スポンサーリンク

カレー豆腐の卵とじ、男前豆腐レシピ

カレー豆腐の卵とじ031

 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理はカレー豆腐のエスニックスープです。男前豆腐店の新商品、カレー豆腐を使って卵とじを作ります。味付けは親子丼と同じなので、普通におかずとして皿盛りしてもいいし、丼にしても美味しいです。

カレー豆腐

カレー豆腐002

カレー豆腐の卵とじ011

カレー豆腐はカレーの風味が入った絹豆腐です。なめらかな食感、滑らかでいながら、しっかりした食感もあり、とても美味しい豆腐です。これにカレーの風味がガツンと入っています。食べ方は温奴や鍋料理、うどんに浮かべても美味しいです。ガツンとくるカレーの風味で、カレー南蛮的な味が楽しめます。カレー豆腐は60gサイズが4個セットになっています。これを使って卵とじを作りました。カレー風味の豆腐卵とじになりますので、スパイスの香りで一味変わります。材料の分量等は動画中にありますので、まずは動画をご覧ください。

カレー豆腐の卵とじ



材料 
カレー豆腐/鶏もも肉/卵/カニカマボコ/玉ねぎ/ゴボウ/小ねぎ/天かす/和風だし/しょう油、みりん、日本酒、砂糖/七味唐辛子

作り方
1)カレー豆腐はパックからだし、4等分に切っておきます。

カレー豆腐の卵とじ013


2)ゴボウはたわしでこすり洗いし、ピーラーでテープ状に切って水にさらしておきます。玉ねぎは薄切りにし、小ねぎは3cmに切ります。カニカマボコは4等分し、縦に細く切ります。鶏もも肉は1cmちょっとの角切りにします。卵はボウルに割り入れ、溶いておきます。

カレー豆腐の卵とじ001

カレー豆腐の卵とじ003

カレー豆腐の卵とじ004

ごぼうはテープ状に切ることで熱が入りやすくなります。そして、ごぼうを入れると旨味がぐっと増します。

カレー豆腐の卵とじ005

カレー豆腐の卵とじ006

カレー豆腐の卵とじ007

カレー豆腐の卵とじ008

カレー豆腐の卵とじ009

カレー豆腐の卵とじ010

カレー豆腐の卵とじ015



3)フライパン(直径26cm)に水気を切ったゴボウ、玉ねぎを入れ、和風だしを加えたらフタをし、弱めの中火で煮立てます。煮立ったら鶏もも肉を入れ、砂糖を加えます。鶏もも肉の色が変わったら、しょう油、みりん、日本酒を入れます。カレー豆腐を入れ、フタをして温めます。

カレー豆腐の卵とじ018

カレー豆腐の卵とじ019

カレー豆腐の卵とじ020

カレー豆腐の卵とじ021

カレー豆腐の卵とじ022

カレー豆腐の卵とじ023



4)カレー豆腐が温まったらカニカマボコ、天かすをちらします。溶き卵の2/3を回しかけて小ねぎをちらします。卵が固まってきたところで残りの溶き卵を回しかけ、お好みの具合に固めて皿に盛ります。

カレー豆腐の卵とじ024

天かすを入れるのは、天かすの油で食べごたえ、油の旨味を出すため、そして、天かすに出汁を含ませて、その後に卵とじにし、ふわっと仕上げる為です。

カレー豆腐の卵とじ025

七味唐辛子をふっても美味しいです。

カレー豆腐の卵とじ046

カレー豆腐の卵とじ037

カレー豆腐の卵とじ029

カレー豆腐の卵とじ052

カレー豆腐の卵とじの完成です! 甘めの出汁が半熟卵とカレー豆腐に絡んで美味しいです。出汁がいい感じで絡んでいるのは、卵でとじる前に天かすを入れたから。出汁にはごぼうの風味が入り、優しい味ですが深い味。カレー豆腐はカレースパイスがかなり効いていてスパイシーなんですが、それだけでなく、基本の豆腐の味が美味しいです。豆の味が濃くて滑らかなのがいいですね。カレー豆腐、見かけたら買って食べてみてね。


男前豆腐店のカレー豆腐の商品情報はこちらです→カレー豆腐




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.