スポンサーリンク

トマト湯豆腐鍋 、 男前豆腐レシピ

雷豆腐 トマト湯豆腐030


 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~
きょうの料理は雷豆腐でつくるトマト湯豆腐鍋です。雷豆腐は男前豆腐店の新商品で、絹豆腐に唐辛子がきりりと効いた、ピリ辛の豆腐です。辛党にはそのまま食べても美味しいですが、これからの季節、湯豆腐等に使うと美味しいです。今日はこの雷豆腐を使ったトマト味の湯豆腐鍋の紹介です。

雷豆腐 トマト湯豆腐042

雷豆腐の商品情報はこちら→男前豆腐店、雷豆腐

季節的には秋になり、夜はずいぶん涼しくなりました。涼しくと言うか、寒さを感じることもある程なので、こうなると温かい料理を食べたくなってきます。って事で、雷豆腐を使ったトマト湯豆腐を作りました。感じとしてはトマト味のポトフに豆腐が入ってる!こんな鍋料理です。トマトはフレッシュトマトを使いたいところですが、フレッシュは高いのでトマト水煮缶詰を使います。トマト水煮缶詰なら1缶400gで100円前後、栄養的にはフレッシュトマトと変わらないので、とってもお得、お手軽に使えます。これにプラスしてミニトマトをアクセント的に使いました。まずは作り方動画をご覧ください。



雷豆腐でトマト湯豆腐鍋

材料 2人分
雷豆腐      4パック~お好みで
ウインナー    4本
トマト水煮缶詰(カットタイプ) 1缶(400g)
キャベツ     1/4個
玉ねぎ      1個
ブロッコリー   1/2株
ミニトマト    6個
にんにく     1~2かけ
固形コンソメ   2個お好みで
ピザ用チーズ   40g
オリーブオイル  大さじ1

作り方
1)キャベツは4等分のくし型に切ります。玉ねぎは12等分のくし型切りです。ブロッコリーは小房に切り分け、にんにくは薄く切ります。ウインナーは決め目を入れておきます。

雷豆腐のトマト湯豆腐001

雷豆腐のトマト湯豆腐002

雷豆腐のトマト湯豆腐003

雷豆腐のトマト湯豆腐010

雷豆腐のトマト湯豆腐011


2)土鍋にオリーブオイルとにんにくの半分を入れて弱火にかけます。にんにくが泡立ってきたら玉ねぎを入れて炒め、玉ねぎに艶が出たら水300mlと固形コンソメを入れます。コンソメ2個で薄めの味になります。予め2個入れ、後で追加してもいいです。中火で煮立て、トマトの水煮缶詰を加えて混ぜます。キャベツとウインナーを入れ、煮立ったら弱火にし、フタをしてキャベツが柔らかくなるまで煮込みます。


雷豆腐 トマト湯豆腐005

雷豆腐 トマト湯豆腐008

雷豆腐のトマト湯豆腐012


3)キャベツが柔らかくなったら雷豆腐、ブロッコリーを入れます。鍋のスープが多すぎる時は取り出しておき、後で水分が減った時に戻します。ミニトマトを入れ、にんにくの残りをちらします。フタをして5分ほど熱を入れ、ピザ用チースをちらして出来上がりです。

雷豆腐 トマト湯豆腐014

雷豆腐 トマト湯豆腐015

雷豆腐 トマト湯豆腐016

雷豆腐 トマト湯豆腐044

具を食べた後の締めは、茹でたパスタ、ご飯など、お好みで入れたら美味しいです。

雷豆腐 トマト湯豆腐044

雷豆腐 トマト湯豆腐021

雷豆腐 トマト湯豆腐018

雷豆腐 トマト湯豆腐026

雷豆腐 トマト湯豆腐035

雷豆腐でトマト湯豆腐鍋の完成です! 野菜たっぷり、トマトベースのスープがしみ、ピザ用チーズがとろりと溶けて絡んだ雷豆腐は美味しいです。ピリ辛の味がトマトの風味によく合います。そして柔らかくなったキャベツがまた美味しかったです。この料理を美味しくつくるコツは、キャベツを柔らかく煮込み、その後に仕上げることかなと思います。これから、陽が暮れると寒くなりますので、トマト湯豆腐鍋、是非ともお試しください。

雷豆腐の商品情報はこちら→男前豆腐店、雷豆腐です。見かけたら食べてみてくださいね。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.