スポンサーリンク

カレー豆腐のキーマあんかけ 、 男前豆腐レシピ

カレー豆腐のキーマあんかけ030

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はカレー豆腐のキーマあんかけです。今日、新発売された、男前豆腐店のカレー豆腐を使って作ります。あんにはキーマカレーのように鶏ひき肉、刻んだエビを使って旨みたっぷりに仕上げています。カレー豆腐のなめらかな食感と風味を生かしたレシピです。

カレー豆腐

カレー豆腐002

カレー豆腐003

カレー豆腐004

カレー豆腐005

カレー豆腐はカレーの風味が入った絹豆腐です。なめらかな食感、滑らかでいながら、しっかりした食感もあり、とても美味しい豆腐です。これにカレーの風味がガツンと入っています。食べ方は温奴や鍋料理、うどんに浮かべても美味しいです。ガツンとくるカレーの風味で、カレー南蛮的な味が楽しめます。今回、カレー豆腐を使ったレシピ開発をご依頼頂きましたので、まずはあんかけ豆腐にしてみました。

カレー豆腐のキーマあんかけ 、 男前豆腐レシピ

材料
カレー豆腐/鶏ひき肉/むきえび/冷凍枝豆/玉ねぎ/にんじん/3倍濃縮麺つゆ/鶏がらスープの素/日本酒/おろし生姜/おろしにんにく/塩 /水 /サラダ油/片栗粉

分量は動画内に表記しておりますので、動画をご覧ください。



作り方
1)冷凍枝豆は解凍し、サヤから実を出しておきます。玉ねぎは薄切りにします。にんじんは薄切りにし、細い千切りにします。エビは細かく刻んでおきます。

カレー豆腐のキーマあんかけ002

カレー豆腐のキーマあんかけ003

カレー豆腐のキーマあんかけ004

カレー豆腐のキーマあんかけ005

カレー豆腐のキーマあんかけ006

2)カレー豆腐をパックから出します。パックのセロファンを剥がし、パックの両端を手で摘んで下の角をまな板にトントンと当てます。パックに空気が入ると簡単に取り出せます。(動画をご覧ください)

カレー豆腐005


3)鍋にサラダ油と鶏ひき肉、おろしにんにく、おろし生姜を入れて弱火にかけます。木べらで混ぜながら熱を入れ、ダマを潰しながら加熱します。色が変わったところでエビと日本酒を入れ、混ぜながら加熱し、エビの色が変わったら、にんじんと玉ねぎを加えて混ぜます。水を加えて中火にあげます。沸騰したらアクをすくい、鶏がらスープの素、3倍濃縮めんつゆを加えて味見します。足りなければ塩をふります。※薄めに味付けするのが美味しく作るコツです。

カレー豆腐のキーマあんかけ009

カレー豆腐のキーマあんかけ011

カレー豆腐のキーマあんかけ012

カレー豆腐のキーマあんかけ014


4)味が調ったらカレー豆腐を入れて温めます。カレー豆腐が温まったら取り出して器に盛ります。

カレー豆腐のキーマあんかけ019

カレー豆腐のキーマあんかけ020

5)コンロの火を消し、水溶き片栗粉を数回に分けて入れ、入れては混ぜるを繰り返してとろみをつけます。とろみが付いたら枝豆を加え、強火にかけて沸騰させます。沸騰したら火を消し、4)のカレー豆腐にかけてできあがり。

カレー豆腐のキーマあんかけ023

カレー豆腐のキーマあんかけ024

カレー豆腐のキーマあんかけ025

カレー豆腐のキーマあんかけの完成です!カレーの風味がガツンと効いたカレー豆腐はなめらかでしっかりした食感です。それに鶏とエビの旨味が入ったあんがよく合っていて、いい感じに仕上がりました。このレシピではカレー豆腐1丁(60g)を一人分とし、副菜的なレシピにしていますが、量を2倍にすれば主菜としてもいけます。丼飯にのっけるのもお薦めです。

男前豆腐店のカレー豆腐の商品情報はこちらです→カレー豆腐



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。