れて2~3分で卵黄トロトロの状態になります。

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ037

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ041

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ042

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ048

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ051

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ052

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ053


2)アボカドを切ります。アボカドは縦方向に包丁でぐるりと切れ目を入れます。中心に大きな種があるので、種に当たるまで切り込むといいです。ひねって外したら、種に包丁の刃元を突き刺し、ひねって外します。実をスプーンでくり抜き、小さめに切ります。感じとしては2個まとめて食べられるくらいに切ってください。

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ054

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ055

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ057

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ058

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ059

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ061

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ063

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ064


3)蒸し鶏を切ります。蒸し鶏をポリ袋から出します。一緒に入っている煮凝りは美味しいし、タレに使うので捨てません。蒸し鶏をアボカドと同じくらいの大きさに切りましょう。そうすれば蒸し鶏とアボカドを一緒に食べられます。切ったらアボカドと和えて皿に盛ります。

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ065

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ066

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ068

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ069


4)ドレッシングを作ります。蒸し鶏の煮凝りとA、粗みじんに切った長ねぎを混ぜます。

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ070

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ071

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ073

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ074

仕上げです。冷やしたポーチドエッグの水分をキッチンペーパーで拭き取り、3)の蒸し鶏とアボカドの上にのせます。お好みでドレッシングをかけて頂きます。

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ005

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ008

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ019

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッ024

蒸し鶏とアボカドのポーチドエッグサラダ風の完成です!ポーチドエッグを割り、卵黄と蒸し鶏、アボカド、タレを絡めて頂きます。炊飯器で作る蒸し鶏はしっとり柔らかで、アボカドと一緒に食べるととろりとした旨味が加わっておいしい。タレに蒸し鶏の煮凝りを加えるのがポイントで、これが味の決め手になります。炊飯器で作る蒸し鶏は保存が効くので、ぜひ一度、作ってみて下さい。








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。